美少女戦士セーラームーンCrystal(新作アニメ)、7月よりニコニコ動画で配信決定→4月より地上波放送決定→放送局決定。

美少女戦士セーラームーンCrystal(新作アニメ)
http://sailormoon-official.com/animation/

MX:4月6日より毎週(月)23:00~
サンテレビ:4月7日より毎週(火)深夜24:00~
テレビ愛知:4月5日より毎週(日)深夜25:35~
TVQ:4月1日より毎週(水)17:30~
TVh:4月5日より毎週(日)深夜25:05~
BS11:4月12日より毎週(日)17:30~
ニコニコ動画:2014年7月5日より第1・第3(土)19:00より無料配信
管理人さま、こんばんは。

以前からウワサになってましたが、1990年代にテレ朝系で放送してた講談社原作「セーラームーン」(放送当時のアニメは5期シリーズまで製作)の新シリーズがこの夏からネット配信限定でスタートするみたいですね。製作はこれまでと同じく東映アニメーション(90年代の放送当時は東映動画)となりますが。
TV放送については現時点では予定なさそうのようですが、最初の1期シリーズが放送されてから20年が経過しており、今もなお根強いファンがいることから新シリーズ製作となったわけですが、当初は2013年中の予定だったみたいですね。
製作上の理由から遅れることとなったそうですが、関連グッズも出始めてるので今後のセーラームーン新シリーズの動向に注目したいところですね。
以前のTVアニメシリーズが放送されてた当時は劇場版やミュージカル版も製作されたほどですし。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

2014年7月からNiconico(ニコ動)で配信の「セーラームーンアニメ6期シリーズ(Crystal)」ですが、今日(2015年1月15日)更新の公式サイトのニュースリリース(http://sailormoon-official.com/animation/news/crystal4.php)及びTwitter(https://twitter.com/sailormoon_20th/status/555640939767541760)によれば、この4月からTVでも地上波局で放送されることが決まったみたいですね。
放送局や放送開始日などの詳細については後日ということになりますが(1992~97年放送の前シリーズ(1~5期)は地上波テレ朝系でしたね)、「セーラームーンシリーズ」(アニメ版)がTVで放送されることになるのは1997年2月で終了した「セーラースターズ(5期シリーズ)」以来18年ぶりということになりそうですね。
セーラームーン新シリーズ「Crystal」もNiconicoでの配信版が好評でファンからの「ぜひTVでも放送してほしい」という要望が多かったので結果的にはTVアニメ再登場ということになったのでしょうが、こうなったら地上波だけでなくぜひBS局での放送もしてほしいところですね(可能性があるとしたらBS11かな?)。
秋葉原の某コミックショップ店内でも「セーラームーンCrystal」のPVをよく流してたりもしてますし。

それではまた。
4月から地上波放送されるみたいですね。

放送局や放送枠などは今後発表されるみたいですが、今回のシリーズはもともとネット配信オンリーだったことやBD等がすごく売れているという情報は聞かないことからすると以前のシリーズのようにテレ朝系全日帯というのはちょっと考えにくいですので、U局系深夜帯という可能性が最も高いでしょうかね。

仮にU局系で深夜帯とすると、現時点ではBS放送は決まっていないものの検討中という状況であれば「テレビ放送」ではなくあえて「地上波テレビ放送」という書き方をする積極的理由は無いと思いますので製作側としてはBS放送するつもりはないのでしょうね(BS局が番販で放送する可能性は一応残っていると思いますが最近のBS11は単発的なものならともかくシリーズものの深夜アニメを番販・ノースポンサーで放送することはなくなりましたのでBS11が番販で放送する可能性はほぼ無いと思います)。
管理人さま、こんばんは。

2015年4月からTV放送される「セーラームーンCrystal」の放送局が発表されましたが(http://sailormoon-official.com/animation/onair/)、MXをはじめ5大都市でのU局系地上波局はともかく、何とBS11でも放送されることが決まりましたね(やはりテレ朝系ではなかったですね)。
BS11と福岡(TVQ)では深夜枠ではなく、夕方に放送されることとなりますが(BS11:日曜、TVQ:水曜)、やはり「セーラームーン」は旧作を観てた世代もいれば、低学年層にもファンがいたりして層が幅広いので(バンダイではグッズをよく出したりしてますし)、BS11とかでは比較的観やすい時間帯にしたということでしょうかね?(同じくこの春にスタートするNHK-BSプレミアムでの「セーラームーン旧作再放送」も月曜18時30分枠となっている)
ちなみに、「ラブライブ再放送」もMXでのリピート放送は月曜18時30分枠となってますが。

それではまた。
U局系というのは予想通りでしたが、「地上波テレビ放送」という表記がありながらBS11でも放送されることになったのは意外でした。

BS11・TVQは全日帯ですが、やはり深夜帯よりは視聴者が多くなりそう(深夜帯は意識して録画するなどして視聴するのが普通で、たまたま目に入ったので視聴するということはあまり無い)ということで(全日帯を取れる局については)取ったのでしょうね。BS11については日5からの流れで見るということも少し期待しているのかもしれませんが。
いきなり失礼します。

>>BS11と福岡(TVQ)では深夜枠ではなく、夕方に放送されることとなりますが(BS11:日曜、TVQ:水曜)、やはり「セーラームーン」は旧作を観てた世代もいれば、低学年層にもファンがいたりして層が幅広いので(バンダイではグッズをよく出したりしてますし)、BS11とかでは比較的観やすい時間帯にしたということでしょうかね?

TVQの平日17:30はローカルセールス枠(大好き5つ子の再放送)で、その時間帯にアニメを流しても大丈夫だと思ったのではないかと推測します。
今は18時台ですが、もともとその枠はアニメ枠でしたからね。
ちなみにテレビ東京は確か主治医が見つかる診療所をやってたおぼえがあります。
(nonoさんのコメントは内容からみて直接的にはでんえんさんにあてられたものと思いますので私がさらにコメントするのは少し違うのかもしれませんが、)

TVQとしても全日帯での放送を受け入れやすい状況だったのでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ