東京喰種(1期)、アニメ化決定→今夏放送決定→放送局決定→石川でも放送→Dlifeで再放送→BS11等で実質再放送等。

東京喰種(1期)
http://www.marv.jp/special/tokyoghoul/
http://youngjump.jp/tokyoghoul/

MX:2014年7月3日より毎週(木)深夜24:00~
テレビ大阪:2014年7月5日より毎週(土)深夜26:35~
テレビ愛知:2014年7月4日より毎週(金)深夜27:05~
TVQ:2014年7月5日より毎週(土)深夜26:25~
北陸放送:2014年10月8日より毎週(水)深夜25:43~
Dlife:2014年7月11日より毎週(金)深夜26:00~
AT-X:2014年7月7日より毎週(月)23:00、(水)11:00、(金)深夜29:00、(日)15:00~
ニコニコ動画:2014年7月9日より毎週(水)深夜24:00より無料配信

再放送

Dlife:2015年10月2日より毎週(金)深夜26:30~

実質再放送等

サンテレビ:4月11日より毎週(火)深夜24:00~
BS11:4月13日より毎週(木)深夜24:30~

(以下、2014年6月以前記載分)

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2014summer_anime
・MAQL(旧MMV)がUHFアニメでテレビ大阪やTVQを取るのは珍しいけれど(調べていないけどそれぞれ「GUNSLINGERGIRL2期」「真・恋姫無双~乙女大乱~」以来?)、やはり一番珍しいのはDlife。近畿がテレビ大阪なので代理店がBS11と縁が薄い博報堂DYでBS11の枠を取れなかったという可能性などが一応考えられるけれど、どういう経緯でこれまでUHFアニメ放送実績がないDlifeに行ったのかは興味のあるところ。
・それにしてもMAQL作品は「東京喰種」も「幕末Rock」もBS放送が地上波最遅局より遅いだけでなく最速局から1週以上遅い。(地上波最遅局より遅らせるために)BS放送を最速局より1週以上遅らせることを何とも思わない製作会社が少なくない現状は(BS放送がなかった時代に比べればマシとはいえ)地方には辛いところ。
管理人さま、こんばんは。

集英社原作新アニメ「東京喰種」がこの夏に放送されることとなりますが、URLから見ても製作はMAQLとなるみたいですね(MAQLサイトのニュースリリース : http://pdf.irpocket.com/C7844/GpH7/zNJl/XGAX.pdf)。
MAQLはここしばらく、シリーズものである「プリキュア」「遊戯王」を除き、新作アニメからは遠ざかってた感があったけど、同じく7月期には「幕末Rock」も放送されることになるので、ひさびさにMAQL系深夜アニメが復活することとなりそうですね。
MAQLの集英社原作アニメは現在も放送中の「遊戯王」をはじめ、過去には「テニスの王子様」「リボーン」もありましたが、「東京喰種」はそれ以来となりそうですね。
MAQLのサイト(www.maql.co.jp)にあるニュースリリース(http://pdf.irpocket.com/C7844/GpH7/ZzTA/NZhT.pdf)を見たら、2014年7月1日から社名を変更し、ロゴも「MARVELOUS!」と新しくするみたいですね。
新社名は「(株)マーベラス」とするそうで、現在の社名である「マーベラスAQL」(MAQL)やその前身である「マーベラスエンターテイメント(MMV)」に比べると、単に「マーベラス」と呼んだほうが知名度が高いので社名もマーベラスとすることにしたのだとは思いますが、私的にもMMVやMAQLよりもマーベラスのほうが通りがよさそうなことは確かのようですね。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

普段は、ディズニー作品のラインナップを中心に、あまり深夜アニメには無縁なDlifeですが、なんと「東京喰種」が放送ですか。代理店が、博報堂のことから、BS日テレにも回ってもいいくらいですが。しかし、遅れ日数が惜しいとこですね。また、「東京喰種」の原作者が福岡出身ということから、TVQでも放送するという形になった感じですね。恐らくDlifeに関しては、スポンサードになりそうな予感ですが。

それでは、また。
TVQについては、原作者が福岡出身みたいですが原作者の出身地というだけで配慮されることは珍しいですのでおそらく原作者在住なのではないでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

MAQL製作新アニメ「東京喰種」の放送局が発表され、地上波では関東がMXとなる他は名阪福ではテレ東系となりますが、BS局はBS11でもBS日テレなどでもなく、ディズニー系の「Dlife」となるのは意外でしたね。
同じMAQLの7月期新アニメでも「幕末Rock」のほうはBS11で放送しますが、確か、MAQLが自社製作深夜アニメで利用したBS局は、BS11の他に2013年4月期にTBS系で放送の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(俺ガイル)」のときにBS-TBSを利用したこともあったんでしたよね。

以前、角川系深夜U局系アニメを利用したことがあったTwellvはともかく、Dlifeまで深夜アニメに進出するとは全く思いませんでしたね。
現在、角川系深夜U局系アニメはBS11に一元化したのでTwellvは深夜アニメを利用しなくなりましたが、Dlifeが今後も利用するようになるのか注目したいところですね。
アニプレ系などでもよくありますが、BSでの放送が地上波放送より1週遅れというのはネックですけど。

それではまた。
Dlifeは全く想定外でしたね(「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」はTBS製作深夜アニメですので当然BS-TBS)。

UHFアニメと言えばBS11(一部はBS日テレやBSアニマックス)というのがほぼ定着している現状ではDlifeでは放送していることに気づかれない危険がそれなりにありそうですし、BS11などは再送信しているがDlifeは再送信していないというCATVも多いはずで、宣伝的には少し不利だと思いますので積極的にDlifeを取ろうという製作会社は増えないと思いますしMAQLも積極的に取ることはないと思いますが、今後どうなるかは気になるところですね。
管理人様こんばんは。

「東京喰種」の再放送がDlife決まりましたが、最近のDlifeは、この「東京喰種」以外でなかなか新作が回ってきませんね。そろそろ放送するネタが切れてきたのかな?とかは思います。進撃の巨人を4クール再放送したりしてますし。いずれ、「進撃!巨人中学校」もDlifeで再放送すると思いますが、そろそろDlifeの深夜アニメ枠も終了が近いんじゃないかなと感じました。

それでは、また。
DlifeはBS11と比較したときに特にメリットがあるわけでもないせいか最近Dlifeに新作深夜アニメは来ないですね。旧作再放送を続けてアニメ枠としては存続していますが、そう遠くないうちに消滅しそうな感じですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ