蟲師続章(2期)、4月より放送決定→放送局決定→放送日時&ニコニコ動画での配信決定→後半の放送日時決定。

蟲師続章(2期)
http://www.mushishi-anime.com/

MX:4月4日より毎週(金)深夜24:00~
群馬テレビ:同上
とちぎテレビ:4月4日より毎週(金)深夜24:30~
ABC:4月9日より毎週(水)深夜26:14~
BS11:4月4日より毎週(金)深夜24:00~
ニコニコ動画:4月5日より毎週(土)深夜24:00より無料配信

後半

MX:10月18日より毎週(土)深夜24:30~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
ABC:10月22日より毎週(水)深夜26:44~
BS11:10月18日より毎週(土)深夜24:30~
ニコニコ動画:10月19日より毎週(日)23:30より配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2014fall_anime

(以下、3月6日記載分)

・アニプレ主導新作UHFアニメとしては異例なことにBS11が1週遅れではなく、一部地上波局より早い。
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2014spring_anime
管理人さま、こんばんは。

講談社原作「蟲師2期」の放送局が発表となり、1期のフジ系・MAQL(旧MMV)・AvexからU局系・アニプレに変更となりますが、新作ながらトライアングル・中京地区での放送予定はなさそうのようですね。関西ではMBSではなくABCとなり、同局では半年ぶりにアニプレ製作アニメを放送することとなりますが。
同じアニプレ・講談社の「物語シリーズ」ではMX・北関東局・BS11などに加えて、トライアングル・北海道・福岡でも放送されましたが、「蟲師」ではやはり「物語シリーズ」ほどの話題性はないということで、トライアングル・北海道・福岡での放送予定はないみたいですね(同じ講談社原作で、あの大ヒットした「進撃の巨人」もポニキャ製作のためか関東ではMXオンリーでしたが...)。
中京地区では放送される可能性はありますが、「サーバントサービス」のように発表が遅れ、放送局もテレビ愛知ではなく中京テレビとなった例もあったので、気になるところですね。
ABCと同じ系列のメーテレという可能性もありそうですが(「セキレイ」を放送したこともありましたし)、中京地区でやるのかどうかも気になるのは確かですね。

とちぎ・群馬でも放送されるということで、MX・BS11では土曜アニプレ枠での放送となりそうですが、「魔法科高校の劣等生」もMX・BS11・北関東局に加えてトライアングルなどでの放送も決まっており、現在放送中の「ニセコイ」も2クールっぽいのでおそらく3枠とも埋まることになるのではないかと思いますが、気になるのはもう1つのU局系アニプレ新作「メカクシティアクターズ」ですね。
BS11・MXの両局で、土曜の固定枠以外で放送してるアニプレ製作深夜アニメは木曜の「SAO(ソードアートオンライン)1期」、金曜の「アイマス」それぞれの旧作再放送ですが、「SAO1期再放送」は4月以降も続くので、「メカクシティアクターズ」はおそらく「アイマス再放送」の後番組となるのではないかと思いますが、MX以外の関東U局・その他の地上波局での放送については現時点では未定となってるので、こちらも気になるところですね。
「メカクシティアクターズ」の関西での放送は追加される可能性はありそうですが、もしそうなったらMBSではなくABC(あるいはサンなど)となるのかも?
MBSでは「ニセコイ」に加えて「魔法科高校の劣等生」の放送も決めてますし(MBSなどではともかく、ABCでも一時期アニプレ製作アニメを同じ時期(2013年7月期)に2本放送したことがあった)。

それではまた。
関東地上波はMXと北関東というアニプレらしい局の取り方ですが、東海を飛ばすとなると今度はアニプレとしては珍しい局の取り方ですが、みつどもえ二期以来となるのでしょうか。
BSはBS11となりますがCSの方はアニマかAT-Xか。まぁキッズの可能性もありますけど。
しかし、ABCはアニプレとまだ切れていなかったんですな。
中京地区なしであればアニプレ系新作アニメとしてはおそらく「みつどもえ2期」以来だと思いますが、中京地区は発表が遅れることがよくありますのでテレビ愛知か中京テレビあたりが追加されそうな気がします。
管理人さま、こんばんは。

「蟲師続章」ですが、普段、アニプレの新作UHFアニメを1週遅らせることがあるBS11がついに、MXとの同時ネットとなるんですね。「メカクシティアクターズ」の件についても、公式HPで同時放送ということで、事前に発表していますが、「蟲師続章」についても同時ネットということで、ようやくアニプレがMXとBS11の新作UHFアニメの同時ネットへ前向きになったと見てよさそうでしょうか。一方、「魔法科高校の劣等生」については、ネット局が多いことから、恐らくそちらに関しては、1週遅れになるでしょうね。

それでは、また。
管理人さま、こんばんは。

「蟲師2期」の各局での放送時間が決まり、MX・BS11に加えていつもの通りに北関東局(とちぎ・群馬)での放送もあるのですが、各局とも通常の土曜アニプレ枠ではなく、金曜での放送となるのは予想もしなかったですね。
同じアニプレ・講談社の「偽物語」「物語シリーズセカンドシーズン」が土曜アニプレ枠だったので、「蟲師2期」も土曜アニプレ枠での放送となるのかと思ってたら、MX・BS11では「アイマス再放送」の後番組となるので、2014年4月期のBS11・MXでのアニプレ枠は1月期に続き、木曜の「SAO1期再放送」も含めて5枠となりそうですね(現在放送中の「ニセコイ」も「SAO1期再放送」と同様、4月期も継続となるみたいだし...)。
となれば、「メカクシティアクターズ」は土曜アニプレ枠にまわることとなりそうですが、おそらく、こちらも北関東局での放送も追加されることとなりそうですね。MX・BS11以外の放送局はまだ発表とはなってませんが。

関西ではABCとなり、BS11より5日遅れで水曜に放送となりますが、中京地区での放送は未だに放送の予定がなさそうなので、このままいけば、U局系アニプレアニメとしては「みつどもえ2期」以来の中京地区なしとなりそうですね。

それではまた。
>海風さん

「全国同時放送」とうたっている「メカクシティアクターズ」については(少なくとも今のところ)同時放送が難しそうな近畿・中京の地上波局をとっていないが故にBS11を1週遅れにする理由がないとして同時放送を決めたのだと思いますが、BS11より遅れる地上波局がある「蟲師2期」からするとアニプレは主導新作UHFアニメについてBS11を地上波最遅局より遅らせるために意図的に必ず1週遅れにするのは止めたのかもしれませんね(今のところは「必ず」遅らせるのは止めたというだけで、作品によっては1週遅れにすると思いますが)。

>でんえんさん

土曜のアニプレ固定3枠でなかったのは少し意外でしたね。
管理人さま、おはようございます。

今朝、公式サイトでの情報(www.mushishi-anime.com/news/)を見たら、新シリーズ(続章)の後半となる「蟲師3期シリーズ」の放送日時が発表となりましたね。
ABCでは引き続き水もん枠(10月22日スタート)での放送となるものの、MX・北関東局(とちぎ・群馬)・BS11では前半となる2期では金曜24時アニプレ枠だったのに対し、後半の3期では土曜24時30分アニプレ枠(10月18日スタート)と「魔法科高校の劣等生」の後番組となり、今回も新作ながらまたABC以外の4局では同時ネットということになるそうですね。
となれば、前半の2期を放送してた金曜24時アニプレ枠(現在は「サーバントサービス」を再放送中)に来るのはおそらく「夏色キセキ」の再放送となるのでないでしょうか?
継続となる「SAO2期」も含めたBS11・MX・北関東局アニプレ枠の2014年10月期の作品はすでに4本決まってますが、さらに追加される可能性もあるのかも?
もし、追加されるとなればおそらく「DOG DAYS2期」の再放送ではないかとは思いますが(2015年1月期に3期が放送されることになってますし...)、MX・BS11では2014年1・4月期には木曜深夜に放送した「SAO1期再放送」を含めて新旧あわせてアニプレ製作アニメを5本放送した時期もありましたが。

それではまた。
「蟲師続章」後半の放送日時が発表されましたね。前半が放送された金曜枠から土曜枠に移りましたので、空くことになった金曜枠には(別の作品の再放送が決まったりしなければ)「夏色キセキ」再放送が入りそうですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ