アオハライド、TVアニメ化決定→7月放送決定→放送局決定→放送日時決定→富山でも放送決定→北海道でも放送→愛媛でも放送。

アオハライド
http://aoha-anime.com/

MX:7月7日より毎週(月)深夜24:00~
MBS:7月7日より毎週(月)深夜26:35~
TUT:7月19日より毎週(土)深夜25:53~
北海道文化放送:10月12日より毎週(日)深夜26:25~(初回は26:55~)
あいテレビ:10月15日より毎週(水)深夜25:55~
BS11:7月8日より毎週(火)深夜24:30~
ニコニコ動画:7月15日より毎週(火)深夜24:00より無料配信
Gyao:7月8日より毎週(火)深夜25:00より配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2014summer_anime
・北海道文化放送のソースは番組表(http://uhb.jp/program/week/)。

(以下、1月11日記載分)

・IPなどからすると東宝。
管理人さま、こんばんは。

集英社原作「アオハライド」のアニメ化が決まり、東宝製作となるとのことですが、放送局がどこになるのか気になるところですね。
東宝は最近、「マジェスティックプリンス」「未確認で進行形」などU局系アニメに力を入れる一方で、「弱虫ペダル」「Wake Up Girls(Avex関与)」といったテレ東系アニメにも力を入れてるので以前受け持ってたフジ系ノイタミナのほうでは最近ご無沙汰になってるので、東宝のアオハライドがU局系になるのかノイタミナになるのかテレ東系になるのか気になるところですが、2014年4月期のノイタミナでは2作品のうち1作品は「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」となるのが決まっており、残るはあと1作品となりますが、私的にはおそらく「アオハライド」or「蟲師2期」(1期はフジ系で放送した)のいずれかが来るのではないかと思いますが、どうでしょうかね?
ここ最近のノイタミナは基本的にアニプレ作品オンリーとなってるのは確かですが。

それではまた。
東宝は最近ノイタミナを利用していませんしノイタミナならTVアニメ化発表と同時に「フジテレビノイタミナほか」と発表されることがほとんどですので、ノイタミナの可能性は非常に低いでしょうね。最近の東宝系アニメは「弱虫ペダル」のようにテレ東系に行くこともありますが(「Wake Up Girls」はavex主導東宝関与でしょうか。)、U局系であることがほとんどですのでU局系の可能性が高いと思います。

ノイタミナの残り1枠には、個人的には最初に「ノイタミナほか」と発表されなかった「アオハライド」や「蟲師2期」は来ないような気がしますので、別の作品のような気がします。
管理人さま、こんばんは。

集英社原作の東宝系アニメ「アオハライド」の放送局が発表となりましたが、同じ東宝製作でスクエニ原作の「アカメが斬る」と同じくMX・BS11・MBSの3局での放送ということになりましたね(中京地区での放送は両方ともなさそうみたいですね)。
東宝系アニメをU局系で2本放送するというのは2013年7月期の「マジェスティックプリンス(2クール目)」「ファンタジスタドール」以来だと思いますが、「マジェスティックプリンス」では創通絡みもあってか異なるBS局(BS日テレ)だったので、BS11で東宝系アニメを同時期に2本放送するというのはおそらく初めてとなるのでないのでしょうか?
MBSでは日5の「ハイキュー」もあるので東宝系アニメは3本となりますが。

それではまた。
東宝系アニメがBS11で同時期に2本放送されるのは2011年4月期の「ぬらりひょんの孫1期」(再放送2クール目)及び「30歳の保健体育」以来でしょうかね。
毎日放送のHP内にアオハライドのHPがP4Gや黒執事三期とともに載っているので毎日放送が製作関与か製作協力の可能性もありますね。現在、60秒の番宣CMを流しまくっていますし。もし毎日放送の製作委員会参加作品だとすれば、月深枠ではさくら荘以来となりますな。
60秒番宣CMについてはさておき(MBSは視聴できませんのでどの程度流れているのかわかりませんし60秒番宣CM自体はBS11でも流れてますし)、MBS公式HP内にアオハライドHP(http://www.mbs.jp/aoharuride/)があることからするとMBSが関与ないし協力という可能性はありそうですね。
製作委員会の中に毎日放送とBS11が入っていましたね。この2局で60秒番宣CMが流れていたのはやはり製作関与作品だったからなんですな。毎日放送ではMBSのロゴ入りでしたし。
しかし、毎日放送×BS11というのは今回が初の組み合わせでしょう。黒子の場合はBS11製作委員会参加で毎日放送は確か製作協力だったと思いますけど。その製作協力というのがどのような立場なのかはよくわかりませんが。
果たしてこの毎日放送×BS11という製作体制というのは、このアオハライド以降も継続されるのでしょうかねぇ。メカクシ・アルドノアゼロの場合はBS11×MX(アルドノアゼロではABCが単発で参加のようですが)での体制が一応継続されていてアルドノアゼロの次もあるかもしれませんが、毎日放送×BS11作品も今後継続となればアニメシャワー第1部に続きMBSアニメ月深1枠目も自社製作優先となるのかもしれませんね。
BS11とMBSが製作委員会に加わっていましたね(両局がともにUHFアニメの製作委員会に加わっているのはおそらく初めてですね)。

これまでにBS11が製作委員会に加わったUHFアニメは集英社関係(東宝系「ぬらりひょんの孫」など。今回のはその縁でしょうかね)かアニプレ系で、MBSも集英社関係やアニプレ系のUHFアニメで製作委員会に加わったことがありますので、集英社関係かアニプレ系のUHFアニメでまたBS11&MBSがともに製作委員会に加わるということはありそうですね(ただ「アオハライド」後すぐに別のBS11&MBS製作委員会参加作品があるかとなると、どちらかと言えば続かないような気がします)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ