蟲師特別篇「日蝕む翳」、BS11等で放送決定。

蟲師特別篇「日蝕む翳」
http://www.mushishi-anime.com/

MX:2014年1月4日(土)23:30~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
BS11:同上
管理人さま、こんばんは。

講談社原作アニメの「蟲師」は確か2005~06年にフジ系深夜枠(但し、ノイタミナではない)で放送され、終了の2年後にはNHK-BS2で再放送されましたが、今度のは特別編で、2014年新春にMX+北関東局+BS11での放送となるそうですね。
本編ではAvex&MAQL(旧MMV)の製作でしたが、公式サイトを見たら、特別編ではなぜかアニプレに変更となったようですね?(「刀語再放送」のように主題歌もソニー系アーティストに変更となるのかも...?)
アニプレはフジ系深夜枠(ノイタミナ)も利用してますが、蟲師特別編ではフジではなく関東U局&BS11に変更とはいったい....?
MX・北関東局・BS11での放送も土曜アニプレ枠となってますが、蟲師特別編ではいつもなら(旧作も含めて)1週間遅れとなってるBS11も地上波局と同時に放送となるそうですね。
もし、蟲師の新シリーズ(2期)が製作されることとなれば、アニプレ主導でU局系orノイタミナでの放送ということになるのかも?

それではまた。
「蟲師」はフジテレビ系列局の一部で放送(BSフジは遅れ放送)されましたが、フジテレビは製作委員会に加わっていませんでしたので、おそらく「蟲師特別編」でも製作委員会に加わっておらず、そのためU局系なのでしょうね(むしろフジテレビが製作委員会に加わっていない「蟲師」がフジテレビ系で放送されたことが謎)。

評価は高い作品ですがTVアニメ2期は難しいでしょうかね(原作連載終了からかなり経っているということもありますし)。
管理人さま、こんにちは。

昨夜、MX・BS11ほかで特別編が放送された「蟲師」ですが、公式Twitter(https://twitter.com/mushishi_anime)などによれば、2期製作が決定したそうですね(https://twitter.com/mushishi_anime/status/419488675928354818)。
2期は2014年4月期に放送されるそうですが、分割2クールでの放送となるらしいですね(もし、そうなれば10月期に3期ということになりますね)。
アニプレ系アニメで分割2クールとなった例は「ヴァルヴレイヴ」「君と僕」「Fate/Zero」「銀の匙」などがありますが(「デュラララ」もMXでの再放送は分割2クールだった)、放送局はやはりU局系となるのでしょうかね?
1期の放送局がフジ系だったことから、アニプレ製作アニメを放送することの多いノイタミナとなる可能性もいちおう考えられますが、フジは1期放送当時、製作委員会非関与となってることから微妙なところですね(1期本編の製作はアニプレではなくMAQL・Avexでしたが)。
2期予告の番宣CMはいちおう特別編で流れたそうですが、必ずしも同じ局で放送するとは限りませんし(MXで流しながらキー局系での放送となった「恋愛ラボ」「キルラキル」の例もありました)。
2作品を放送するノイタミナで4月期に放送する作品のうち、「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」の放送は決まってますが、もう1作品は蟲師2期になるのかそれとも他作品になるのか気になるところですね。

それではまた。
2期が決まりましたね。

放送局は1期はなぜかフジ系でしたが、最近のフジテレビはノイタミナを除いて深夜アニメをほとんど放送していませんし、ノイタミナについてはTVアニメ化発表と同時に「フジテレビノイタミナほか」と発表されることがほとんどだったと思いますので、おそらくフジ系ではないでしょうね。アニプレがU局系の次に利用するアニメイズム枠については、これまで同枠で放送されてきた作品とは傾向が違う感じですし、一応TVアニメ化発表がU局系だったということもありますし、やはりU局系の可能性が高いでしょうかね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ