艦隊これくしょん-艦これ-、アニメ企画進行中→2014年放送予定→2015年1月放送決定→放送局決定→放送日時決定→BS11等で再放送。

艦隊これくしょん-艦これ-
http://kancolle-anime.jp/

MX:1月7日より毎週(水)深夜25:05~
KBS:同上
サンテレビ:1月7日より毎週(水)深夜25:30~
北日本放送:1月7日より毎週(水)深夜25:59~
中国放送:1月7日より毎週(水)深夜26:10~
TVQ:1月7日より毎週(水)深夜26:40~
チバテレビ:1月8日より毎週(木)深夜25:00~
tvk:同上
テレ玉:1月8日より毎週(木)深夜25:05~
テレビ愛知:1月8日より毎週(木)深夜26:35~
東日本放送:1月8日より毎週(木)深夜26:56~
新潟放送:1月9日より毎週(金)深夜26:20~
北海道放送:1月10日より毎週(土)深夜26:23~
テレビせとうち:1月10日より毎週(土)深夜26:35~
熊本放送:1月11日より毎週(日)深夜25:50~
長崎放送:1月11日より毎週(日)深夜25:50~(初回は26:00~)
秋田テレビ:1月11日より毎週(日)深夜25:55~
BS11:1月9日より毎週(金)深夜27:00~

再放送

MX:4月8日より毎週(水)深夜25:35~
BS11:4月9日より毎週(木)深夜27:30~

(以下、11月7日記載分)

・放送局選択基準がよくわからないけど、一見した感じでは、政令指定都市があるようなそこそこ人口のある地域(ただし静岡を除く)+佐世保鎮守府のあった長崎+PAWORKS作品や「日常」で角川と縁のある富山+なぜか秋田。「日常」で失敗しても(7大都市圏+α程度に)地上波放送範囲を広げたい病は治らないらしい(アニメがほとんど地上波放送されていない地方でアニメファンを増やすためにたまに地上波放送してみようという範囲では悪いことではないけれど)。

(以下、2013年9月26日記載分)

・アニメ企画進行中のソースはhttp://www.kadokawagames.co.jp/news/detail/000342.phphttp://www.kancolle-vita.com/
管理人さま、こんばんは。

最近話題になることが多いKADOKAWA(角川ゲームス)原作「艦これ」ですが、アニメ化されることが正式に決まりましたね。
KADOKAWA(角川書店)主導ということになりますが、MF、AMW、エンターブレインなど各ブランドカンパニーでも関連出版書を出しており、昨年末のコミケでも角川書店ブースのほか、MFブースでも艦これグッズを出してたので、角川書店主導でMFほかブランドカンパニー関与という形になるんじゃないのでしょうか?

艦これ関連グッズが各アニメショップ等で品切れが続出してるらしいですが(艦これ特集を組んだ月刊ゲーム誌「コンプティーク」も早々と売り切れたそうだし...)、それではまた。
ブランドカンパニーは内部的なものであって対外的にはKADOKAWAで統一されていてKADOKAWAのうちどのブランドカンパニーが関与したかは基本的に判断する術が無いですので何とも言い難いですが、CMに関しては表示がKADOKAWAのものだけでなくMFのもの等も流れるかもしれませんね。
艦これ、テレビ朝日とTBSはやめてね、せめてテレビ東京で。
管理人さま、こんばんは。

2015年1月期に放送する、あの「艦これ」の放送局がついに発表となりましたね(http://kancolle-anime.jp/onair/)。
「艦これ」は最近のKADOKAWA製作アニメ(MF系も含めて)の中でもこれだけ大きな話題となってる作品でもあるので、おそらく2クールで行くのではないかとは思いますが、放送局はやはり、U局系となり、MX・BS11・トライアングルほかで放送されることとなり、東名阪福以外の地上波局も入れていつものKADOKAWA系深夜アニメらしくない(?)全国18局ネットで放送されることとなりますが(関西ではサンに加えてKBSでも放送されますが、中京地区では普段だったら角川書店製作アニメを放送する三重テレビ・ぎふチャンがアニプレ製作「アイマスシンデレラガールズ」を放送することにしたこともあってか、「艦これ」では珍しくテレビ愛知となるみたいですね...)、同社ゲーム事業部(KADOKAWA GAMES)が原作となってる「艦これ」は以前からずっと話題となっているだけに通常のKADOKAWA製作深夜アニメ(MF系も含めて)よりもネット局を多くしたのも納得といったところですね。
2015年1月期に放送する角川書店製作のアニメは他に「ISUCA」もありますが、これもおそらくU局系での放送となるのではないでしょうか?(そうなれば、こちらは中京地区では三重テレビ・ぎふチャンとなるでしょう)
今期(2014年10月期)の角川書店製作アニメ2本のうち、「甘ブリ」がTBS製作枠での放送となったので、U局系は「チャイカ2期」のみでしたが、「ISUCA」もU局系となれば再びU局系で放送の角川書店製作アニメは2本となりそうなので(MF製作を含まなくても3本だった時期もありましたね)、今後の動向が気になるところですね。
一時期、テレ東製作深夜枠でも角川書店製作アニメを放送した時期がありましたが、「甘ブリ」を別とすれば最近はキー局系では放送してませんし。

BS11ではおそらく27時台枠(木曜~土曜のいずれか)での放送となるとは思いますが、それではまた。
管理人さんこんばんは! 艦これの放送局ついに決まりましたが、このネット局数はビックリですね! 自分ちの地元RCC(呉海軍が関係してるから?)のネットを含め普段角川UHFアニメをやらないTBS系地方局が5局ネット(RCC,HBC,BSN,NBC,RKK)にオヨヨです! ただ、AKTは意外ですね。KHBとKNBネットするなら組み合わせはTBCとTUTでも良かった気がしますが…(岡山はTSCで妥当。RSKは大論外) BS11はRCC等より放送開始が早くなるのか遅くなるか次の気になるところですね。 ではまた!
管理人さま、こんばんは。

「艦これ」の放送局ですが、予想外にも多くネットするとはちょっと予想していませんでしたね。角川作品が愛知で放送するのは、「日常」以来でしょうか。またその中で、静岡での放送がないのがちょっと気がかりな感じもしますが。同じ角川作品の「勇しぶ」に関しては、地元絡みで放送したものの、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「日常」、「艦これ」のようにネット局が多い場合、静岡での放送は無かったので、今回もハブられた感じですね。

それでは、また。
角川書店がいつも取る南関東・阪神・中京地区(角川書店は7大都市圏あたりまで地上波放送するときは三重岐阜ではなくテレビ愛知or広域局を使う癖がある感じです)・福岡・BS11に加えて、人口がそこそこあり、かつ、かつて海軍の鎮守府があったところ(舞鶴・呉など)あたりは追加される可能性もあるかもと思っていましたが、予想以上に広かったですね。

静岡は人口では宮城・広島・新潟より多いですが、「らきすた」後は宮城・広島・新潟あたりで地上波放送された作品であっても静岡には来ませんでしたのでtvkやテレビ愛知のスピルオーバー等が著しく過大評価されているor角川書店に嫌われているという感じですね(原作者在住&舞台のモデル補整の「勇しぶ」は放送されたこと等からみて在静局が拒否しているとは思えませんし)。

BS11での放送日時はいつも通り木曜~土曜の各27:00枠のいずれかになりそうですが、遅れ幅は少し気になるところですね(角川書店はBS放送を(ときには最速局から1週以上遅れにしてまで)地上波最遅局より必ず遅らせる製作会社ではないですが、できるだけBSよりも地上波局を先行させようとしている感じはないわけではないですし)。

2015年1月期の角川系アニメは「艦これ」「新妹魔王の契約者」が既にU局系で確定し、「ISUCA」もU局系の可能性が非常に高いですので(今期の「甘ブリ」のように角川書店がキー局系を使うのは極めてまれですし)、角川系UHFアニメはおそらく3本でしょうかね。

>海風さん

同一内容のコメントが二重に投稿されていましたので一方を削除しました。
宮城はともかくにしても日本で年間地上波アニメ総放送数が最下位あたりが定位置になってしまっている秋田が物凄い不思議にして不自然にして謎。
青森なら陸奥で繋がってくるんですが…。
角川主導新作UHFアニメが地上波でやや広域展開(7大都市圏+α)されるときは「涼宮ハルヒの憂鬱2期」における奈良・和歌山や「日常」における石川・富山・福井のように他と比べて人口が少なく、かつ、地元絡み等ではない局がなぜか少し入ったりしますが、今回は秋田が謎ですね。
管理人さま、こんにちは。

「艦これ」の各局放送日時が発表となり、MXでは水曜25時5分枠、BS11では金曜27時枠と「チャイカ2期」の後番組となりましたね。
3枠あるBS11角川枠では2015年1月期分はすでに木曜27時に「新妹魔王の契約者」が入ったので、「ISUCA」は土曜27時枠に入ることがほぼ確実ということになりますが、「艦これ」は最近の角川関連アニメ(MF・AMW・富士見などの他ブランドカンパニーが関与となるものも含めて)の中でもこれだけ話題になってる作品でもあるので、おそらく2クールで行くのではないでしょうかね?
角川書店製作アニメで2クールとなった例は「ハルヒ2期」「らきすた」「日常」「キディガーランド」「氷菓」などがありましたが、最近の作品ではほとんどが1クールとなってるので「艦これ」が1クールとなるのか2クールとなるのか気になるところですね。

それではまた。
角川主導UHFアニメは1クールがかなり多いですが(しかも最近は12~13話でなく何故か全10話という例も珍しくない)、地上波放送範囲が7大都市圏+αまで広がった作品については基本的に2クールでしたので(「日常」「涼宮ハルヒの憂鬱2期」「らきすた」)、「艦これ」も2クールの可能性が高そうですね。
管理人さま、こんにちは。

2015年1月から放送中で、まもなくクライマックスを迎える「艦これ」ですが、公式サイト(http://kancolle-anime.jp/onair/)およびTwitter(https://twitter.com/anime_KanColle/status/579086081871589376)によれば、MX・BS11で早くも再放送されることが決定したみたいですね(MXでは4月8日から水曜25時35分枠、BS11では4月9日から木曜27時30分枠にてそれぞれ再放送)。
「艦これ」は今期(2015年1月期)放送のアニメの中でも注目度の高い作品であり、大手コンビニチェーンのローソンでも「艦これ」とのコラボキャンペーン(http://lwp.jp/kct/campaign/static/kct/)を実施するほどで、2期製作の発表も4月からのMX・BS11での再放送期間中にあるのではないかという気もしますが(「ごちうさ」の2期製作発表もBS11での1期が再放送中の今年1月末ごろでしたし)、今後の動向に注目したいところですね。
未放送の地方局も本放送の局よりも数クール遅れで追加となる可能性もあるとは思いますが(同じKADOKAWA系のショートアニメ「BAR嫌われ野菜」を放送する静岡や「長門有希ちゃんの消失」を放送する長野でも、もしかすれば放送することになるのかも...?)。

それではまた。
アニメが(実質)再放送されたとしてもその後に2期等があるとは限らないわけですが(例えば「ご愁傷さま二ノ宮くん」)、やはり今後どうなるかは気になるところですね。

角川ですので、遅れて地方局追加は無いと思います(地方局による番販は別)。
管理人さま、こんにちは。

BS11・MX等一部の局では最終回を迎えた「艦これ」ですが、公式サイトのトップページを見たら、「続編制作決定」と出ましたね(該当する記事には現時点でコメントフォームがないのでこちらにカキコします)。
TVアニメとなるのかどうかは現時点でまだわかりませんが、おそらくTVアニメ2期となるのではないでしょうか?
劇場版あるいはOVA版となることも十分考えられますが、TVアニメ版が好評で先日リリースされたBD・DVDの1巻も売り上げを伸ばしてることから、私的には何らかの形で続編の続報があると思いますが、おそらくTVアニメ2期となるのではないでしょうか?
「艦これ1期」はMX・BS11では来月から再放送がはじまりますが、「艦これ」の勢いはさらに続きそうですね(コンビニチェーンのローソンでもキャンペーンをやるほどですし)。

それではまた。
角川系・バンダイビジュアル系以外なら「続編」もおそらくTVアニメかなと考えて特に問題ないと思いますが、角川系は「続編」が劇場版ということも結構ありますので、まだちょっとわからないですね(最近の角川主導UHFアニメは分割2クールのときは分割1クール目の最終話放送終了時までに分割2クール目の放送時期が発表されたりすることが多いことからすると少なくとも「艦これ」は分割2クールではなさそうな感じ)。

案外、BD・DVDの予約状況等から続編制作だけが決まり、媒体については今後のBD・DVDの売上等次第でTVアニメ2期にするか劇場版にするかOVAにするか等を決めるつもりなのではないかなぁと思ったりします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ