未確認で進行形、TVアニメ化企画進行中→放送局決定→ABCの放送日時決定→BS11で再放送。

未確認で進行形
http://mikakunin.jp/

ABC:2014年1月8日より毎週(水)深夜26:13~
MX:2014年1月9日より毎週(木)22:00~
BS11:2014年1月12日より毎週(日)深夜24:30~
AT-X:2014年1月9日より毎週(木)21:30、毎週(土)8:30、毎週(月)深夜27:30、毎週(水)15:30~
ニコニコ動画:2014年1月12日より毎週(日)22:30より無料配信

再放送

BS11:2015年1月4日より毎週(日)深夜24:30~

(以下、2013年以前記載分)

・12月9日追記。ABCの放送日時を追記。
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/ch2584328
さてABCは1月8日で最速となるのか1月15日で最遅となるのか。まぁこの作品はABCお得意の超異常規制をわざわざ入れるとは思えないので最遅にする必要はないと思うんですけど、これで本当にABCがBS11やAT-Xの後発だったら関西では「BS11で見るから水もんでは見ぃひんわい!」という声がまた派生するのでしょうな。
管理人さま、こんにちは。

一迅社原作新アニメ「未確認で進行形」の放送局が発表されましたが、やはりU局系でBS11では同じ東宝製作「メガネブ」の後番組ということになりましたね。
MXでは「アルペジオ」(フライングドッグ製作)の後番組ということになりますが、関西ではABCでの放送となるのは予想外でしたね。
テレ朝系(東映系アニメ・ドラマを放送することが多い)である同局で東宝系深夜アニメを放送するのはおそらく初めてではないかと思いますが、一迅社原作アニメをABCで放送するのも「LOVELESS」「カーニヴァル」に続いて3作品目となりそうですね。
(ABCは一時期U局系アニプレ製作アニメを2作品放送した時期もありましたが、2013年10月期に続いて2014年1月期もアニプレ製作アニメを放送する予定はどうやらなさそうのようですね。新作のU局系アニプレ2作品「ニセコイ」「世界征服~侵略のズヴィズター~」もMBSでの放送に戻ってますし...)

中京地区での放送があるのかどうかは未定ですが、「メガネブ」では中京地区での(遅れ)放送予定が現時点ではなさそうなので、未確認で進行形もおそらく中京地区での放送はなさそうみたいですね(テレビ愛知ではテレ東系地上波各局で放送する同じ東宝製作「弱虫ペダル」の放送はしてますが)。
原作者の荒井チェリー氏は芳文社系4コマコミック誌で活躍することが多く、現在も「まんがタイムきらら」で「三者三葉」、「まんがタイムきららMAX」で「いちごの入ったソーダ水」をそれぞれ連載してるので、アニメ化されるのなら芳文社系作品となるのかとは思いましたが、一迅社系の「未確認で進行形」となるのは予想外でしたね。
芳文社系アニメはTBS系(TBS製作枠・MBSアニメイズム枠)で放送されることが多いですが(2014年1月期も「桜Trick」をTBS製作枠で放送する)、最近はU局系での放送となるケースも出てきてますし、荒井チェリー氏の作品でアニメ化されるのなら10年以上にわたって連載が続いてる芳文社(まんがタイムきらら)の「三者三葉」かとは思いましたが。

それではまた。
>o2さん

ABCが最速となるか最遅となるかは発表されてみないとわかりませんのでおくとして、継続的に深夜アニメが放送されている枠のうち水もんほど(規制その他で)評判の良くない枠も珍しいですね。

>でんえんさん

ABCはアニプレとの縁は薄くなった感じですね(ポニキャ系作品も多いですし、今回は東宝ですし、ABCは特定の製作会社とだけ組むのではなくいろんな製作会社と組んでみるということなのでしょうね。)

東宝系UHFアニメは中京地区では地上波放送されないことが珍しくありませんので、「未確認で進行形」も追加されない可能性が高いでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

2015年1月期のBS11は以前同局で本放送を行った「ラブライブ(1・2期)」「ガルガンティア」「ごちうさ」を再放送しますが、「未確認で進行形(MDS)」も再放送されることが決まったそうですね(http://mikakunin.jp/news_2014_1218b.html)(https://twitter.com/mikakunin_anime/status/545440224210206720)。本放送時と同じく日曜24時30分枠ということで。
2014年1月期に本放送された一迅社原作アニメ「MDS」はBD等の関連グッズの売り上げが好評だったことやファンからの再放送の要望が多かったので、「ごちうさ」「ラブライブ」などと同様に再放送されることとなったことだと思いますが、こうなったら2期製作発表があるのかどうか気になるところですね(同じ一迅社原作でアニメ制作も同じ動画工房である「ゆるゆり」(ポニキャ)では2期シリーズも製作されましたが)。
東宝系アニメでは「ぬらりひょんの孫」や「弱虫ペダル」「PSYCHO PASS」も2期シリーズが製作されてるので、おそらく「MDS」も2期シリーズが製作されることになるのではないかとは思いますが、同じく東宝製作である「ハイキュー」も好評だったので(こちらも2期製作の可能性も...?)、2015年1月期のBS11での再放送時に「MDS」で何か動きがあるのかどうか今後の動向に注目したいところですね。

それではまた。
「未確認で進行形」はBD等の売上も良いみたいですし、本放送でかなり好評だったので再放送でも新規ファンがある程度獲得できるだろうという判断もありそうですし、来期は東宝系新作UHFアニメが無い(テレ東系がある地域では「弱虫ペダル2期」のところでCMを流せるものの地方向けは無い)ということもあっての再放送でしょうね。

BD等の売上や評判等からすれば2期が決まってもおかしくない作品だと思いますが、原作ストックの問題などもありますので2期があるとしてもしばらく先のことでしょうね。
管理人さま、おはようございます。

該当する記事にはコメントフォームがないのでこちらにカキコしますが、2014年にアニメ化された「未確認で進行形」(一迅社)と同じ作者「荒井チェリー氏」(http://cherry-c.sblo.jp/)原作の「三者三葉」(芳文社)のアニメ化が昨日9日発売の「まんがタイムきらら」誌上及び同誌公式サイト(www.dokidokivisual.com/magazine/kirara/book/index.php?mid=463)・Twitter(https://twitter.com/mangatimekirara/status/641431482116935680)で発表され、作者である荒井チェリー氏のTwitter(https://twitter.com/cherry_arai/status/641442912518017024)でも発表となりましたね。
「三者三葉」(www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=84)(http://houbunsha.co.jp/comics/detail.php?current=1&p=%BB%B0%BC%D4%BB%B0%CD%D5)は2003年から「まんがタイムきらら」で連載されており、同誌の作品の中でも最も長期にわたって連載されてる作品でもあり、現在までにコミック本は11巻まで出てますが、「けいおん」や「ひだまりスケッチ」などよりも早くからきらら系雑誌で連載される作品だけにいつアニメ化されるのか気になってたところですが、ようやくアニメ化となりましたね。
アニメ公式サイトはまだ開設されてないので放送局やスタッフ等もまだ発表となってませんが(最近の芳文社アニメはNBCが多用してることからNBCの可能性が強いかな?TBS製作作品ばかりだった以前はポニキャ系が多かったですが)、原作が現時点で11巻まで出てることからもしTVアニメだったら2クール(分割の場合も含めて)以上は行きそうかな?という気もしますね。
今後の動向に注目したいところですね。

それではまた。
「三者三葉」は製作会社はまだまったくわかりませんがNBCでもポニキャでも1クールが多い製作会社ですし、芳文社原作アニメも1クールがほとんどですので、TVアニメなら1クールのような気がします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ