電波女と青春男、TVアニメ化決定→TBSで放送決定→2011年春より放送→BS-TBSでも放送決定→放送局決定→放送日時一部決定→放送日時決定→TBSでの放送日時変更→放送日時変更→AT-Xでも放送。

電波女と青春男
http://www.tbs.co.jp/anime/denpa/
http://www.starchild.co.jp/special/denpa/

TBS:4月14日より毎週(木)深夜25:55~(初回は深夜26:10~)
MBS:4月28日より毎週(木)深夜26:40~
CBC:4月28日より毎週(木)深夜26:30~
BS-TBS:5月7日より毎週(土)深夜25:30~
AT-X:10月18日より毎週(火)10:30/22:30、毎週(金)16:30/深夜28:30~

・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/3076

(以下、3月31日記載分)

・TBS、CBC、BS-TBSでの放送日時が当初予定より1週遅れに変更。MBSは2週遅れに変更。

(以下、2月28日記載分)

・BS-TBSの4月期改編で土曜深夜24:30枠に別の番組が入ることになった結果として30分押し出されたんだと思うけど、TBS製作深夜アニメ2本のBS-TBSでの放送時間が「24:30~25:30」から「25:00~26:00」に移動。BS11ANIME+土曜4枠目とは被らなくなったもののBSフジのノイタミナと完全に重複。
・BS11との関係についてはBS-TBS土曜深夜24:30枠に何が入るかが判明してないので別記事。

・BSフジのノイタミナとは完全に重複することになったけど、BSフジ(というより実質的にはフジテレビ)はどうするんだろう?放送時間重複だけでも広告的にマイナスなうえ、ヒットを続けているTBS製作深夜アニメに対して完全に落ち目のノイタミナでは勝ち目が薄いので、BSフジでの放送時間変更を検討するのが普通だと思うんだけど、フジテレビとしてはBSフジの価値が落ちることで地方局がノイタミナを購入しやすくなるかもしれないからむしろ好都合、とでも思っているような気もする。

(もちろん、スポンサーは付かない、深夜アニメで流せるスポットCMもほとんどない、地デジ化に伴う負担(特に地方は山間地が多く中継局設置費用がかさむ)等で経営は苦しく自腹を切って放送する余力はない、ノイタミナ自体にかつての勢いはなく完全に落ち目という状況でノイタミナを購入する地方局が増える可能性はないに等しい。)
管理人さま、こんばんは。

再度失礼しますが、スタチャ作品が「けんぷファー」(2009年10~12月)以来「電波女と青春男」で再びTBS深夜アニメ枠に参戦することとなりましたね。
前回の「けんぷファー」(本編)で関西での放送はMBS側の都合がとれず、サンテレビにまわされたけど、今回はMBSでも放送ということになりましたね。
詳しくはわかりませんが、MBSで放送するスタチャ作品は「RAVE」(2001~02年)以来となるんでしょうかね?
このときもTBS製作でしたけど、ここ最近のスタチャ作品は意外なことにTBS系で放送するものは少ないみたいですね。
10年以上も前は「アキハバラ電脳組」や「デジキャラット(ワンダフル版など一部シリーズ)」「トライゼノン」とかがありましたけど...。

それではまた。
スタチャとMBSはドラマでは縁があるみたいですが、アニメについては記憶にある限りでは「RAVE」以来だと思います。なお、確認はできませんが「RAVE」はTBS・MBS・CBC等の共同製作だったみたいです。
管理人さま、こんばんは。
再度失礼します。

この4月からBS-TBSの土曜深夜アニメ枠が30分繰り下がり、BSフジのノイタミナ枠と完全に重複ということになりますが、首都圏トライアングル局で放送の深夜アニメ枠ともtvkの「デッドマンワンダーランド」(DWL)などと重複ということになりそうですね。
tvkでのDWLはおそらく土曜深夜25時枠となりそうですが、過去にも同じ角川創通枠作品「おもまりひまり」とか「生徒会の一存」「ストライクウィッチーズ2期」「鋼殻のレギオス」もtvkでは深夜25時枠での放送でしたし。
テレ玉、チバテレビについては4月以降まだ未定ですが、この2局も現在「とある魔術の禁書目録Ⅱ」を土曜深夜(テレ玉:25時30分~、チバテレビ:25時35分~)に放送しており、もし「禁書目録Ⅱ」の後番組として4月以降もアニメを放送することとなったら、こちらもBS-TBS及びBSフジと重複することとなりますね。
土曜深夜25時30分枠は以前、tvkも「うみねこのなく頃に」など「土曜アニメマラソン枠」として深夜24~26時台に4~5本も放送してた時期もあったけど、最近は通販枠となってたりしてる枠もあってアニメ本数は減ってますからね....。
BS-TBSが土曜深夜アニメ枠を30分繰り下げた理由はわかりませんが、BS11の土曜深夜24時30分枠に同じTBS系(MBS製作)で放送した「マクロスF」をBS-TBSの「アマガミSS」及びその後番である「ISインフィニットストラトス」にぶつけたので、BS-TBS側としては都合がよくないと判断したのでしょうかね?
BS11では「マクロスF」の後番として同じくMBS製作の「TIGER&BUNNY」(関東の地上波ではTBSではなくMXで放送)を4月から放送することだし。

それではまた。
なんだか、最近TBS系深夜アニメがAT-Xでも早い時期に放送できるようになってきたような気がします。それも、TBSチャンネルで放送されているアニメ作品が増えているからなのでしょうか?。早い時期に放送できるのは、すごくありがたいことです。BSは、難しいところですが。
確かに、TBS製作深夜アニメは昔はTBSでの放送からAT-Xで放送されるまで1年以上かかることも普通だったような気がしますが、最近は6ヶ月ちょっとで放送されることも珍しくなくなった感じで、感覚としては早くなってきたような気がします。

ただ、TBSチャンネルとAT-Xは会社が違いますし、特に張り合っているという感じもありませんので、あまり関係があるとは思えません。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ