ご注文はうさぎですか?、TVアニメ化決定→2014年4月より放送決定→MX他にて放送決定→放送局決定→BS11で再放送。

ご注文はうさぎですか?
http://www.gochiusa.com/

MX:4月10日より毎週(木)22:30~
サンテレビ:4月10日より毎週(木)深夜24:30~
KBS:4月10日より毎週(木)深夜25:00~
テレビ愛知:4月10日より毎週(木)深夜26:05~
BS11:4月14日より毎週(月)深夜24:00~
AT-X:4月11日より毎週(金)23:30、毎週(日)10:30、毎週(火)深夜29:30、毎週(木)17:30~

再放送

BS11:2015年1月5日より毎週(月)深夜24:00~

(以下、2013年11月19日記載分)

https://twitter.com/usagi_anime/statuses/402623673997090816からするとジェネオン。
管理人さま、こんばんは。

芳文社原作「ご注文はうさぎですか」のアニメ化が今日(2013年11月19日)発売の連載誌「まんがタイムきららMAX2014年1月号」(www.dokidokivisual.com/magazine/max/)で発表されましたが、ジェネオン製作の芳文社原作アニメは「ゆゆ式」に続いて2作目となりますね。
来年1月期にTBS系で放送の「桜Trick」はポニキャ製作ですが、ご注文がうさぎですかの製作がジェネオンとなれば、おそらくU局系で「東京レイヴンズ」or「凪のあすから」の後番組となるんじゃないかと思いますが、ゆゆ式の放送局(地上波・BS・CS)は現在の東京レイヴンズと同じ組み合わせなので、もしU局系となった場合は2014年4月期に放送で東京レイヴンズの後番組の可能性のほうが高そうだと思いますが、どうでしょうかね?
ジェネオンはTBS製作枠あるいはMBS製作枠(旧10局枠→アニメイズム枠)を利用することもいちおうはありますが、芳文社ではなく他社原作作品ですし(集英社原作の「ToLoveる」はTBS製作ながら2期以降はU局送り)。

それではまた。
芳文社作品はTBS製作深夜アニメやアニメイズム枠に行く割合が他社作品より大きいですが、ジェネオンはあまりTBS製作深夜アニメやアニメイズム枠を使う製作会社ではありませんし「ゆゆ式」もU局系でしたので「ご注文はうさぎですか?」もU局系の可能性が高いでしょうね。

U局系であればおそらく放送時期は2014年4月期で放送局は「ゆゆ式」「東京レイヴンズ」などと同じ組み合わせ(MX・tvk・サンテレビ・KBS・テレビ愛知・BS11・AT-X)になる可能性が高そうですが、tvkに関しては「凪のあすから」が放送されていないことから外れる可能性もないとは言えないというところでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

芳文社原作新アニメ「ご注文はうさぎですか」はジェネオン製作で行なわれることになりますが、そのジェネオンは2013年12月9日付で「ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン」から「NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン」に社名変更し(www.geneonuniversal.jp/core_sys/images/news/00000008/base/003.pdf?1386583365)、本社社屋も移転したそうですね。
となれば、現在U局系で放送中の「東京レイヴンズ」「凪のあすから」は2クールのため2014年1月期も継続しての放送となるので、おそらく「ご注文はうさぎですか」がNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンに社名を変更してから初の新作アニメになるんじゃないかと思いますが、2003年10月に親会社がパイオニアから電通になったこともあって、当時のパイオニアLDCがジェネオンエンタティンメントに社名を変更して以来、10年間親しまれてきた「ジェネオン」の名前が消えるというのは惜しいところですね。
2009年2月にアメリカのNBCユニバーサルの子会社となってからもジェネオンの名前は残りましたが、やはり時代の流れには勝てないということでNBCユニバーサルにとっては日本のオリジナルである「ジェネオン」という名前を外すことにしたのでしょうかね?
パイオニアLDC時代から使われてるアニメ専用ブランド(レーベル)「RONDO ROBE」は引き続き使われていくことと思いますが、新会社「NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン」になってからのアニメ展開がどう行われていくのかぜひ注目したいところですね。

それではまた。
出資者(合同会社なら社員、株式会社なら株主)の構成が大きく変わったことに伴って社名も変更することは珍しくありませんが(同時でなく少し遅らせた理由は不明ですが。)、「ジェネオン」という旧社名もかなり知名度がありますのでちょっともったいない感じもしますね。
管理人さま、こんにちは。

昨日21日金曜にリニューアルされた公式サイト(www.gochiusa.com/)の他に、19日水曜に発売された連載誌「まんがタイムきららMAX2014年4月号」の表紙(www.dokidokivisual.com/magazine/max/book/index.php?mid=370)及び記事にも出てますが、「ご注文はうさぎですか」(ごちうさ)はやはりMXほかU局系での放送となりましたね。
芳文社原作アニメ(2013年以降)では「ゆゆ式」「きんモザ」に続くU局系アニメとなり、NBCユニバーサル(旧ジェネオン)ではゆゆ式に続く2作品目となりますが、BS局での放送局がどこになるのか気になるところですね。
BS局での「ゆゆ式」「きんモザ」がBS11だったので、ごちうさもBS11での放送となる可能性が強そうですが、ただ、同じユニバーサル製作の「凪のあすから」がBSアニマックスとなったことから、ちょっと気になるところですね。
ユニバーサルでは他に「ブラックブレット」も同じく2014年4月期にMXほかU局系での放送も決めてますが、2013年10月期(及び2014年1月期)では「東京レイヴンズ」「凪のあすから」のユニバーサル製作U局系2作品のうち「凪のあすから」はBS局はBSアニマックス送りで地上波もtvkでの放送はなしとなったので、MX以外での「ごちうさ」「ブラックブレット」の放送局(BS局も含めて)はどうなるのか気になるところですね。
BSノンスクランブル(無料)枠で、もしBSアニマックスにまわるとなれば、BS-TBSで放送の作品(アニメイズム枠「恋愛ラボ」を除く)以外では初のノンスポンサーとなり芳文社のCMも流れないということになりそうですけど。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

芳文社原作新アニメ「ご注文はうさぎですか」(ごちうさ)の放送局&日時が発表され、東名阪地上波各局では「凪のあすから」の後番組となりますが、BS局ではBSアニマックスではなくBS11、CS局はアニマックスではなくAT-Xとなりましたね。
ネット局は昨年4月期に放送の同じユニバーサル(NBC/旧ジェネオン)製作芳文社原作の「ゆゆ式」とほぼ同じですが、「ゆゆ式」では放送したtvkは今回は加わってないみたいですね。
前身番組となるPA WORKSオリジナルの「凪のあすから」がtvkでは放送されてないのも関係してるのだと思いますが、もう1つのユニバーサル製作新アニメKADOKAWA(AMW)原作「ブラックブレット」が「ゆゆ式」を放送してた枠(現在は「東京レイヴンズ」を放送中)での放送で、tvkでも放送されることから、ユニバーサルとしても(他社製作作品も含めて)tvkでも比較的放送されることの多いKADOKAWA原作作品を現在放送中の「東京レイヴンズ」の枠に持ってきたということにしたのではないのでしょうか?

それではまた。
ここ1年ほどのNBC主導UHFアニメは同時期の2本のうち1本はtvkあり、もう1本はtvkなしという状況ですので、現在のNBCは同時期に2本tvkで地上波放送する必要はないと考えていることは間違いないと思うのですが、2本のうちのどちらをtvkで放送するかの選択についてはあまり特徴は見られない感じで(ちなみに2013年4月期はAMW原作の「とある科学の超電磁砲S(2期)」がtvkなし、芳文社原作の「ゆゆ式」がtvkあり)、「ブラックブレット」の方をtvkで放送し「ご注文はうさぎですか」はtvkなしとした理由は推測しづらいです。
管理人さま、こんばんは。

「ハナヤマタ」「アルドノアゼロ1期」終了後の2014年10月期はひとまず休止で、2015年1月期に放送の芳文社系アニメはTBS製作枠「幸腹グラフィティ」、U局系「アルドノアゼロ2期」の2本となりますが、これとは別に「ご注文はうさぎですか(ごちうさ)」がBS11で2014年4月期の本放送時と同じく月曜24時枠で再放送されることとなったそうですね(https://twitter.com/usagi_anime/status/540779183186538496)。
「ごちうさ」と同じ芳文社刊の月刊4コマコミック誌「まんがタイムきららMAX」(www.dokidokivisual.com/magazine/max/)に連載されてる「きんいろモザイク(きんモザ)」のアニメ2期製作(放送時期未定)が決まってるので、再放送があるとしたら2013年7月期に放送の「きんモザ1期」のほうではないのかと思ってたので、「ごちうさ」が再放送で来ることになるとは思いませんでしたね(これまで芳文社系アニメの再放送といえば、アニプレ製作ものとか、劇場版宣伝絡みで「けいおん1期」とかはありましたが...)。
ということは、「ごちうさ」も近いうち2期製作の発表が行われるのかどうかも気になるところですが(もし2期発表があるとすれば、連載誌「きららMAX」が発売される19日前後となるのかも...)、「ごちうさ」も「けいおん」「まどかマギカ」などとともに芳文社系アニメの中で大ヒットをとばした作品でもあるので、TVシリーズ2期製作の可能性が高そうなのは確かのようですね。
芳文社系作品では他に「レーカン」(TBS製作枠での放送に決定)「がっこうぐらし」「ダンデライオン」もアニメ化が決まってますが、「ごちうさ」のほうも2期があるのか動向が気になるところですね。

それではまた。
来期のBS11深夜アニメ枠の空き具合等からして何らかの旧作放送で何枠か埋めるだろうということは予測できましたが、BS11でよく再放送されるアニプレ系やバンダイビジュアル系ではなく、これまでBS11で再放送をしたことがないNBC系の「ご注文はうさぎですか」が再放送されるとは意外でしたね(2期が発表されていて、かつ、BS11で2期前1期再放送を行ったことのあるMF系の「きんいろモザイク1期」は来期かどうかはともかく2期前再放送はあるかもしれませんね)。

今のところ「ご注文はうさぎですか」について2期決定といった情報はありませんが、大ヒット作ですしNBCはヒット作については2期を作ることも多い製作会社ですので、いずれ2期が発表されるかもしれませんね。
管理人さま、おはようございます。

現在、1期がBS11で再放送中の「ご注文はうさぎですか(ごちうさ)」ですが、公式サイト(www.gochiusa.com/news/hp0001/index02670000.html)及びTwitter(https://twitter.com/usagi_anime/status/560814685331525633)によれば、ごちうさも2期製作が正式に決まったみたいですね。
芳文社系のアニメで2期シリーズが製作されることになるのは「ひだまりスケッチ」「けいおん」「きんいろモザイク(きんモザ)」に続いてということになりますが、「ごちうさ」も書籍・BD・DVDをはじめとするグッズの売り上げも好評で、ファンから2期製作の要望も強かったのも間違いないみたいですね。
2期が決まったということで私も新シリーズを期待してるところですが、芳文社系アニメでは現在放送中の「幸腹グラフィティ」「アルドノアゼロ2期」、2015年4月期に放送される「きんモザ2期」「レーカン」に続き、「がっこうぐらし」「ダンデライオン」もアニメ化が決まってるので、「ごちうさ2期」の放送時期はおそらく2015年10月期or2016年1月期になるのではないでしょうか?

それではまた。
TVアニメ2期製作が決まりましたね。放送時期は7月期ではちょっと早い感じがしますので、10月期か2016年1月期あたりになりそうですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ