健全ロボダイミダラー、2014年4月放送決定→放送局決定→群馬・栃木でも放送&放送日時決定→サンテレビでも放送決定。

健全ロボダイミダラー
http://penguin-empire.com/

チバテレビ:4月6日より毎週(日)深夜25:30~
テレ玉:同上
tvk:同上
とちぎテレビ:4月6日より毎週(日)深夜25:45~
群馬テレビ:4月7日より毎週(月)深夜25:30~
サンテレビ:4月10日より毎週(木)深夜26:00~
BS11:4月7日より毎週(月)深夜27:30~
AT-X:4月5日より毎週(土)18:30、毎週(月)9:30、毎週(水)深夜27:30、毎週(金)15:30~
ニコニコ動画:4月8日より毎週(火)深夜24:30より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2014spring_anime

(以下、3月1日記載分)

・よりいっそうMFらしくない状態に。

(以下、2月15日記載分)

・MX無しトライアングル有りという、ものすごくMFらしくない取り方。以前はサンテレビほぼ一択だった近畿では最近は広域局をとったりもしているし、大都市圏内での地上波放送範囲を広げようとしているのかも(現時点では一時的な実験中という感じだけど)。
・「妹ちょ」で目をつけられている状態のMX&サンテレビは控えて急遽トライアングルをとったという可能性も考えられなくはないけれど、「ほか」が出るまでは結論は出しにくい。

(以下、2013年12月27日記載分)

・テレ東に行くとは思えないので、2014年4月期はMF主導UHFアニメが復活しそう。2014年4月期MF主導アニメのうち、(BS放送率が高い)UHFアニメと(BS放送されない)テレ東系アニメの割合によって今後のMFの傾向が予想できるけれど、どうなるでしょうね。
管理人さま、こんにちは。

KADOKAWA原作「健全ロボダイミダラー」のアニメ化が決まり、原作がエンターブレイン、主導がMFとグループ内のブランドカンパニーで行われることになりますが、同社製作アニメ「ハイスクールD×D」(原作:富士見、主導:MF)と同様にエロ要素があることからU局系での放送となる可能性が強そうですね。
2014年1月期のKADOKAWA主導アニメのうち、U局系での放送となるのは角川書店系の2作品(「いなりこんこん花いろは」「マケン姫2期」)のみで、MF主導アニメはいずれもキー局系での放送となる「魔法戦争」「ディーふらぐ」「ノブナガ・ザ・フール」となり、U局系では他社(FW)主導でMFは関与となる「のうりん」のみでひとまずU局系でのMF主導アニメはお休みということになりそうですね。
BS11では「ソウルイーター」(スクエニ原作でMF主導)の再放送も行うそうですが、製作が決定してるソウルイーターの新シリーズがU局系なのかそれともこれまで通りテレ東系になるのか気になるところですね。

それではまた。
管理人さま、こんにちは。

KADOKAWA(エンターブレイン)原作「健全ロボダイミダラー」の放送局が決まり、主導・製作は同社BC(ブランドカンパニー)のMFで行われますが、公式Twitterによれば、地上波での放送局が関東のみで、関東でもMXを避けてトライアングル局での放送というのは近年のMFとしてはらしくない選択ですね(https://twitter.com/midara_anime/status/434347978589863936)。
「きんモザ」がTvh&KBSでも放送されたというのもそうでしたが。

MF製作U局系新作アニメがトライアングル3局揃って放送されるのは2012年1月期の「BRAVE10」以来だと思いますが(テレ玉でのMF製作新作アニメの放送もおそらくそれ以来でしょう)、最近のMF製作あるいは関与となるアニメというとMXオンリー以外だとチバor tvkが加わるパターンがあった程度なので、MF関与U局系アニメでトライアングルありでMXなしとなるというパターンは2010年7月期の「あそびにいくヨ」(MF原作でポニキャ主導)以来となりそうですね。

しかし、MXはともかく関西でも放送予定なしとなるとは意外ですね(地上波局なしのスタチャ製作「COPPELION」を別として、U局系30分アニメで関西での放送がなしとなるのはフライングドッグ製作「クェイサー2期」以来となるのでしょうか?)。
関西でのMF製作・関与のU局系アニメはここ最近、KBSでの放送は一部の例外を除き、ほとんどなく、サン(一部作品は関西キー局)での放送となっていたけど、サンでの放送予定もなしということはやはり同じサン・MXで放送し、MF関与となってる「妹ちょ」(同じKADOKAWAの富士見原作でFW主導)がBPO問題にひっかかったことが最大の理由ではないかと思いますが、MX・サンでの妹ちょの放送時間を当初から一般の人が見やすい22時台にせずに24~27時台にしておけば、BPOにひっかからずに健全ロボダイミダラーもMX・サンで放送ということになったのかもしれませんね....。
これまでずっと、MX・サン(及び関西キー局)をメインとして自社製作U局系アニメを放送し続けてきたMFとしては苦悩の選択だったこととは思いますが。
BS11では放送されますが、地上波局はたぶん追加されることはなさそうですね。放送開始日・放送時間は後日発表ということになりますが。
同じMF製作「クイーンズブレイドシリーズ」の例もあったとおり、中京地区での放送予定もないみたいだし(妹ちょも中京地区の放送はなし)

となれば、MX・サン(あるいは関西キー局)で放送するU局系MF製作アニメは「ノーゲーム・ノーライフ」ということになるのでしょうかね?(キー局系に行かなければの話ですが...)

それではまた。
リクルート時代のMFは放送枠の取り方も基本的に東名阪BS無しで角川に売り飛ばされてからは広域局にBSも積極的に取りに来ていたんですけど、今回の局の取り方は名阪をBSに差し替えて昔に戻った感じでしょうか。
まぁ名古屋も飛ばされているので例のBPOの件は直接関係ないのかもしれませんな。その場合は後々名阪も追加発表されるのか、このままのドケチネット局で終わるのか。
名古屋で取るとすれば恐らく広域局ではなくテレビ愛知か三岐辺りだと思いますが、関西の放送局追加の場合はサンテレビの枠調整遅れなのか、それともやはりBPO問題の絡みがありKBS京都単独ネットとなるのか。ただ、今の段階で春からの毎日放送アニメ枠はアニメシャワー・木深3枠目(イズムはないでしょう)・月深で空いているとこが結構あるのでこちらに来る可能性もあるのかも。
主導が違えば放送局の取り方は完全に変わりますのでポニキャ主導の「あそびにいくヨ」はさておき、MF主導新作UHFアニメでトライアングルがそろうのは「BRAVE10」以来、テレ玉ありなのも同作品以来ですね。

「ほか」表記がありますので近畿中京についてはまだ何とも言いにくい状況ですが、近畿についてはまだかなり地上波追加の可能性があるような気がします(サンテレビ追加なら発表が遅れただけor調整遅れ、それ以外ならBPOの影響があったかもしれないですね)。

中京地区はエロ要素が強い作品は放送されないことが珍しくありませんので追加されない可能性の方が高いでしょうか。

「ノーゲーム・ノーライフ」の放送局はどうなるのでしょうね(MF文庫J作品はこれまでU局系orTBS系でしたのでこれまで通りならU局系でMX・サンテレビ・テレビ愛知・BS11の可能性が高そうと予想するところですが、アニメ公式HP下部のバナーの並び順がAアライブの方が前にあることや最近アライブ作品はテレ東系に行ってばかりであることからテレ東系の可能性もありそうで放送局が予想しづらいですね)。
管理人さま、こんばんは。

「健全ロボダイミダラー」がこの4月からトライアングル局ほかで放送されることとなりますが、公式サイトを見たら明日(2月19日)からMX(水曜27時~)ほかで放送されるアニメ情報番組「Anime-TV」で同アニメの情報コーナーがスタートするみたいですね。
MXでダイミダラーが放送されるのかどうかは現時点では未定ですが、「Anime-TV」でダイミダラーの情報コーナーがあり、MXで放送されるとなったら、もしかすれば4月からの本編も放送局追加でMXでも放送されるということにもなるでしょうかね?
MX・サンでの放送があるかどうか現時点では未定となってるのは「妹ちょ」のこともあったので放送局はトライアングル・BS11・AT-Xのほうを先に公表したのでしょうが、MXで放送する「Anime-TV」でダイミダラーのコーナーをやるとなれば、MXでも放送する可能性は高そうじゃないかと思いますが、どうなるのでしょうかね?
例の問題もあったとおり、当初の「妹ちょ」のように見やすい時間帯の22時台に放送するということはまずはないでしょうが。

それではまた。
MX追加の可能性もあるかもしれませんね。ただ、MX視聴可能エリアの大部分はトライアングルのうちのいずれかが視聴可能なはずですのでMXを追加するまでもないと判断する可能性の方が高いかなぁと個人的には思います。
管理人さま、こんにちは。

「ダイミダラー」の放送局追加&放送日時が発表となりましたが、トライアングルに加えて追加された局には北関東局(とちぎ・群馬)が来るとは意外でしたね。
同じMF製作のU局系アニメでも関東ではMXオンリーとなる「星刻の竜騎士」とは異なり、ダイミダラーでは「5いっしょ3チャンネル局」で放送されることとなりますが、MFらしくないといえるのは確かですね。

5いっしょ3チャンネル局で揃って放送するKADOKAWAグループ(ブランドカンパニー)全体の関与U局系アニメとなれば、アニプレ製作の「Fate/Zero」(角川書店関与)、「俺妹(※北関東局での1期シリーズは遅れ放送)」「魔法科高校の劣等生」「SAO1期」、ワーナー製作の「アクセルワールド」(以上AMW関与)などがありますが、MF・エンターブレイン関与ではおそらく初めてとなるんじゃないのでしょうかね?
MF製作のU局系アニメがこれまで北関東局で放送したという記憶もほとんどなさそうみたいで、BS11でもいつもの木曜深夜24時台MF枠での放送ではなく、月曜27時30分枠と「そにアニ」(ポニキャ)の後番組となるそうだし(BS11での「星刻の竜騎士」は木曜24時枠での放送となるものの、以前、「ハイスクールD×D(1期再放送・2期)」「フリージング2期」でMFが利用してた木曜24時30分枠は2014年1月期ではアニプレが「SAO1期再放送」(※ブランドカンパニーはMFからAMWに変更となってるものの、KADOKAWAは引き続きスポンサー)を使っており、4月期も継続となりそうだし)。

となれば、気になるのはやはりMX&関西・中京での放送が追加されるのかどうかですが、「AKB0048」(スタチャ)の1期のように、後からMXが追加となった例があり(同局では「Anime-TV」内でダイミダラーの情報も流してますが...)、遅れ放送でスタートとなる可能性もあるのかもしれませんね?
MXでの「AKB0048」1期も実際には1クール遅れという形でしたし。
関東では5いっしょ3チャンネル局で放送し、MXでの放送が無しとなった例は2009年7月期の「GA芸術科アートデザインクラス」(Avex・MAQL)であり、もしMXが追加とならなければ、それ以来となりそうですが、どうなることか今後が気になるところです。

それではまた。
トライアングル+北関東2局で揃って放送されるのはMF主導UHFアニメではおそらく初めてですね。

「ほか」表記があるとはいえ関東U局等での放送日時が既に出ている段階ですのでMX追加は同時期は無い可能性の方が高そうですが、深夜アニメが本放送終了からほとんど経たないうちにMXで(実質)再放送される例はたまにありますので遅れ放送はもしかしたらあるかもしれませんね。
放送局が
チバテレビ:4月6日より毎週(日)深夜25:30~
テレ玉:同上
tvk:同上
とちぎテレビ:4月6日より毎週(日)深夜25:45~
群馬テレビ:4月7日より毎週(月)深夜25:30~
サンテレビ:4月10日より毎週(木)深夜26:00~
BS11:4月7日より毎週(月)深夜27:30~
AT-X:4月5日より毎週(土)18:30、毎週(月)9:30、毎週(水)深夜27:30、毎週(金)15:30~

なってますが、MX放送抜きで健全ロボダイミダラーをやるって事は「あそびにいくよ」以来の4年ぶりの放送じゃないでしょうか?
放送局が
チバテレビ:4月6日より毎週(日)深夜25:30~
テレ玉:同上
tvk:同上
とちぎテレビ:4月6日より毎週(日)深夜25:45~
群馬テレビ:4月7日より毎週(月)深夜25:30~

までは「GA 芸術科アートデザインクラス」以来の5年ぶりの放送ですか?
>でんこさん

こんにちは。
最近のU局系アニメ(新作で30分アニメとなるもの)のうち、関東ではMXでの放送はせずにトライアングルで放送するというのは2012年7月期のFW(フロンティアワークス)製作の「アルカナファミリア」以来ですね。
5いっしょ3チャンネル局(MX以外の関東U局系5局は3チャンネルとなってる)で放送し、MXでは放送しないというのは「GA芸術科アートデザインクラス」以来ですね。

「ダイミダラー」は関西でもサンで放送されることとなったものの、MX・中京地区での放送はやはり現状での放送予定はなさそうみたいですね。

それではまた。
管理人さま、こんにちは。

「ダイミダラー」の放送局がサンも追加となり、関西でも放送されることとなりましたが、やはりMX・中京地区等での放送予定はなさそうですね。
サンはMXとともに「妹ちょ」でBPO問題でひっかかった局でもあるので、放送はなさそうかなと思いましたが、何らかの形で放送できることになるみたいですね。同局では木曜26時台での放送となるそうですけど。
MXでの放送予定はやはり現時点ではなさそうですが、同局としてはやはり「妹ちょ」で問題を起こしたため、あえて放送を見送るということにしたのでMF側は代わりに5いっしょ3チャンネル局を選んだということにしたのでしょうか?とは思いますが。

それではまた。
サンテレビは「妹ちょ」問題が3月下旬くらいまでに決着していなければ放送を諦め、比較的軽い形で早めに決着すれば放送するといったような予定だったのでしょうかね。

関東については決着しなかったときに地上波放送なしとするのが躊躇われたので今回は早い段階でMXを諦めトライアングルを取ったというところでしょうか(北関東2局も付いた理由は謎)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ