ダイヤのA、今秋TVアニメ化決定→放送局決定→岐阜・和歌山・奈良でも放送決定→熊本でも放送決定→愛媛でも放送決定。

ダイヤのA
http://diaace.com/
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/diaace/

テレビ東京系6局:2013年10月6日より毎週(日)8:30~
岐阜放送:2013年10月15日より毎週(火)18:30~
テレビ和歌山:2013年11月11日より毎週(月)19:00~
奈良テレビ:2013年11月7日より毎週(木)17:30~
熊本朝日放送:2013年12月8日より毎週(日)6:00~
愛媛朝日テレビ:4月12日より毎週(土)6:00~
AT-X:2013年10月7日より毎週(月)20:00、毎週(水)8:00、毎週(金)深夜26:00、毎週(日)12:00~
ニコニコ動画:2013年10月11日より毎週(金)23:00より無料配信
管理人さま、こんばんは。

講談社原作「ダイヤのA」がこの秋からマッドハウス&PRODUCTION IGの両社製作でアニメ化されることとなりますが、主導はやはり講談社となるのでしょうかね?
マッドハウスというと、かつては同じ講談社原作のNHK「カードキャプターさくら」やブロッコリー原作アニメ「デジキャラット」「ギャラクシーエンジェル」(TVO製作テレ東系など)などを製作してましたが、最近は日テレのグループ会社となってることから日テレで放送されるアニメの製作を受け持つことが多いですね。
マッドハウスはU局系アニメもytv関与のニトロプラス原作「CHAOS HEAD(カオスヘッド)」のアニメ製作も担当したことがありましたけど(2008年10月期に放送された同アニメは地上波では南関東U局4局のみでytvなど日テレ系各局などでは未放送)。

それではまた。
「ダイヤのA」は公式twitter(https://twitter.com/diaace_anime)などからポニキャが関わっていることは間違いなく、講談社もアニメの製作委員会に加わることが珍しくなく、両社ともおそらく製作委員会に加わっていてどちらかが主導(製作委員会筆頭)である可能性が高いと思いますが、それ以上はまだ絞れないですね。
管理人さま、こんばんは。

講談社「少年マガジン」連載の「ダイヤのA」がテレ東系でこの10月から放送されることとなりましたが、同じ講談社原作の「君のいる町」の後番組ではなく、日曜朝8時30分枠での放送となるみたいですね。
同枠は東映アニメーション原作のABC製作テレ朝系の「プリキュアシリーズ」(現在は「ドキドキプリキュア」を放送中)と被ることとなりますが、講談社はプリキュアシリーズでも幼児誌(「たのしい幼稚園」「おともだち」)&少女漫画誌(「なかよし」)連載で関与となっているので、異なる局で同じ会社が関与となる作品同士が同じ時間帯に被るというのはアニプレではよくあるものの、講談社では珍しいほうとなるのではないのでしょうか...?

それではまた。
同時期に放送されるアニメの本数が多いアニプレ関連では重複は珍しくありませんが、本数が比較的少ない講談社関連では珍しいですね。
管理人さま、こんにちは。

テレ東系で好評放送中の講談社原作アニメ「ダイヤのA」ですが、公式サイトやTwitterにもあるとおり(http://diaace.com/news/arrivals/3189/)(https://twitter.com/diaace_anime/status/572774103569977344)、先月(2015年4月6日放送分)から新シリーズとなり、放送日時も日曜朝8時30分枠から月曜夜18時枠に変更となったそうですね(私は観てないので知りませんでしたが)。
時間変更となった理由は詳しくわかりませんが、おそらく講談社側の要望もあったのではないのでしょうか?
今年3月までは同じ日曜8時30分の枠でテレ東系の「ダイヤのA」と被ってたABC製作テレ朝系の東映アニメーション制作「プリキュアシリーズ」も講談社が関与となってることから、両作品に関わってる講談社として、これ以上は何とか同じ時間枠に自社関与アニメ同士が被ってしまうケースだけはしたくなかったのではないかとは思いますが、テレ東としても18時台の枠で放送したほうがよさそうと判断したのかもしれませんね?
「銀魂シリーズ」や「妖怪ウォッチ」など他のテレ東製作の全日帯アニメもテレ東系地上波各局で平日18~19時台で放送するアニメもいくつかありますし。

それではまた。
講談社としてはやはり他のアニメ(特に自社関連のもの)と被らない時間帯の方が良いという思いはあったのでしょうね。

テレ東としても平日18時台をアニメ(関連番組)で統一した方が「平日18時台はテレ東でアニメ」といったイメージを視聴者に持ってもらえて視聴習慣が強固なものになることにつながるかもという判断もあるのかもしれませんね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ