シドニアの騎士、アニメ化決定→2014年春TVアニメ化決定→アニメイズム枠で放送決定→放送局決定→放送日時決定。

シドニアの騎士
http://www.knightsofsidonia.com/

MBS:4月10日より毎週(木)深夜25:49~
TBS:4月11日より毎週(金)深夜25:55~
CBC:4月11日より毎週(金)深夜26:37~
BS-TBS:4月12日より毎週(土)深夜24:00~
AT-X:4月22日より毎週(火)23:00、毎週(木)11:00、毎週(土)深夜29:00、毎週(月)17:00~
ニコニコ動画:4月14日より毎週(月)22:30より無料配信

・アニメイズム枠。
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2014spring_anime

(以下、2月21日記載分)

・アニメイズム枠のソースは第一話冒頭映像(http://www.youtube.com/watch?v=kFVaxGqCN9k。開始1分2秒)

(以下、2013年5月30日記載分)

・アニメ化のソースはhttp://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/13871http://afternoon.moae.jp/news/39
管理人さま、こんばんは。

講談社原作新アニメ「シドニアの騎士」が2014年4月期にアニメイズムで放送されることとなりますが、スタチャは「ヴァルヴレイヴ2期」(アニプレ主導、スタチャは関与)、「鬼灯の冷徹」に続き3クール連続でアニメイズムを利用することとなりましたね。
4月期のアニメイズムは他にポニキャ製作の「悪魔のリドル」も決まってるので、「シドニアの騎士」と合わせて2作品となりますが、B1・B2ともアニプレ系作品が入らないのは2012年7月期以来となりますね。
2012年7月期のアニメイズムはバンビジュ製作の「エウレカセブン2期(2クール目)」、スタチャ製作の「じょしらく」の2作品で、アニプレはいちおう音楽製作関係で「エウレカセブン(1期も含めて)」のほうに関与となってましたが、今度のアニメイズム「シドニアの騎士」「悪魔のリドル」では両作品ともアニプレは非関与のようですね。
アニプレはアニメイズムを2枠とも利用することがよくありますが、2014年4月期で自社作品のアニメイズム利用を避けるのはU局系で放送する自社新作作品が3~4作品(「ニセコイ」は4月期も継続となるそうで2クールとなるらしいですが...?)もあることや、BS-TBSのアニメイズムではBS11の自社作品と被ることがほとんどなので今回はとりあえずアニメイズムを利用しないことにしたのではないのでしょうかね?詳しくはわかりませんが。

「シドニアの騎士」がアニメイズムでの放送に決まったということで、気になるのは4月期のU局系スタチャ枠(2枠)がどうなるかですね。
現在、U局系で放送中のスタチャ作品は「ゴールデンタイム」「生徒会役員共」の2作品ですが、両アニメとも後番組がまだ決まってないので気になるところですね。
通常ならU局系スタチャ枠となるはずの枠にキング第3クリエイティブ本部(旧MM製作部)あるいは他社製作作品が入ったことがこれまでも何度かありましたが(BS11の「シンフォギア2期」「中二病でも恋がしたい1期再放送」、MXの「WHITE ALBUM2」、tvkの「ロウきゅーぶ1期」など)、4月期のスタチャ新アニメは「シドニアの騎士」以外は現時点ではなさそうなのでU局系自社枠に何が入るのか動向が気になるところですね。

MBS製作でコピーライト表記に同局の名があるAvex主導の「キャプテンアース」はアニメイズム(及び日5枠)には行かないことになったのでU局系での放送はほぼ確実ということになりそうですね。
BS局での放送となればおそらくBS11だと思いますが。

それではまた。
木深アニメイズム枠にてシドニアの速報番宣が流れたので決定でしょうな。これでシドニア・リドルと来期イズム枠は非アニプレ作品が並ぶ事となりましたが、まぁ次期には何かアニプレ作品が入るんでしょう、たぶん。噂されている虚淵のロボアニメが入るのか他に何か隠し玉があるのか。

ちなみにキルラキルのテレビでの予告は今週が最後なのだそうで、来週からはリドルの予告番宣が流れるのでしょう。
アニメイズム枠はアニプレが利用することが非常に多いですが、アニプレ優先というわけではないでしょうし、単に来期はMBSがスタチャとポニキャと組んだというだけでしょうね(7月期以降にアニプレがまた利用することは当然あるでしょうね)。

来期のU局系スタチャ枠は入りそうなスタチャ系新作がありませんので旧作(ありうるとすれば2期が控えている「蒼穹のファフナー1期」とか。)または一時休止でしょうね。
スタチャU局系枠に何らかの作品が入るとすれば、映画のPRも兼ねてモーパイかKの再放送というのもあるのでは。
2月22日に劇場版が公開された「モーレツ宇宙海賊」については4月からの(実質)再放送では宣伝のタイミングをやや失している感がありますので微妙だと思いますが、7月公開予定の「K」については4月からの(実質)再放送はあるかもしれませんね。
管理人さま、こんにちわ。
シドニアの騎士は同じ制作の「ゴールデンタイム」と同じ2クール放送ですか?
シドニアの騎士はアニメイズムでの放送に決まったようです。
もし、U局でやれば最低MXとBS11は「ゴールデンタイム」と同じ枠でやってたでしょう(TVK・テレ玉・千葉テレビ・テレビ愛知・MBS・AT-Xまでも)
今年の10月からMX・BS11・TVK・テレ玉・千葉テレビ・テレビ愛知・MBS・AT-Xで蒼穹のファフナー EXODUS(2期目)を「ゴールデンタイム」と同じ枠でやって是非欲しいです
4月からやる蒼穹のファフナー(一期目)はMXでの再放送は「生徒会役員共*」と同じ枠です
蒼穹のファフナー(一期目)はMXでの再放送やるってことは同じ制作会社なら「みなみけ」以来です
「シドニアの騎士」についても放送話数に関する情報はまだ出ていないと思います。ただ、http://www.knightsofsidonia.com/news/によるとBD・DVDは全6巻ですので1クールだと思います。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ