魔法科高校の劣等生、アニメ化決定→2014年4月放送決定→放送局決定→放送日時決定→BS11等で再放送→再放送日時決定。

魔法科高校の劣等生
http://mahouka.jp/

MX:2014年4月5日より毎週(土)深夜24:30~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
チバテレビ:2014年4月6日より毎週(日)深夜25:00~
tvk:同上
テレ玉:同上
MBS:2014年4月5日より毎週(土)深夜26:58~
テレビ愛知:2014年4月6日より毎週(日)深夜26:05~
TVQ:2014年4月7日より毎週(月)深夜26:30~
TVh:2014年4月8日より毎週(火)深夜26:05~
BS11:2014年4月12日より毎週(土)深夜24:30~
AT-X:2014年4月9日より毎週(水)23:30~
ニコニコ動画:2014年4月12日より毎週(土)23:30より無料配信

再放送

MX:2017年1月4日より毎週(水)深夜25:00~
とちぎテレビ:2017年1月3日より毎週(火)深夜24:30~
群馬テレビ:2017年1月5日より毎週(木)深夜24:30~
BS11:2017年1月5日より毎週(木)深夜25:00~

(以下、10月2日記載分)

・再放送のソースはhttps://twitter.com/mahouka_anime/status/782502308877742081
管理人さま、こんにちは。

KADOKAWA(AMW)原作アニプレ製作新アニメ「魔法科高校の劣等生」の放送局が発表されましたが、公式サイト及びTwitter(https://twitter.com/mahouka_anime/status/432186716334456832)にもある通り、やはりアニメイズムではなく関東6局・BS11ほかU局系での放送ということになりましたね。
2014年4月期のU局系アニプレ深夜アニメは「メカクシアクターズ」(MX・BS11ほか)も放送が決まってるので、MX・BS11・北関東局ではおそらく「魔法科高校の劣等生」「メカクシアクターズ」のいずれかが「ニセコイ」or「世界征服~謀略のズヴィズダー~」の後番組となる可能性が高いと思いますが、4月期アニプレ系新作アニメのうち、講談社原作の「蟲師2期」の放送局はまだ発表されていないので気になるところですね(おそらくこちらもU局系だと思いますが)。
ノイタミナは既に2枠(「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」「ピンポン」)とも埋まってるので、残るはアニメイズムorU局系アニプレ枠ということになりますが、2014年4月期のアニメイズムは2枠ともどんな作品が入ってくるのかまだ発表されてないので、こちらも気になるところですね。
1枠はAvexの「キャプテンアース」(コピーライト表記にMBSの名前がある)が入ってくるのではないかという気がしますが、もう1枠は「黒執事3期」ということになるのでしょうかね?
アニプレは毎回のようにアニメイズムも利用しますが、2012年7月期では2枠とも他社主導(バンビジュ・スタチャ)作品となったこともありましたから2014年4月期ではアニプレ系作品が入るのかどうか気になるところですね。

それではまた。
「蟲師2期」はU局系の可能性が高いと思いますが、やはり気になるところですね。

アニメイズム枠もまだ発表されていませんので何が来るのか気になるところですが、「黒執事3期?」についてはTVシリーズなのかどうかも発表されていませんし仮にTVシリーズだったとしても現時点で放送時期が発表されていないことから4月期ではなさそうな感じですので来期のアニメイズム枠ではないような気がします。現時点での有力候補は、コピーライト表記にMBSの名前がある「キャプテン・アース」とアニメイズム枠を使ったことがあるスタチャ系「シドニアの騎士」及びポニキャ系「悪魔のリドル」あたりでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「魔法科高校の劣等生」の放送局が発表され、関東U局6局ほか5大都市圏+BS11+AT-Xということになり、BS11では同じU局系アニプレ新作でも地上波と同時放送となる「蟲師2期」や「メカクシティアクターズ」とは異なり、4月期も継続となる「ニセコイ」と同じく、いつものU局系アニプレ新作地上波最速局よりも1週間遅れとなりましたね。
「魔法科高校の劣等生」(及び7月期に放送する「SAO2期」など)も含め、U局系アニプレ新作の地上波局は多くても5大都市圏での放送となってますが、同じくアニプレが利用する地上波局拡大のノイタミナとは異なり、東北や中国・四国などでのU局系アニプレ製作アニメの放送はどういうわけかやらないみたいですね。
現在のノイタミナは地上波のネット局を大幅に拡大していることもあってか、BSフジでの放送がなくなってるけど、U局系アニプレアニメで5大都市圏以外で放送した地上波局は熊本(RKK)の「偽物語」と宮城(TBC)の「かんなぎ(本放送)」ぐらいとなってますね。
U局系アニプレ新作アニメはやはりBS局(BS11、一部の例外としてBSJ)での放送があったりするので、アニプレとしてはやはり5大都市圏以外の地上波局の拡大については考えてはいないということなのでしょうかね?

それではまた。
数年ほど前のアニプレは深夜アニメを5大都市圏(テレ東系は岡山香川を含む)以外の一部地域で地上波放送することも稀にありましたが、最近はノイタミナを除いて無いですね(RKKの「偽物語」は番販だと思います)。

この頃のアニプレ主導深夜アニメの放送局の取り方の傾向からすると、アニプレは(BS放送の有無や地元絡みであるか等に関わらず)深夜アニメを5大都市圏以外で地上波放送することには消極的ですので、フジテレビが地上波にこだわっている感があるノイタミナ以外は5大都市圏以外に拡大しようとする考えは持っていないと思います。
管理人さま、こんばんは。
「魔法科高校の劣等生」の2クールで全26話放送は電撃文庫にしても合併したKADOKAWAにしても初めての放送ですか?

とらドラ!とソードアートオンライン(1期)は2クールの全25話で灼眼のシャナ・灼眼のシャナII -Second-・灼眼のシャナIII -Final-・とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲・とある魔術の禁書目録II・とある科学の超電磁砲S・ストライク・ザ・ブラッド・ゴールデンタイムは2クールの全24話です。

「電撃文庫もしくはKADOKAWA作品で全26話というのが初めてか否か」ということ関する情報に何か意味がある(例えば今後の放送局予想に役立つとか)とは思えないのですが、何か意味があるのでしょうか?

(質問自体は構わないのですが、正直何か意味があるとは思えないものまで調べて返信する気にはなれないわけでして)。
管理人さま、こんばんは。
「魔法科高校の劣等生」の2クールで全26話放送は同じアニプレの制作作品は戦場のヴァルキュリア以来の5年ぶりですか?
(これも同じく全26話放送でしたので)
訂正、
管理人さま、こんばんは。
「魔法科高校の劣等生」の2クールで全26話放送は同じアニプレの制作の作品で2009年放送された「戦場のヴァルキュリア」以来の5年ぶりの放送ですか? (これも同じく全26話放送でしたので)

管理人さま、おはようございます。

2014年4月期にMX・BS11ほかで放送されたAMW原作「魔法科高校の劣等生」は2017年夏に劇場版が公開されることとなりますが、同じAMW・アニプレの「SAO」に続いて「魔法科高校」も再放送されることになるそうですね(https://twitter.com/mahouka_anime/status/782502308877742081)。
いつもの通りのMX・北関東局・BS11でのアニプレ枠で放送されることとなりますが、現在再放送中の「SAO」(MXは水曜、BS11は木曜深夜)の後番組となるのか、それとも金曜・土曜のアニプレレギュラー枠での再放送となるのか気になるところですね。
「SAO再放送」の場合はレギュラー枠が既にアニプレ他作品で埋まってたため別の枠にまわることになりましたが(10月期の土曜24時30分枠は他社(キング系)作品「Vivid Strike」を放送)。

それではまた。
2017年1月期にU局系で深夜に放送されるアニプレ関連のアニメ(旧作やソニーミュージックコミュニケーションズ関連のものも含む)の本数が何本になるかという意味で、「魔法科高校の劣等生」再放送がどの枠になるかは少し気になるところですね(土曜の3枠または金曜24:00枠に入るなら2017年1月期はおそらく4本以内、それ以外の枠ならおそらく5本以上)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ