甘城ブリリアントパーク、アニメ化決定→2014年放送決定→TBS・BS-TBSほかにて今秋放送決定→放送局決定→富山でも放送&放送日時決定。

甘城ブリリアントパーク
http://www.tbs.co.jp/anime/amaburi/
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201302amagi/
http://amaburi.jp/

TBS:10月6日より毎週(木)深夜26:16~(初回は27:40~)
MBS:10月7日より毎週(火)深夜27:30~
CBC:10月9日より毎週(木)深夜27:30~
RKB:10月7日より毎週(火)深夜26:08~(初回は26:15~)
東北放送:10月7日より毎週(火)深夜25:48~
TUT:10月18日より毎週(土)深夜25:53~
BS-TBS:10月11日より毎週(土)深夜25:30~

・追記。TBSの初回放送日時変更。
管理人さま、こんばんは。

KADOKAWA(富士見書房)原作「甘城ブリリアントパーク」のアニメ化が決まり、公式サイトも開設されましたが、「氷菓」が終了して以来すっかりご無沙汰となってた京アニ製作のKADOKAWA系アニメが復活することとなりましたね(「らきすた」のスピンオフ作品である「宮川家の空腹」のアニメ製作も本編の京アニではなくOrdetでしたし...)。
原作はアニメ版でも同じくKADOKAWA・京アニのコンビだった「フルメタ」の賀東招二氏ですが、公式サイトを見ても、コピーライト表記がKADOKAWAとなってることから、おそらく同社(角川書店本体)主導となると思いますが、ひさびさとなる京アニ製作のKADOKAWA系アニメ(グループ会社合併に伴うブランドカンパニー制となってからは初めてとなる)、ぜひ注目したいところですね。
京アニ製作のKADOKAWA(角川書店・富士見)原作アニメは現在のところは角川書店本体が利用してますが、そのうちMFも京アニ作品を利用することになるのかも?
MFとは縁の薄い京アニをMFが利用するようになればおもしろいところで、そうなれば、「MFらしくない」展開となりそうですが、MFも「ダイミダラー」でトライアングル局に加えて北関東局までとったり、「きんモザ」では京都・北海道でも放送するようにしてますからね。

それではまた。
久しぶりの角川製作京アニ制作アニメですね(角川本体主導であることはまず間違いないと思います)。

京アニは最近KAエスマ文庫作品を連続してアニメ化していますので近いうちはともかく、それが終わればKAエスマ文庫作品以外の作品のアニメ制作を請け負うことも増えると思いますが、縁が強いポニキャや比較的縁のある角川本体以外はあまり利用しないような気がします。
管理人さま、こんばんは。

富士見書房原作で「甘ブリ」こと「甘城ブリリアントパーク」がKADOKAWA(角川書店)&京アニでアニメ化されることが決まってますが、何とTBS系(自社製作枠)での放送となるとは思いませんでしたね。
KADOKAWAグループ原作+TBS製作というと先月まで放送してた「魔法戦争」(MF)のほかに、「僕は友達が少ない」「緋弾のアリア」(同)、「アマガミSS」「フォトカノ」(エンターブレイン)、「電波女と青春男」「苺ましまろ」(AMW)などがありますが、富士見原作で角川書店本体が関与(おそらく主導)となるのはTBS系では初めてとなるのではないのでしょうか?
(ちなみに、2001~02年に放送された「ちっちゃな雪使いシュガー」では富士見(当時は角川書店富士見事業部)が関与となっていました)
角川書店系アニメの多くは京アニ関与も含めU局系での放送となってるのでまさかTBSに来るとは意外でしたね(同じ角川書店原作であるポニキャ主導の「悪魔のリドル」もMBS製作のアニメイズムで地上波&BS局はTBS系ですが...)。
京アニ&TBSは最近も京アニオリジナル「中二病でも恋がしたい」「たまこまーけっと」「境界の彼方」でコンビを組んでいるものの、TBS自体では放送せずにずっとU局系送りだったので、今回の「甘ブリ」では「氷菓」以来の京アニ製作の角川アニメとなるだけでなく、「けいおん2期」以来4年ぶりのTBSでの放送(BS-TBSでは「けいおん1期」以来5年ぶり)となる京アニ製作新作アニメともなるので、ぜひ注目したいところですね。
今秋(おそらく10月期)に放送ということで京アニの地元である関西ではMBSになるのかそれともサン+KBSのU局送りになるのかはまだこれからとなるのでしょうが(「境界の彼方」を放送したABCにはおそらく来ないでしょう)。

それではまた。
U局系での放送が大原則の角川製作アニメがTBS系というのはかなり意外でしたね。

富士見書房(角川書店富士見事業部含む)で原作連載×角川製作×TBS系アニメは深夜アニメでは初めてでしょうね(全日帯まで含めると角川書店の関与の程度がはっきりしないものの「魔術士オーフェン1期2期」以来でしょうか)。
関西ではMBSでしたね。
やっぱり京都アニメーションだからでしょうか・・・
それにしても東北放送は意外だったですね。

これであとは俺ツイだけですがこれは流石にサンテレビ送りかも・・・
京アニ制作なので京都でも地上波で視聴できるようにということでMBSを積極的に取りにいったのか京アニ制作なので普段より地上波放送範囲を広げてみようということでMBSを積極的に取りにいったのか京アニ制作なのでたまにはTBS製作深夜アニメを受け入れてみようとMBSが思ったのかとかそういうことはさておき、京アニ制作なのでMBSという面はあったのではないかなぁという気はします。

東北放送は意外でしたね(地元絡みではなさそうですし、角川書店に嫌われている感がないでもない北海道はともかく広島がないことから地上波放送範囲を7大都市圏まで広げてみようとした結果というわけでもなさそうですし)。
管理人さま、こんばんは。

2014年10月期に放送する「甘城ブリリアントパーク」はTBS製作枠で放送するKADOKAWA主導アニメでMFとはならないものは昨年秋のグループ合併に伴うブランドカンパニー制導入後ではおそらく初めてとなりそうですが、関西では再びMBSでTBS製作アニメを放送することになりますね。
今期(2014年7月期)のMBSはU局系アニメを大幅に増やしたこともあってかTBS製作の「RAILWARS」「ろこどる」2本ともサン送りでしたが、MF主導TBS製作アニメのほうも「緋弾のアリア」(2011年4月)以降は関西ではMBSでの放送となってるので(2015年放送予定の他社原作「幸腹グラフィティ」に関してはまだ未定ですが...)、U局系をよく利用するKADOKAWAとしてはTBS製作ものに関してはできるだけ系列局である広域局のMBSでやるようにしたかったのではないでしょうかね?(MF主導のU局系アニメの一部も関西ではMBSでしたが)
京アニ製作のKADOKAWA系アニメというとこれまでは「フルメタシリーズ」の本放送(フジ)を除けばすべてU局での放送でしたが。

しかし、TBC(東北放送=宮城)でも放送されることになるとは思いませんでしたね。
KADOKAWA製作深夜アニメのうち宮城でも放送されたケースは「らきすた」「ハルヒ」「日常」「ツインエンジェル」とかはありましたが、他社製作の「かんなぎ」や「ジョジョ」「Wake Up Girls」などのように地元絡みということではなさそうのようですね。

それではまた。
TBS製作深夜アニメがMBSで放送されるかサン送りになるかを分けるのが製作会社の意向なのかMBSの意向なのかがはっきりしませんので、TBS製作深夜アニメがMBSで放送されるかサン送りになったかで製作会社の意向等を推測するのはちょっと無理ですね(例えば、TBS製作深夜アニメはとりあえずMBSに打診が行き断られたらサン送りというようにして近畿での放送局が決まっているのだとすれば、製作会社の意向に関わらずMBSの意向だけで決まることになりますのでそこから製作会社の意向を推測するのは無理)。

管理人さま、こんばんは。

京アニ・角川書店・TBS製作「甘ブリ」の各局放送日時が発表される(www.tbs.co.jp/anime/amaburi/onair/#onair1)とともに、富山(TUTチューリップテレビ)でも放送されることになるとは思いませんでしたね。
富山といえば、10月期にU局系で放送する「SHIROBAKO」などのアニメを制作するPA WORKSの本拠地でもありますが、京アニ制作のアニメを富山の地上波局で放送するのはおそらく「けいおん2期」or「日常」以来3~4年ぶりとなるのではないのでしょうか?
富山で放送する理由はよくわかりませんが(同じくアニメ制作が他社(Production IG)である「アオハライド」は富山が実写映画版のロケ地だったのでわかりますが...)、もしかすれば、PA WORKSも何らかの形で少しは制作協力という形をとってるのではないのでしょうかね?

それではまた。
富山での地上波放送は予想外でしたね。京アニ制作アニメが富山の地上波局で放送されるのは2012年12月にTUTが放送した「映画けいおん」以来でしょうか。

TUTはこの頃(おそらく番販で)「アオハライド」「進撃の巨人」など深夜アニメをいくつか放送していることからみて深夜アニメ放送には少し積極的とみられることや、「けいおん」「日常」などで京アニや角川ともやや縁があることから考えると、そのあたりの縁から買ってみようと思ったのではないでしょうかね。
管理人さま、おはようございます。

現在、MBSで放送の深夜アニメ枠はTBS製作作品などが入る「月曜アニメ枠」、関西では木曜となる「アニメイズム」、土曜にU局系を主体とした作品が放送される「アニメシャワー」と3段に分けて放送されてるけど、同局丸山プロデューサーのTwitter(https://twitter.com/maru0322/status/514286557042184192)によれば、これまでの「月曜アニメ枠」は10月から火曜に移すそうで、新たに「アニメ特区」の名称をつけるみたいですね。
月曜から火曜に移す理由は他局(ytv読売テレビ)のアニメとの被ってしまうので、それを解消する目的だそうですが、それに伴いTBS製作の「甘ブリ」も火曜としたそうですね。
関西でのアニメイズムについてはこれまで通りノイタミナと被ってしまうそうですが。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

昨日2日木曜深夜(日付3日金曜)にTBS(関東)で放送予定だった「甘ブリ」の初回はバレー中継延長の影響で休止となったみたいですね(https://twitter.com/amaburiANIME/status/517739210380308481)(https://twitter.com/tbs_pr/status/517737859793440769)。
本来なら初回は予定日の28時(朝4時)から放送する予定だったそうですが、番組編成の都合上、当日の放送はやはり無理だったそうで、TBSの番組編成部も「甘ブリ」を当日やるのかどうかいろいろと苦労してたみたいですね...。
2日に予定されてた甘ブリの初回は6日月曜(日付7日火曜)27時40分からの放送(www.tbs.co.jp/anime/amaburi/onair/#onair2)となるとのことですが、「Gレコ」(https://twitter.com/gundam_reco)も昨夜のMBS(関西)では時間変更となりながら何とか初回(1時間SP)を放送できたものの、TBS・CBC(中京)ではバレー中継の状況によっては日時変更の可能性がありそうなので気になるところですね(www.g-reco.net/news/#8370)。
(※追記 Gレコ公式Twitterによれば(https://twitter.com/gundam_reco/status/518017812518797312)、TBS・CBCでの初回放送は当初予定より40分遅れとなったそうです)

今回の「甘ブリ」初回の日時予定変更の件に関して、一部のアニメファンからは不満の声も続出してるそうで、2回目以降は時間は変更となっても予定してるその日には何とか放送できるようにしてほしいところですね。

KADOKAWA(角川書店・一部作品はMFも)にとっては27時台に放送の深夜アニメはBS11でいつも利用してるので珍しくはないほうでしょうが、TBSにとっては自社製作深夜アニメ枠で27時台に放送というのは珍しいケースですね(BS-TBSでも2012年6月の「アイマス特別編」などでありましたが)。

それではまた。
バレーの影響でTBSでの初回放送日時が10月6日(月)深夜27:40~に変わったみたいですね。放送時間変更なら基本的にレコーダーが自動で追従してくれますので大きな問題はないと思いますが、放送日まで変わってしまうと追従してくれませんので関係する地域に住んでいる人は注意しないといけないですね。

BSや関東以外の地上波局では深夜アニメが深夜27時台に放送されるのはそれほど珍しくありませんが、TBSでは珍しい感じですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ