星刻の竜騎士、アニメ化決定→2014年放送決定→放送局決定→放送日時一部決定→BS11の放送日時決定→MBSの放送日時決定。

星刻の竜騎士
http://seikokutv.com/

MX:4月7日より毎週(月)深夜24:30~
MBS:4月7日より毎週(月)深夜27:05~
テレビ愛知:4月8日より毎週(火)深夜26:05~
BS11:4月10日より毎週(木)深夜24:00~
AT-X:4月5日より毎週(土)20:30、毎週(月)11:30、毎週(水)深夜29:30、毎週(金)17:30~
ニコニコ動画:4月17日より毎週(木)深夜25:00より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2014spring_anime

(以下、2月2日記載分)

・ソースはhttps://twitter.com/doragner_anime/status/429875960226119681
・とりあえずMF系UHFアニメ復活。
・少し前までなら近畿はサンテレビほぼ一択だったMF系UHFアニメがMBS。「機巧少女は傷つかない」もなぜか読売テレビだったし、MFの傾向が変わりつつあるのは間違いなさそう。

(以下、2013年7月28日記載分)

・アニメ化決定のソースはhttp://blog.mediafactory.co.jp/mfbunkoj/?p=16647
管理人さま、こんばんは。

MF原作新アニメ「星刻の竜騎士」が来年放送されることとなりますが、放送局がどうなるか気になるところですね。
従来のMF原作アニメはU局系orTBS系での放送となるケースがほとんどでしたが、そのパターンは「のんのんびより」で崩れることとなり、BSなしのテレ東系でも放送されることになったので、どこの局で放送されるのか先が全く読めなくなってしまってますよね。
いちおう、U局系での放送が有力かとは思いますが、MFがKADOKAWAの一部となった現在、U局系でのMFアニメが関東ではMXなどに加えてトライアングルを再び利用するのかどうかも気になるところですね。
旧角川書店系アニメでは引き続きトライアングルを利用してますが(角川書店もMF同様、一部の例外を除きKBSを最近ほとんど利用してませんね)。

それではまた。
MF原作MF主導深夜アニメは基本的にU局系またはTBS製作深夜アニメという原則に対する例外がまた増えてしまったので放送局が少し読みにくくなりましたが、やはりU局系の可能性が高いでしょうね(TBS製作深夜アニメの可能性はアニメ公式HPがTBS公式HP内ではないので低そう)。

角川書店・MFなどの合併は今のところ放送局選択には特に影響を与えていない感じですので、MF主導UHFアニメがまたトライアングルを利用するようになることは当分はなさそうな気がします(チバまたはtvkのうちいずれか1局を追加することはあるかもしれませんが角川書店のようにトライアングルすべてを継続的に利用するようなことはおそらくないでしょうね。)
管理人さま、こんばんは。

MF原作新アニメ「星刻の竜騎士」がこの4月期に放送されることとなりますが、1月期は関与作品のみ(FW主導「のうりん」「妹ちょ」)だったMF系U局アニメが「星刻の竜騎士」で3ヶ月(1クール)ぶりに自社主導作品が復活することとなりますね。
関東ではMX(やはりトライアングル局は無しのようですね)、中京地区はテレビ愛知での放送となり、BS11でも放送されますが、関西地区はU局になったり、キー局になったりしており、今回はMBSでの放送となるそうですね。
MBSで放送のMF主導アニメは現在、TBS製作の「魔法戦争」を放送中ですが、同局で放送のMFアニメでU局系となるのはおそらく「さくら荘のペットな彼女」(現在は合併で同一会社となったAMWの原作)以来となるのではないのでしょうか?

それではまた。
MBSで放送されるMF主導UHFアニメは「さくら荘のペットな彼女」以来ですね。
管理人さま、こんばんは。

MF原作新アニメ「星刻の竜騎士」の一部局放送日時が決まり、MXでは月曜24時30分枠のMFレギュラー枠が復活となりますね。
2013年10月期(「機巧少女は傷つかない」)まではMF固定枠でしたが、今期(2014年1月期)の同枠はポニキャ製作「そにアニ」となっており、MXでのMF固定枠はお休みとなっていましたが、4月期に「星刻の竜騎士」が入ることになったのでMF枠復活となりますね。
同じく2013年10月期までMF固定枠で「きんモザ」「機巧少女は傷つかない」などを放送してたBS11木曜24時枠も今期はポニキャ製作「ウイザードバリスターズ」を放送中ですが、おそらく4月期はBS11木曜24時枠に「星刻の竜騎士」が入ることとなって、BS11木曜MFレギュラー枠が復活ということになるのではないのでしょうか?
BS11での放送日時は現時点(2014年2月24日現在)ではまだ決まってはいませんが、MFはここ最近自社原作作品(「のんのんびより」など)でもU局系・TBS系に加えて、テレ東系も利用するようになってきており、どこの局で放送するのか不透明となってきてるので、今期のようにU局系ではMF主導・原作の新作アニメがゼロとなったりもしてるので今後が気になるところですね。

それではまた。
来期は今期と比べてMF主導UHFアニメが増える一方ポニキャ主導UHFアニメは減りそうなことや、絶対ではないものの新作UHFアニメのBS放送は地上波最遅局より後になることがほとんどであることからすると、BS11は木曜24:00枠の可能性が高そうですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ