緋弾のアリア、TBSでの放送決定→2011年春より放送&BS-TBSでも放送決定→放送局決定→放送日時決定→放送日時変更&鹿児島でも放送決定→AT-Xでも放送。

緋弾のアリア
http://www.tbs.co.jp/anime/aria/
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/aria/

TBS:4月14日より毎週(木)深夜25:25~
MBS:4月25日より毎週(月)深夜26:20~
CBC:4月21日より毎週(木)深夜26:00~
MBC:4月27日より毎週(水)深夜25:10~
BS-TBS:5月7日より毎週(土)深夜25:00~
AT-X:10月18日より毎週(火)10:00/22:00、毎週(金)16:00/深夜28:00~

・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/3075

(以下、3月26日記載分)

・TBS、CBC、BS-TBSは当初予定より1周遅れに変更。MBSは2週遅れに変更。
・MBC(南日本放送)は「会長はメイド様」に続いて放送。

(以下、2月26日記載分)

・BS-TBSの異常な遅さは何か突発的な事態があってもCM付きの地上波最遅局よりスポットCM数本のみのBSが早くならないよう空けているというのが理由だと思うんだけど、せめてもう1週早くならないかなぁ…。

(以下、2010年11月27日記載分)

・下記のようにツイッターでは「TBSにて」、ブログでは「TBS&BS-TBSにて」となっていたので少し気になっていたんだけど、BS-TBSでの放送も確定。

(以下、8月7日記載分)

・ソースはhttp://twitter.com/comic_alive/status/20539476267
・追記。http://medimo.tv/blog/comicalive/?p=2234によると、BS-TBSでも放送決定。
管理人さま、おはようございます。

2009年4~9月放映の「Pandora Hearts」以来、「けんぷファー」「おおかみかくし」、そして来年1月からスタートの「IS(インフィニットストラトス)」とここ最近のTBSアニメはメディアファクトリー(MF)絡みの作品が続いてたりもしてるけど、「緋弾のアリア」も原作本がMF作品なんですよね。
BS-TBSでの放映も確定してるけど、来年春スタートというとおそらく「IS」の後番組となるでしょうかね?
TBS以外の地上波局での放映は未定ですが、TBS制作のMF絡みアニメは関西では「Pandora Hearts」以外はサンテレビでの放映となってるので(「IS」はKBSでも放映)、今回の「緋弾のアリア」も関西ではMBSになるのかサンテレビになるのかこちらも気になるところですね。
そういえば、MBSでは今年7~9月に関東U局系MF作品「あそびにいくヨ」(主導はポニーキャニオン)を放映したこともありましたね。
CBCでの場合、MF絡みのTBS作品は「おおかみかくし」が「名古屋とばし」となって放映されませんでしたけど、「緋弾のアリア」では果たしてCBCで放映するのかどうかも気になるところです。

それではまた。
MFといえばサンテレビというイメージですが、「緋弾のアリア」は原則キー局系(例外はアニプレと組んだ場合)&大都市圏での地上波放送にはお金を惜しまないスクエニが絡んでいるので、関与の程度は違うものの同じくスクエニ絡みだった「PandoraHearts」と同様にMBSで放送されるような気がします。

「おおかみかくし」はアニメ放送前に発売されたゲームがあまり話題にならなかったためにアニメもあまり評判になりそうにないということで地上波放送範囲を削った可能性が高そうですので、基本的には例外と考えた方が良いと思いますし、大都市圏での地上波放送にはお金を惜しまないスクエニが絡んでいることも考えればCBCでも放送されるような気がします。
管理人さま、こんばんは。

TBS系の「緋弾のアリア」「電波女と青春男」がそれぞれCSでも放送されることになりましたが、TBSチャンネルではなくAT-Xというのはどちらかというと珍しいケースとなるではないのでしょうか?
「けいおん」(1・2期)の場合はTBSチャンネルでの放送となってるそうだけど。

それではまた。
TBS製作深夜アニメはかなりAT-Xで放送されていて、正確には数えてみないとわかりませんがTBSチャンネルで放送されたものよりAT-Xで放送されたものの方が多かったと思います。
管理人さま、こんにちは。

該当記事にコメントフォームがないのでこちらにカキコします。
2011年4月期にTBS製作枠で1期が放送された「緋弾のアリア」ですが、MF文庫Jの特設サイト(http://bc.mediafactory.jp/bunkoj/aria-mikagura/)によれば、「ミカグラ学園組曲」のアニメ化発表とともに「緋弾のアリア」も2期製作が決まったみたいですね。
ここ最近のMFは自社・他社原作もの合わせて続々とアニメ化が発表されており、2015年1月期も自社原作の「アブリソートデュオ」、他社原作の「ユリ熊風」「幸腹グラフィティ」を放送しますが、新たに「緋弾のアリア」も2期製作が決まったということで、おそらく2015年7月期or10月期に放送になるのではないかと思いますが、TBS製作枠で放送するのかU局系になるのか気になるところですね(現時点では2期も引き続きTBS製作枠となるのではないかと思いますが)。
以前のシリーズがTBS製作枠で放送したアニメのうち、大人の事情で新シリーズがU局系送りとなった「ToLoveる」(NBC/旧ジェネオン)はともかく、「アイマス」(アニプレ)や「夜桜四重奏」(ポニキャ)なども新シリーズはU局系行きとなってるので「緋弾のアリア2期」の放送局がどこになるのか動向が気になりますね。
ほとんどBS局で放送してなかったときのMF系アニメでは「まりあほりっく」で1期のU局系から2期はテレ東系に変更されたというケースがありましたが。

それではまた。
(そもそもTVアニメ化なのかという点はまだはっきりしていないわけですが)「緋弾のアリアAA」がTVアニメであれば放送時期は2015年7月期or10月期くらいでしょうね。

「緋弾のアリア」はTBS製作深夜アニメでしたが、「緋弾のアリアAA」は続編というより関連作品であってこういうときは新たにアニメ化された作品がTBS製作深夜アニメとして放送されるとは限りませんし(「アイマス」→U局系「アイドルマスターシンデレラガールズ」)、原則としてTBS製作深夜アニメまたはU局系で放送されてきているMF主導&MF文庫J原作連載作品とは少し異なり(どちらかといえばスクエニ。)一種の他社原作としてテレ東行きという最悪の可能性もないとは言い難く、放送局がどこになるかは気になるところですね。
緋弾のアリアAAをアニメ放映する地域に北海道放送,青森TV,山陰放送も追加してほしいです!

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ