リコーダーとランドセルミ☆(3期)、7月より放送決定。

リコーダーとランドセルミ☆(3期)
http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_rikoran_mi/

テレ玉:7月4日より毎週(木)深夜25:00~
KBS:7月2日より毎週(火)深夜25:30~
AT-X:7月1日より毎週(月)22:25、毎週(水)10:25、毎週(金)深夜28:25、毎週(日)14:25~
ニコニコ動画:7月4日より毎週(木)深夜25:00より配信
バンダイチャンネル:7月より配信
管理人さま、こんばんは。

「リコーダーとランドセル」が3期まで製作されることになるとは思いませんでしたが、1・2期と同様にまたもや地上波はテレ玉&KBSの2局オンリーで、BSはやはり無しとなるようですね。
同じ4コマ作品でも芳文社系作品の「ゆゆ式」「恋愛ラボ」「きんいろモザイク」が東名阪地上波局&CS局に加えてBS局でも放送するのに対し、竹書房系作品の多くは関東地上波ではテレ玉、関西はKBSのみで、BS放送も無くショートアニメとなってるのであまり期待はできないみたいですね。
竹書房と芳文社とでは考え方がそれぞれ違うのでしょうけど。

それではまた。
3期は意外ですね(1期2期はそんなにヒットしたような感じはしないのですが)。

放送局は相変わらずで竹書房らしいですが、芳文社作品のように大手の製作会社が関与しているわけではないですので放送局を増やすのは難しいでしょうし、ショートアニメは30分刻みの編成が基本のBS局は(竹書房には取る気はないと思いますが仮に取ろうと思っても)取りにくい面があるのも否めないと思いますので、放送範囲が狭いのはある程度は仕方がないですね(ショートアニメならむしろテレ玉・KBSが無くても良いような・・・)。
管理人さま、こんばんは。

7月期にテレ玉ほかで3期が放送される竹書房製作のショートアニメ「リコーダーとランドセル」ですが、公式サイトのスタッフリスト(www.takeshobo.co.jp/sp/tv_rikoran_mi/staff.html)を見たら、東京都武蔵野市が舞台で、大手私鉄の京王電鉄(www.keio.co.jp/)が協力してるそうですね。
しかし、都心(新宿、渋谷)と多摩地区(八王子、吉祥寺など)を結ぶ同社の京王線(相模原線などの支線も含む)・井の頭線は埼玉県内を走っておらず、東京都以外で走ってる区間も神奈川県のほんのわずかとなってるので、テレ玉で放送するのならMXでも放送すべきではないかという気もしますね。
逆に、埼玉県秩父市が舞台であるアーススター製作ショートアニメの「ヤマノススメ」(www.yamanosusume.com/)も今年1月期にMXで放送されたものの、テレ玉では未放送だったので、もし2期が製作されることとなったときにはMXだけでなくテレ玉でも放送すべきではないかと思うところですね。
同アニメは東京都内だけでなく埼玉県内も走る西武鉄道(www.seibu-group.co.jp/railways/)も協力しており、一部の車内に搭載されてるLCDモニターTV「スマイルビジョン」でもヤマノススメとのコラボのパブリックビューイングも上映してるみたいですね(www.yamanosusume.com/news/2013/03/smiletvpv.php)。
ヤマノススメが埼玉県秩父市が舞台なのにテレ玉では放送せず、リコーダーとランドセルが東京都武蔵野市が舞台なのにMXでは放送しないというのは何だかアンバランスな気もしますが、製作会社(竹書房・アーススター)側の都合もあるので仕方がないことでしょうかね?

それではまた。
「ヤマノススメ」は埼玉県飯能市が舞台だったと思いますが、こちらはMXを取るのではなくテレ玉を取った方が良かったかもしれませんね。(とはいえ、視聴者数という意味では圧倒的にMX>テレ玉ですしアーススター単独では南関東で複数局取るのは厳しいでしょうから仕方ないでしょうね。)

「リコーダーとランドセル」は東京都武蔵野市が舞台という設定は少なくとも公式HPには見あたらないですし作中にそれをうかがわせるような描写があったかも記憶にないのですが・・・

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ