ハナヤマタ、TVアニメ化決定→今夏放送決定→放送局決定→放送日時決定→北海道でも放送。

ハナヤマタ
http://hanayamata.com/
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hanayamata/index2.html

テレビ東京:7月7日より毎週(月)深夜25:35~
テレビ大阪:7月8日より毎週(火)深夜25:35~
テレビ愛知:7月10日より毎週(木)深夜25:35~(初回は深夜26:05~)
TVh:10月7日より毎週(火)深夜26:05~
AT-X:7月11日より毎週(金)22:00、毎週(日)9:00、毎週(火)深夜28:00、毎週(木)16:00~
ニコニコ動画:7月11日より毎週(金)23:30より無料配信

・TVhのソースは番組表(http://www.tv-hokkaido.co.jp/program/second.php)。
管理人さま、こんばんは&メリークリスマス!

「桜Trick」「ご注文はうさぎですか」に続く芳文社原作「ハナヤマタ」のアニメ化が決まり、同社「まんがタイムきらら」の公式Twitterでも今日24日発売された連載誌「まんがタイムきららフォワード」でアニメ化決定の記事が出てると言ってますが(https://twitter.com/mangatimekirara/status/415389460042231808)、主導はどこになるのでしょうかね?
アニメ製作はマッドハウスとのことですが、一部アニメサイトによればAvex主導とか言ってたそうですが、もしAvexとなれば2009年7月期の「GA芸術科アートデザインクラス」以来約5年ぶりの芳文社原作アニメとなりそうですね。
放送は2014年4月期or7月期になると思いますが、4月期に放送される「ご注文はうさぎですか」のアニメ化がつい1ヶ月前に発表されたばかりなので、もし「ハナヤマタ」が4月期となったら芳文社関与アニメ2作品が同時期に放送されることとなりそうですね。
芳文社関与アニメが同時期に2作品放送された例は2009年7月期の「GA芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」、2011年1月期の「まどかマギカ」&「夢喰いメリー」、2013年7月期の「恋愛ラボ」&「きんいろモザイク」がそれぞれありましたが。

それではまた。
メリークリスマス!

IPなどからすると主導は(残念なことにテレ東率が高くUHFアニメのBS放送率も低い)avexっぽいですね。放送時期はTVアニメ化発表のタイミングからすると2014年4月期or7月期の可能性が高そうですね。
管理人さま、こんばんは。

「ハナヤマタ」の公式サイトが開設され、この7月期に放送されることとなりますが、公式サイトにあるスタッフリストを見たら(http://hanayamata.com/cast/)、音楽製作がDIVEⅡとなってる通りやはりAvexっぽいですね。
放送局等についてはおそらく6月に都内で開催される芳文社作品関連イベント「まんがきららフェスタ」(http://eplus.jp/sys/web/s/kirara-festa/index.html)あたりで発表されるのではないかと思いますが、同じAvex製作のU局系アニメ「キャプテンアース」はどうやら2クールっぽいみたいですね?
Avex製作のU局系アニメは基本的に1本のみなので、もし「キャプテンアース」が7月期も継続となったら、テレ東系となる可能性が強そうだとは思いますが、Avexはテレ東系を利用することが多いのは確かですね(最近だと「Wake Up Girls」)。
声優キャストについては発表されてますが、動向が気になるところですね。

それではまた。
「キャプテン・アース」はBD・DVDが全9巻ですので(http://captain-earth.net/discography/)、2クールでしょうね。分割の可能性もありますので同作品が7月期に継続となるかはまだはっきりしませんが、いずれにしてもテレ東利用率が高いavexですので、今のところU局系の可能性よりはテレ東系の可能性の方が高いでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

芳文社原作新アニメ「ハナヤマタ」の放送局が発表となりましたが、やはりテレ東系東名阪地上波3局でBSはなしとなるのですか(U局系の「M3」もですが、同じくBS放送なしである「Wake Up Girls」などのように熊本でも追加で放送するってこともありえるのかも...?)。
芳文社系アニメでBSでの放送がなしとなるのはMBS製作旧10局枠「Aチャンネル」(2011年4月期)以来3年ぶりとなりますが、テレ東系で芳文社原作アニメを放送するのも2009年7月期の「かなめも」(スタチャ主導)以来5年ぶりとなりそうですね。
芳文社+キー局系というとずっとTBS系が続いてましたし。
Avex系アニメで芳文社原作となるのもU局系「GA芸術科アートデザインクラス」以来5年ぶりとなりますが、Avexのテレ東利用が多いのも確かのようですね(テレ東&Avexでは同時期に「ハマトラ」も2期を放送しますし)。

それではまた。

BS-Jは無いですね(今期のMF系「ソウルイーターノット」が異例なだけでテレ東系新作深夜アニメはBS放送されないのが大原則ですので追加の可能性も考えるだけ無駄)。

熊本ではRKKがBS放送されない新作深夜アニメを継続的に番販で放送していますが、来期はBD発売情報からみて2クールと思われる「M3」が続きますので「ハナヤマタ」についてはRKKは放送しないような気がします(10月期にBS放送されない新作深夜アニメが存在しなければ7月期の「ハナヤマタ」を放送するという可能性はあるかもしれませんが)。
管理人さま、こんばんは。

Tvh(テレビ北海道)のHP内番組表を見ましたが、来月から北海道でも「ハナヤマタ」が放送されることになったみたいですね。
芳文社原作アニメが北海道で放送されるのは同じくTvhで放送した「きんいろモザイク(きんモザ)1期」以来ということになりますが、何らかの理由で追加ということになったのでしょうかね?(BD・DVD1巻が今月26日にAvexからリリースされるほか、11月にはバンナムからゲーム版もリリースされることになってますが)
「きんモザ」の場合は原作者が北海道出身ということでTvhでも放送されましたが。

それではまた。
今のところアニメ公式HP等ではTVhでの放送に関して何も触れていませんしavexは基本的に東名阪オンリーの製作会社ですので番販の可能性が高いと思いますが、なぜTVhが購入したかとなると謎ですね(北海道はYOSAKOIソーラン祭りが有名だからとかそういう理由でしょうかね)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ