ヤマノススメセカンドシーズン(2期)、放送決定→MXほかにて7月より放送決定→放送局(一部)決定→放送局決定。

ヤマノススメセカンドシーズン(2期)
http://www.yamanosusume.com/

MX:7月9日より毎週(水)22:00~
KBS:同上
静岡第一テレビ:7月9日より毎週(水)深夜26:34~
BS11:7月9日より毎週(水)深夜27:00~
AT-X:7月11日より毎週(金)22:30、毎週(日)9:30、毎週(火)深夜28:30、毎週(木)16:30~
ニコニコ動画:配信
ほか

http://www.yamanosusume.com/story/には「富士山や三つ峠など、いよいよ本格的な山にも挑戦」とあるので静岡第一テレビは地元絡みという扱いなのかもしれないけれど、富士山や三つ峠なら山梨もありそうなもの。ただ、山梨はCATV普及率が高いことやMXの区域外再送信を行っているCATVも多いみたいなのでそれで十分ということなのかも。
・近畿は1期本放送のサンテレビからなぜかKBSに移動。
・追記。2期前特番では静岡第一テレビもスポンサー付き(ただしアーススター2本のみ。BS11はアーススター4本+キングレコード2本)。

(以下、5月26日記載分)

・15分。2クール。
・2期からBS11でも放送するなら1期再放送等をMX&KBSではなくBS11でやれば良かったのにと思わなくもない。
管理人さま、こんばんは。

「ヤマノススメ」の2期製作が決まりましたが、今度のシリーズは2クールで15分アニメとなるみたいですね。
アーススター製作のショートアニメで15分となるのは初めてのことと思いますが、5分アニメだった1期シリーズでは2本立ての組み合わせで放送した「まんがーる」が来るのかどうかも気になるところですね。
もし、まんがーるも2期決定となったら15分ずつで30分アニメとすることもいちおう考えられますが(「アザゼルさん」などスタチャ製作講談社原作アニメでもありましたし)、30分アニメとなったらBS11での放送の可能性もあるのかも?
2014年1月期のアーススター製作アニメでは「ノブナガン」が30分アニメで、同社製作アニメとしては初めてBS局(BS11)でも放送されますが。

それではまた。
別番組とあわせて30分になればBS放送される可能性も少し出てくるかもしれませんね。
管理人さま、こんばんは。

「ヤマノススメ2期」の放送局が一部発表されましたが、やはり今回はBS11でも放送されることとなりましたね。
アーススター原作アニメをBSで放送するのは「ノブナガン」に続いて2作目となりますが。
旧シリーズはBSでやらずに新シリーズをBSでやるというケースは「超電磁砲」「シンフォギア」「うたプリ」「シャナ」「ゼロの使い魔」などでもありましたが、同時期に放送の「黒執事」も旧シリーズでは地上波のみでBSでは再放送も含めてやらなかったものの、新シリーズではアニメイズムとなったのでBS-TBSでも放送することとなりますね。同じくアニメイズムでは新シリーズを放送する「ペルソナ4」では1期の旧シリーズは遅れてBS11で放送しましたが、BS局ではどちらかというと旧シリーズの再放送をやらずに新シリーズのほうをやるというケースのほうが多いみたいですね。
前シリーズはBSでやったのに新シリーズはBSでやらないというケースも一応ありましたが(「けいおん」「そらおと」「ニャル子さん」など)。

それではまた。
続編をBS放送する前にBS放送されなかった前作をBS放送する例は稀にありますが(「GUNSLINGER GIRL」「WORKING」「境界線上のホライゾン」「ローきゅーぶ」「フリージング」「ペルソナ4」)、

数でみると前作がBS放送されなかった例の方が多いですね(「ヤマノススメ」「薄桜鬼1期2期」「WHITEALBUM」「クイーンズブレイド1期2期」「百花繚乱」「みなみけ1期2期3期」「戦姫絶唱シンフォギア」「生徒会役員共」「D.C.II 」「灼眼のシャナ1期2期」「とある科学の超電磁砲」「マケン姫っ」「ゼロの使い魔1期2期3期」「うたプリ」「To LOVEる2期」「ミルキィホームズ1期」「黒執事1期2期」。「さよなら絶望先生1期」は総集編のみとはいえ一応あったので除外。「これはゾンビですか」はAT-Xで無料一挙放送されたので除外)。
管理人さま、こんばんは。

放送局が決まりましたが、なんと静岡でも放送なんですね。静岡第一テレビでUHFアニメの放送は珍しいですね。静岡でUHFアニメが放送するのは「勇しぶ」以来ですね。「ヤマノススメ」ですが、御殿場市でキャンペーンが行われてましたが、まさか放送するとは予想してなかったです。ひょっとしたら、今回の2期で、恐らく御殿場市が協力として参加するかもしれませんね。そして、全ての放送局(AT-X除く)で同日放送となりましたね。一方で、「ヤマノススメ セカンドシーズン」が15分番組の中、後半の時間帯に何の作品が入るか、気になるところですね。おそらく旧作品でしょうか。

それでは、また。
管理人さま、こんばんは。

「ヤマノススメ2期」の放送局が追加されましたが、地元絡み(埼玉県飯能市)でテレ玉かなと思ってたら、何と静岡(静岡第一テレビ=日テレ系)が追加されるとは思いませんでしたね。
山が舞台となってるアニメですが、静岡県は世界遺産となってる富士山などがあることから急遽追加されることになったのだと思いますが、静岡県内が舞台となってるアニメといえば、「夏色キセキ」もありましたね。
関西での放送局のうち、1期を放送したサンは2期を放送しないそうですが、BS11が追加となったので特にサンを追加する必要はないと判断したのでしょうかね?KBSでは放送しますが。

それではまた。
静岡でUHFアニメが放送されるのは非常に珍しいですね。

静岡第一テレビ以外は基本的に30分刻みの枠ですので後ろ15分に何が入るかは気になるところですね(AT-Xについては「真ストレンジ・プラス」などのショートアニメがいくつか入ることが決まっていますが、同作品はMXなどで放送予定がありませんので後ろ15分は全局共通ではないみたいですね)。

近畿についてはサンテレビで放送されなくなっただけならBS11でも放送されることになったのでそれで十分と判断したのかなとも思いますが、サンテレビに代わってKBSで放送されることになりましたので違うような気がします。
水曜22時のKBS京都は「ゴルフの真髄」という30分番組なので、その番組を枠移動させて「ヤマノススメ二期」を入れるにしても15分空いてしまうんですよね。どうやら新作アニメが入っての30分2本とはならないようなので何か再放送でも入れるんじゃないかと。
しかし再放送にしろ15分番組…と思ってみたら、「キャラディのジョークな毎日」という5分アニメがありましたな。KBS京都は今も天気予報でキャラディのキャラを使っていますしネット6製作作品でKBS京都も絡んでいるので再放送で使い勝手がいいかもしれませんから3本ほど入れて15分枠を埋めるのかもしれません。ただMXでネット6製作作品を流すとは考えられないので、こちらは竹書房5分アニメの何かを持ってくるのでしょうか。
来期の新作UHFアニメの放送局・放送枠は(追加などは別として)出そろいましたので、KBSなどの後ろ15分は新作UHFアニメではなく旧作でしょうね。ただ、具体的に何が入りそうかは予想の手がかりもない状況ですので何とも言い難いですね。
最新のEPGによると7月2日のKBS京都22時15分からの15分枠は「検討枠」となっているので、もしかしたらアニメ旧作を持ってくるのではなく通販かCSもしくはケーブルテレビなどのミニ番組を安く購入して穴埋めをしてくるのかもしれませんね。
AT-Xの後ろ15分はアーススターと無関係のショートアニメ、30分刻みでない静岡第一テレビは15分枠のみですぐに通販(http://www.tv-sdt.co.jp/timetable/)、BS11は公式twitterの7月期アニメ情報から後ろ15分でアニメが継続的に放送される可能性は事実上0(旧作アニメが入るならさすがに既に情報が解禁されているはず)という状況ですので、とりあえずアーススターが後ろ15分に旧作等をセットで回してくれるわけではなさそうで、各局が非アニメで穴埋めという可能性もかなりありそうですね。
ヤマノススメ2の後15分枠はKBS京都・MX・BS11の3局とも「エンプラ」というアーススター絡みの声優ユニット集団が顔出しするバラエティでしたが、結局は30分アーススター枠なんですな。YTEも関わっているようですが。
このように今回30分全てアーススター枠としてきたのは、ただ単に各局が「残り15分もそっちで埋めろ」と言われただけなのか。それとも、ヤマノススメ2以降もKBS京都・MX・BS11の3局を軸にアーススター枠として固定化させ今後は30分アニメも放送させるつもりなのでしょうかね。
後ろ15分はバラエティ番組でしたね。非アニメだったため制作がどこか等をしっかり確認しないまま録画を消去してしまったためアーススター関連だったのか現時点ではわからないのですが(アーススターとキャンディボイスの関連ははっきりせず内容的にはYTEとVAPの色が強い)、個人的にはアーススターが「エンプラ」の放送を積極的に望んだとは正直思えず、基本的に30分刻みの各局が後ろ15分も埋めてほしいと言ったため「ヤマノススメ2期」に多分関わっているYTEが穴埋めとして用意したのかなという印象です。

あと、今のところアーススターが30分アニメを継続的に製作できるとはちょっと考えにくく固定枠が欲しいとは考えていないような気がします。
管理人さま、こんにちは。

現時点では該当する記事がないのでこちらにカキコしますが、「ひめゴト(一迅社原作)」「オレんちのフロ事情(MF原作)」のアニメ制作を行った旭プロダクションの新アニメ「ミリオンドール」(http://milliondoll.com/)がこの7月に放送されることとなったそうですね(https://twitter.com/million_doll/status/564997212669632512)。
無料マンガ配信サービス「GANMA」(http://ganma.jp/mdoll)で連載中で、「ヤマノススメ」「てーきゅう」のアーススターが製作となるみたいですね?(www.animate.tv/news/details.php?id=1423571005)(「ミリオンドール」公式サイトにも「コミックアーススターONLINE」へのリンクもありました)
アーススターでは「てーきゅう4期」及び同アニメのスピンオフ作品「高宮なすのです」のアニメ化も決まってますが。

旭プロダクションがアニメ制作でアーススター非関与の「ひめゴト」「オレんちのフロ事情」では5分間のショートアニメだったけど、アーススター製作・主導のアニメも「せかつよ」(30分アニメ)以外は5~15分程度のショートアニメとなってるので、おそらく「ミリオンドール」も5~15分程度のショートアニメとなるのではないでしょうか?
MXでの放送となるのか、BS11での放送になるのかはまだ未定ですが、「ひめゴト」「オレんちのフロ事情」ではBS11のみでの放送で、アーススター製作のショートアニメも「ヤマノススメ2期」(15分アニメでBS11でも放送)以外はMXほか地上波+AT-Xでの放送だったので、「ミリオンドール」の放送局はどことなるのか気になるところですね。

それではまた。
「ミリオンドール」ははっきりはしませんがアーススター製作っぽいですね。旭プロダクション制作ですので5分程度のショートアニメの可能性が高いでしょうね。ショートアニメであれば放送局はU局系だと思いますが、具体的にどこになるかはちょっと読みにくいですね(BS11では放送されそうな気がしますが)。
管理人さま、こんばんは。

2014年7月期にMX・BS11ほかで2クールで放送された「ヤマノススメ2期」ですが、公式サイトトップページ(www.yamanosusume.com/)及びTwitter(https://twitter.com/yamanosusume/status/639404280550592512)によれば、10月12日からMX・サンの両局で同アニメの2期再放送をやるみたいですね(2期本放送のときは関西はサンでの放送はなく、KBSで放送されましたが、BS11ではおそらく再放送予定はなし?)。
MXでの2期再放送(サンはKBSでの本放送より5クール遅れでの放送となる)となれば、3期も近いうちに製作されることになるのではないかと思いますが、同じアーススター系の「てーきゅう」が6期まで製作されることになり(http://te-kyu.com/news/)(https://twitter.com/te_kyu/status/631996950594760705)、6期はこの10月期に放送されることになるだけに、「ヤマノススメ」も3期製作の可能性は高いのではないでしょうかね?
もし3期となったら、5分枠か15分枠となるのか気になりそうですが。

それではまた。
2期がMX・サンテレビで再放送・遅れ放送されるみたいですね(アーススターは基本的に関東・近畿以外には興味がなくBS利用率もすごく悪いですのでBS11では再放送されないでしょうね)。

3期は可能性が高いとまでは思えませんが、可能性はあるような気がします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ