俺、ツインテールになります。、アニメ化企画進行中→TBS・BS-TBSでの放送決定→10月より放送決定→放送局決定→放送日時一部決定→放送日時決定→BS-TBSで特別編放送決定。

俺、ツインテールになります。
http://www.tbs.co.jp/anime/ore_twi/

TBS:2014年10月9日より毎週(木)深夜25:46~(初回は25:42~)
サンテレビ:2014年10月12日より毎週(日)深夜25:30~
CBC:2014年10月9日より毎週(木)深夜26:55~(初回は25:42~)
BS-TBS:2014年10月11日より毎週(土)深夜25:00~

特別編(総集編)

BS-TBS:4月4日(土)深夜25:00~

(以下、2014年9月記載分)

・CBCが1週遅れから最速同日(しかも初回は最速同時)。BS-TBSも1週ちょっと遅れから少なくとも初回はサンテレビよりも早い2日遅れになったけれど、「結城友奈は勇者である」の初回放送(BS-TBSは10月18日(土)深夜24:30)が1時間なので、18日は休止で2話目からはサンテレビよりも遅い1週ちょっと遅れに戻るという可能性も。

(以下、9月6日記載分)

・BS-TBSの遅れ幅が縮まっているけど、「甘城ブリリアントパーク」は1週ちょっと遅れのままだし、サンテレビより早いというのもひっかかるし、誤記のような気もする。

(以下、8月15日記載分)

・放送局のソースはPV(開始1分頃)。

(以下、8月2日記載分)

・放送時期のソースはhttp://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/information/index.html#140801a
管理人さま、こんばんは。

小学館原作「俺ツインテールになります」がTVアニメ化されることとなり、TBS・BS-TBSほかでの放送となりますが、TBS製作アニメでは「ささみさん@がんばらない」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」に続いての小学館ガガガ文庫原作となりますね。
アニメ公式サイト・Twitterもまだ開設されてないので主導がどこになるのか等はまだ未定ですが、放送時期はおそらく10月期になるのでしょうかね?
2014年7月期のTBS製作アニメは「RAILWARS」「ろこどる」、10月期もTBS製作枠2枠のうち「甘城ブリリアントパーク」が既に決まってますが、もう1枠はまだ決まってないのでおそらく「俺ツインテールになります」が入るんじゃないかとは思いますが、どうなるんでしょうかね?
前シリーズに続きTBS製作枠に入るのではないかと思われるアイマス新シリーズ「シンデレラガールズ」も2015年1月期での放送となることが既に決まってますし。

それではまた。
https://twitter.com/ore_twi_anime/statuses/479238113089183744からすると主導はポニキャみたいです。放送時期はまず間違いなく10月期でしょうね。
どうせすぐCBCが追加発表されるのでしょうが、関西では7月期に続いて(もう1本が甘城ブリリアントパークと仮定して)2本ともサンテレビでの放送となるのか、2本もしくは1本が毎日放送枠に戻ってくるのか。
ただサンテレビは日曜深夜にTBSアニメを2本立てで枠取りしてきたので、もしかしたらTBSアニメレギュラー枠として考えているのかも、と邪推してしまいそうですが、全ては製作委員会の決定しだいでしょうな。
CBCについてはいつものように後で追加されるのが確実として、近畿は深夜アニメをMBSで放送したがる製作委員会ないし製作会社がなぜかかなり多いことや7月期はTBS製作深夜アニメが2本ともサン送りになっていることから考えると、10月期のTBS製作深夜アニメが少なくとも1本MBSで放送されるかどうかはMBSの編成次第でしょうかね。
はじめまして。
今回TBSアニメが両方ともサンテレビ送りになったのは
「アカメが斬る!」「アオハライド」という東宝アニメの割り込みと
アニメシャワー作品が3作品とも2クール(ジョジョは4クール)放送になったことが原因だと考えられますね。
東宝のUHFアニメがMBSに割り込んでこなければ純粋にMBSでの放送が可能でしょうが
はじめまして。

東宝に限らずUHFアニメをMBSで放送したがる製作会社が減れば、TBS製作深夜アニメが常にMBSで放送されるというのは簡単に実現するのでしょうね。
「UHFアニメをMBSで放送したがる製作会社が減れば、TBS製作深夜アニメが常にMBSで放送されるというのは簡単に実現するのでしょうね。」

うーん、それはどうでしょう。仮に毎日放送にオファーを出す独立局系アニメが減ったとしてもTBSアニメの製作委員会が毎日放送にオファーを出さなければそのままスルーで一時的にMBSアニメ枠が休止になるだけではないでしょうかねぇ。例えば、ISは角川に売られる前のMFだったから恐らく最初からサン・KBS京都行きだったのでは。それで売れたのでIS二期も製作委員会がサン・KBS京都でいいぞ、となったと邪推しましたが。

それと、かつてのCBCアニメも製作委員会が「関東は絶対広域のTBSを取れ!中部は…まあ製作局だからCBCとするか。その代わり関西はサンでいいぞ!余裕があればKBS京都も取れ!」だったのかも。それが琴浦さんで製作委員会が「関東もMXだけでいい」となったんじゃないでしょうかね。
確かに「UHFアニメをMBSで放送したがる製作会社が減った」という前提で考えると、そういう状況ではTBS製作深夜アニメについてもMBSではなくサンテレビ(+KBS)でやりたいと考えて最初からMBSに打診せず結局MBSで放送されないというのもありそうですね。

ただ、MF主導UHFアニメが常にサンテレビで放送されていた時代のMF系TBS製作深夜アニメの多くがMBSで放送されていることからすると、TBS製作深夜アニメは製作会社の意向に関わらずまずMBSに打診してMBSに断られたときはサン送りにするということになっているような感があり(あくまで個人的にそういう感じを受けるというだけで実態はもちろん不明ですが)、それを壊してまでMBSではなくサンテレビでやりたいのでMBSには打診しないと主張する製作会社が現れるかとなると難しいような気がします。

(「IS2期」の放送局は1期にあわせたものだと思いますが、MF主導UHFアニメがサンテレビonlyの時代だったのに「IS1期」はサンではなくサン+KBSだったという点が謎なんですよね。ただのサン送りならMFの意向が通ったのかなとも思えるのですが。)

CBC製作深夜アニメは、近畿についてはサンテレビが多いもののMBSで放送されたものもいくつかありますので個々のアニメの製作委員会次第だったと思いますが、関東については「琴浦さん」の前までは(例外はあるものの)原則としてTBSを取りにいっていたのが「琴浦さん」からはMXだけで十分と考えるようになったんだろうなぁというのは同意見です。
管理人さま、こんばんは。

TBS製作枠アニメ「俺ツインテールになります」の各放送局が発表されましたが、関西では「甘ブリ」がMBSになるのに対し、「俺ツイ」ではまたもやサン送りとなり、サンはTBS製作枠で放送するアニメを2014年4月・7月・10月期と3期連続で利用することとなるので、TBS製作枠アニメが3期連続でサン送りとなるのはちょっと異例といえそうですね。
通常なら2枠ともMBSが利用するところでしょうが、MBSは最近MF・東宝・ワーナーなどが製作するU局系アニメをよく利用することも珍しくなくなってきており、今期(7月期)のようにTBS製作枠アニメが2作品ともサン送りとなったりもしてるので、MBS側の状況によっては2015年1月期も2本のうち1本もしくは2本ともサン送りとなる可能性が強そうではないのでしょうか?
ここ最近のTBS製作枠アニメは毎クールともサン(一部はKBSでも放送)送りとなったりもしてるので、関西のアニメファンにとっては気になるところであることは確かのようですね。

それではまた。
TBS製作深夜アニメの2期連続サン送りはたまにありましたが、3期連続は異例ですね(調べてはいませんが少なくともここ数年はなかったと思います)。

TBS製作深夜アニメのサン送り自体は今後も何度もあると思いますが、2015年1月期に関しては、基本的にMBSで放送されてきている芳文社作品である「幸腹グラフィティ」はMBSの可能性がかなり高そうですし、もう1枠に入る可能性が高そうな「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている2期」は1期がMBSだったことから2期もMBSの可能性の方が高そう(「アマガミ」のように1期MBS・2期サンテレビという例もありますが基本的に1期がMBSだったなら2期もMBS)ですので、2015年1月期についてはサン送りにならない可能性の方が高いような気がします。
こんばんは

よくよく見てみると去年と逆のパターンになってますね・・・
(去年の秋は1枠のアウトブレイクカンパニーがMBS、2枠のIS2が独立)

MFとワーナーは結構前からあったけれどそれでもTBSアニメが独立送りになるようなことはあまりなかったのですが
2012年からはスタチャが、そして今年からは東宝のUアニメがMBSに参入したのが大きな原因なのではと考えられます。
しかも東宝自体結構大手なので何かしらMBSにTBSアニメを独立送りにするように圧力をかけているのではないかと推測できます。
TBSアニメを両方ともMBSで放送するにはTOHOアニメーションとスターチャイルド、この2社が大きな障害になるのはまず間違いないですね・・・
TBS製作深夜アニメの近畿U局送りは2006年10月期「009-1」(KBS送り)から特定の時期に大きく偏ることなく時々発生してきていますので、特定の製作会社の影響によって発生しているというよりMBSの編成方針による部分がかなり大きいと思います。

(東宝に関しては東宝主導UHFアニメをMBSで放送してほしいとは思っているはずですが、それを超えてTBS製作深夜アニメをMBSで放送させたくないと思っているとはとても思えませんし(メリットが無い)、スタチャに関してもスタチャ主導UHFアニメが今期のようにサン+KBSで放送されている時期にも普通にサン送りが発生していますのでサン送りに直接的に大きな影響があるとは思えません。)
管理人さま、おはようございます。

TBS製作小学館原作新アニメ「俺ツインテールになります」(俺ツイ)の各局放送日時(www.tbs.co.jp/anime/ore_twi/intro/#onair1)が決まりましたが、同時期にスタートの「甘ブリ」がBS-TBSでは最速局(TBS)より1週間以上遅れとなるのは対し、「俺ツイ」ではなぜか最速局より遅れが2日に縮まってる一方で、関西(サン)ではBS-TBSより1日遅れとなってるというのは珍しいほうですね。
ただ、アニメイズム「結城友奈」の初回が1時間SPとなるそうで、そうなればBS-TBSでの10月18日(日付19日)放送は休止となる可能性はありそうですね。
10月18日当日のBS-TBSでの「俺ツイ」「甘ブリ」がそれぞれ30分遅れとなる可能性もあるかもしれませんが、動向が気になるところですね。

それではまた。
BS-TBSの18日(土)深夜が休止になるのか30分遅れになるのかは(すごく)気になるところですね。
管理人さま、こんばんは。

TBS製作枠で放送のアニメでは2015年1月期はMF系「幸腹グラフィティ」、日本コロムビア系「ファフニール」(http://columbia.jp/prod-info/XT-3351/ 及び http://columbia.jp/fafnir/release.html#bluraydvd によれば、「ファフニール」のBD・DVDは発売元がコロムビアになるそうで、どうやら同社が主導のようですね)に続き、4月期はNBC系「俺ガイル2期」、徳間ジャパン系「レーカン」がそれぞれ放送されることになりますが、TBS製作枠をいつも利用するポニキャは2014年も1月期に「桜Trick」、4月期は「河合荘」、7月期は「RAILWARS」、10月期は「俺ツイ」と毎クール同枠を利用したものの、普段ならTBS製作枠をいつも利用するはずのポニキャが2015年1・4月では2期連続で同枠を利用しないというのは最近ではちょっと意外で気がかりなところですね(アニプレもアニメイズムを2014年10月期・2015年1月期と2期連続で利用してませんが2015年4月期もおそらく利用することはなさそうかも...)。
2011年4・7・10月期にも3期連続でポニキャ系アニメがTBS製作枠に入ってこなかった時期もありましたが、今期(2015年1月期)のポニキャはU局系(「ローリングガールズ」及び同社関与となるブシロード製作・主導「ミルキィホームズ4期」)に加えて、「神様はじめました2期」「美男高校地球防衛部LOVE」の2作品でテレ東製作枠も利用してるので、ポニキャとしてはTBS製作枠まで利用する余裕がなくなったということなのでしょうかね?(2016年始動開始の「進撃の巨人2期」の製作準備などとかもあったりしてるからじゃないのかとは思いますが...)
NBC系の「俺ガイル2期」、徳間ジャパン系の「レーカン」が入るのでポニキャは2015年4月期も2期連続でTBS製作枠を利用しないことが確定してますが、2015年7月期でポニキャ系アニメが再びTBS製作枠に入ってくるのかどうか動向が気になるところですね。
もし、7月期にもポニキャ系アニメが入ってこない場合は4年ぶりに3期連続でポニキャ系新作アニメがTBS製作枠に入ってこないということになりますが...。

それではまた。
TBS製作深夜アニメは毎クール1本程度はポニキャ系というイメージがありますが、今期来期と連続でポニキャ系が無いというのは珍しい感じですね。

TBS製作深夜アニメ枠はポニキャの意向だけで使えるわけではないでしょうし、今期来期については音楽制作として関与することが通常の日本コロムビア系「銃皇無尽のファフニール」(製作協力の表示順からすると講談社主導でしょうか。)及び再参入の徳間ジャパン系「レーカン」というイレギュラーがあったことの影響もありそうですので、ポニキャ系が今期来期と連続して無かったとしても個人的にはときにはそういうこともあるのかなと思うくらいで、むしろ今期はポニキャ系テレ東系深夜アニメが2本あるということが気がかりだったりします。
管理人さま、こんばんは。

今日更新の「アニメアニメビズ」によれば(www.animeanime.biz/archives/20842)、ポニキャは2015年第3四半期の決算で減収赤字となったみたいですね(Vapもだそうですが)。
ポニキャは「進撃の巨人」などの大型ヒット作が前期にはあったものの、今期はそれがなかったみたいで、普段ならTBS製作枠をいつも利用するはずのポニキャが2クール連続で利用するのを見合わせてるというのもおそらくその影響があるではないのでしょうか?アニメ製作費もかなり費やしてるみたいだし...。
今期のポニキャはU局系とかテレ東系は利用してますが、TBS系で放送する枠はやはり大手キー局系の中でも上位クラスであるだけに枠代が高く、TBS製作枠で放送するポニキャ系アニメも「けいおんシリーズ」以降大きなヒットがあまりなく、2014年10月期の「俺ツイ」終了後は2期連続で同枠の利用を見合わせてるのだと思いますが、最近のポニキャ系アニメも自社主導ものよりも同社関与で他社主導となるもののほうが多くなってるみたいですね(「中二病でも恋がしたい」「Free」などの京アニ製作各作品やブシロード製作の「ミルキィホームズシリーズ」などで、「進撃の巨人」も講談社が主導)。
2015年4月期のポニキャ系アニメはとりあえず「SHOW BY ROCK」、京アニ製作の「響けユーフォニアム」の2作品を放送しますが、今後のポニキャ系アニメの動向が気になるところですね。
2011年4・7・10月期のTBS製作枠アニメでは3クール連続でポニキャ系アニメが入ってこなかった時期もありましたが、もし2015年7月期もポニキャ系アニメが入ってこないとなった場合はどうなるかホント気になりますね。

それではまた。
TBS製作深夜アニメで今期来期とポニキャ系がないのは赤字の影響なのかもしれませんね(やはり4大系列の枠代は相当高いでしょうし、ポニキャ系TBS製作深夜アニメは「けいおん」シリーズ以降大ヒットは出ていないためTBSを積極的に利用する理由はもう特にないでしょうし)。
管理人さま、こんばんは。

2014年10月期にTBS製作枠で放送された「俺ツイ」が、同年7月期に同枠で放送された「ろこどる」とともに特別編がBS-TBS限定で放送されることになるみたいですね。
2015年4月期放送の「レーカン」「俺ガイル2期」がBS-TBSでは系列局(TUTまたはMBS)に配慮して最速局(TBS)より1週間以上遅れとなるので、その穴埋めということでやることになったのだと思いますが、TBS製作アニメは「アイマス(無印シリーズ)」「ひだまりスケッチシリーズ」なども特別編を放送するときはBS-TBS限定となるケースが多いので、今回の「俺ツイ」「ろこどる」もそういうことになりますね。
このまま行けば、7月期のTBS製作アニメもBS-TBSでは最速局より1週間以上の遅れとなりそうですね。
一時期、3週間以上の遅れとなったケースもあったことは確かのようですが。

それではまた。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ