ニセコイ、TVアニメ化決定→放送局一部決定→放送局決定→放送日時決定。

ニセコイ
http://www.nisekoi.jp/

MBS:2014年1月11日より毎週(土)深夜26:28~
MX:2014年1月11日より毎週(土)23:30~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
tvk:2014年1月11日より毎週(土)深夜24:00~
チバテレビ:2014年1月11日より毎週(土)深夜24:30~
テレ玉:同上
テレビ愛知:2014年1月11日より毎週(土)深夜25:50~
TVQ:2014年1月14日より毎週(火)深夜26:35~
TVh:2014年1月15日より毎週(水)深夜26:05~
BS11:2014年1月18日より毎週(土)23:30~
GYAO:2014年1月12日より毎週(日)12:00より配信
ニコニコ動画:2014年1月13日より毎週(月)深夜24:00より無料配信

・相変わらず。
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/ch2584328
管理人さま、こんばんは。

集英社原作「ニセコイ」のアニメ化が決まりましたが、製作はどこになるのでしょうかね?
公式サイトから見れば、おそらくアニプレ製作となるんじゃないかという気もしますが、どこの放送局でやるのかも気になるところですね。
アニプレ製作集英社アニメでは「銀魂」「NARUTO」「BLEACH」などはテレ東系、「青エク」はMBS製作日5枠での放送でしたが。

それではまた。
アニメ公式HPのソースやドメインからIPを調べて検索した感じではまず間違いなくアニプレでしょうね。アニプレ×集英社(特に週刊少年ジャンプ連載)はテレ東率が高いだけに放送局は気になるところですね。
管理人さま、こんばんは。

「ニセコイ」の放送局が一部決定し、来年明けから放送されることとなりますが、アニプレ系集英社アニメでありながら、放送局が「銀魂」「NARUTO」「BLEACH」などのテレ東系ではなくU局系となるのは意外でしたね(アニプレは講談社原作「となりの怪物くん」以来、自社製作の新作アニメをテレ東系では放送してませんが...)。
他に日5の「青エク」もありましたが、新作でU局系となるのは、アニプレ系集英社アニメとしては初めてとなるのではないのでしょうか?
トライアングルやテレビ愛知などについては現時点では未定となってますが、関西ではMBSとなることから、2クールで12月まで放送の「物語シリーズセカンドシーズン」の後番組となる可能性が強いのではないのでしょうか?
アニメーション製作も物語シリーズと同じくシャフトが受け持つそうだし。

それではまた。
アニプレ×集英社原作×新作UHFアニメは初めてかもしれませんね(少なくとも最近は記憶にありません)。

アニプレ系UHFアニメの近畿での放送局はMBSだったりABCだったりと比較的変動していますので、この作品についてはMBSであるというだけでは(少なくとも他の2014年1月期アニプレ系UHFアニメの放送局が判明するまでは)放送枠は予想しにくいです。
毎日放送×アニプレ×シャフト×新房という組み合わせはあのまどかマギカと同じですが(虚渕はいませんけど)、内容的には全く逆な作品なようで。原作は未読ですが。
アニプレU局アニメに毎日放送が製作に関与する作品はAngel Beats以来でしょうか。一時期関西でのアニプレU局アニメはABCに集中していましたが、今後はまた毎日放送へと回帰するのでしょうかねぇ。一応、今のところABCの水もんでのアニプレアニメは全く未定ですし。
アニプレはおそらくMBSとABCのいずれか一方だけを使うのではなく、個々の事情によってMBSを使うこともあればABCを使うこともあるという感じになるのでしょうかね。

(CBC製作・MBS関与の「Angel Beats」はBS11でも放送されている点が特殊ですが、関東がTBSですし他の地上波局もすべてTBS系列ですのでUHFアニメとは言いにくいですね。)
確かにAngel Beats本放送時の地上波ネット局はMBS CBC TBS RKB チューリップテレビでしたね。失礼しました。MXで再放送されているので、ついU局系作品と勘違いしてしまいまして。

先日の京まふではニセコイに関する放送局追加や放送日時情報などはMBSブース シャフトブース共々特にありませんでしたね。やはりHPで全ての情報発表となるのでしょうか。

ABC水もん(深夜アニメ枠)を今後もアニプレが継続して使うのなら無難な作品ばかりになるのでは。俺妹二期や俺修羅のABCによる超異常規制や言葉狩りで関西のヲタからは評判悪いですし。
ABCの規制は厳しいみたいですね。おそらくABCでは規制が入りそうな描写がある作品は主にMBSに話を持っていき、そうでなければABCに持っていくこともあるという感じになりそうな気がします。
管理人さま、こんばんは。

アニプレ系集英社原作アニメ「ニセコイ」の放送局が全て決まり、テレビ愛知・TVQ・Tvh・BS11そしてトライアングル局でも放送されることとなりましたが、U局系集英社原作アニメとして関東6局全局で放送されるというケースは初めてとなるのではないのでしょうか?
2011年1月期に放送したスタチャ製作「ドラゴンクライシス」の場合、関東U局では群馬テレビを除く5局で放送されましたが、U局系集英社原作アニメは関東ではMXオンリーとなるケースがほとんどなので(トライアングルで放送された集英社原作アニメは他に同じくスタチャ製作だった「パパ聞き」ぐらい)、ニセコイが関東6局全局で放送することになるとは異例と言えそうですね。
これまでのアニプレ製作集英社アニメはキー局系(テレ東系・TBS系)オンリーだったこともあるのでしょうけど。

それではまた。
UHFアニメで関東6局を取る製作会社は近頃のアニプレくらいですが、アニプレ×集英社作品はこれまでほとんどテレ東系に行っていて、集英社作品がUHFアニメとして関東6局で放送されるのは初めてかもしれませんね(少なくとも関東6局で放送された例は記憶にありません)。
管理人さま、こんばんは。

「ニセコイ」の各局放送日時が決まりましたが、tvkでの土曜24時アニプレ枠はMX・北関東局と同時放送ではなくなったみたいですね。
2012年4月期の「Fate/Zero2期」以降、現在放送中の「物語シリーズセカンドシーズン」までのtvk土曜24時アニプレ枠はMX・北関東局アニプレ枠と同時ネットでの放送でしたが、MX・北関東局での「ニセコイ」はtvkより30分早めの土曜23時30分枠となり、土曜24時のMX・北関東局アニプレ枠はtvkでの放送予定はなしとなる「世界征服~謀略のズヴィズダー」となったため、tvkアニプレ枠はMX・北関東局アニプレ枠との同じ時間での放送でなくなったとともに、新作のみを放送するトライアングル局アニプレ枠も2枠とはならず、1枠のみとなりますね(テレ玉・チバテレビも「世界征服―」は放送予定なし)。
以前は北関東局もなしでMXオンリーが原則だったアニプレも最近は関東6局で放送することが多くなった一方で、バンビジュ・MFなど他社はトランアングルを削ってMXオンリーとすることがほとんどなので、やはりアニプレの方針は他社とは異なるってことなのでしょうかね?
MXオンリーとすることの多いワーナーも「アクセルワールド」では関東6局で放送しましたが。

そういえば、以前のBS11集英社枠は土曜24時枠での放送でしたね(「ぬらりひょんの孫」「迷い猫オーバーラン」「アキカン」などアニプレ系ではない集英社原作アニメ)。「ニセコイ」ではひさびさのBS11土曜深夜枠に放送する集英社アニメとなりそうですが(おそらくぬらりひょんの孫2期以来かな?)。

それではまた。
アニプレのトライアングルも取ることが多いという点に関しては角川本体やスタチャ等も取りますので異質とまでは言えませんが、原則として北関東2局を取るという方針に関してはかなり異質ですね(「アクセル・ワールド」の北関東2局は番販だったみたいです)。
管理人さま、こんにちは。

昨夜からMBS・MX・テレビ愛知ほかでスタートした集英社原作アニプレ製作アニメ「ニセコイ」ですが、MBS製作アニメであり、コピーライト表記にもMBSの名前がありながら放送局がアニメイズム・日5といったTBS系となるのではなくU局系となるのは「TIGER&BUNNY」(バンビジュ)以来2作目となるのでしょうかね?
コピーライト表記にMBSの名前があるアニメは放送局がTBS系となるケースがほとんどであることは確かですが。

アニプレ・ソニーミュージックのほか、コナミもスポンサーとなってたのは意外でしたが(TBS製作の「武装神姫」「おおかみかくし」ではコナミ原作ながらスポンサーとはならなかった)、コナミは「遊戯王シリーズ」をはじめ、「ぬらりひょんの孫」「テガミバチ」「テニスの王子様」などいくつかの集英社原作アニメでもスポンサーとなってるみたいですね?
その関係もあってか、ニセコイでもスポンサーとなってると思いますが、確か、以前にコナミが関わったアニプレ作品では「グレンラガン」がありましたね。このときはアニプレ・コナミのほかガイナックスも加わってたんじゃないかと思いますが。

それではまた。
「TIGER&BUNNY」の他に確か「セイクリッドセブン」も著作権表記にMBSの名があってU局系でしたので2作目ではないと思いますが、何作目かはちょっとわかりません。

コナミはhttp://www.konami.jp/nisekoi/app/?ref=a3の関係でしょうかね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ