黒執事Book of Circus(3期)、アニメ新シリーズ制作決定→7月アニメイズム枠にて放送決定→放送局決定→放送日時決定→愛媛で放送。

黒執事Book of Circus(3期)
http://www.kuroshitsuji.tv/

MBS:2014年7月10日より毎週(木)深夜26:19~
TBS:2014年7月11日より 毎週(金)深夜26:25~
CBC:2014年7月11日より 毎週(金)深夜27:12~
あいテレビ:1月28日より毎週(水)深夜25:48~
BS-TBS:2014年7月12日より毎週(土)深夜24:30~

・アニメイズム枠。
管理人さま、こんばんは。

2014年4月期のアニメイズムはアニプレ系作品がひとまず抜けて、ポニキャ系「悪魔のリドル」&スタチャ系「シドニアの騎士」の2本立てとなりますが、7月期はまたアニプレ系作品が復活することとなりますね。
2014年7月期のアニメイズムで2枠あるうち1枠はどんなのが来るのかはまだ未定ですが、もう1枠は前身である旧10局枠時代に1・2期を放送してた「黒執事」が3期シリーズとして約4年ぶりに再々登場することになるみたいですね。
現在、MXで毎週木曜24時に1期シリーズを再放送してますが(http://s.mxtv.jp/kuroshitsuji1/)、やはり3期新シリーズを前にということでの再放送だったそうですね。
「黒執事」の3期はアニメイズムとしてはもちろん初めてとなるでしょうが、旧10局枠時代の1・2期では未放送だったBS-TBS(黒執事1・2期シリーズはBS11アニプレ枠でも未放送)でもおそらく放送されることとなるんじゃないのでしょうか?
もし3期がBS-TBSで放送されることとなったらシリーズとして初めてBS局でも放送となりますが。

それではまた。
今のところアニメイズム枠の作品はすべてBS-TBSでも放送されていますので「黒執事3期」もほぼ確実にBS-TBSでも放送されるでしょうね(1期等がBS放送されていない深夜アニメが続編からBS放送されることは珍しくなく1期2期がBS放送されていないということは特に影響しないと思います)。
ノイタミナが関西のみとはいえアニメイズムと真被りとなりますが、アニプレとしては「ノイタミナはノイタミナ。アニメイズムはアニメイズム」という今までと同じ姿勢でいくのでしょうな。個人的には関テレノイタミナを深夜アニメ過疎状態の金曜深夜に何とか移動してもらいたいものですが。

さて黒執事の一期二期はともに10局ネットでしたが今回は地上波東名阪+BS-TBSといういつものネット局となるのでしょうか。それとも三たび10局体制となるのでしょうか。まぁ多分東名阪+BSなんでしょうな。
以前、毎日放送の竹田Pが何かのイベントのトークショーか講演だったか…で、木深・アニメイズム枠は出来れば地上波10局復活させたいが諸事情で今すぐには難しく、せめて少なくとも東名阪札福の基幹5局体制としたい、と語っていたそうで。つまり、ヴァルヴレイヴのネット体制(+BS)をアニメイズムで固定したいようなんですな。もっとも竹田Pがそう話していたのはヴァルヴレイヴ放送前だったようですが。
1期2期はBS放送されていないわけですが、ほとんどの深夜アニメがBS放送されるようになってきた状況でアニメイズム枠でBS切りをするのはさすがに不合理だと思いますので3期はBS-TBSでも放送されると思いますが、BSありならば1期2期が10局だったとしても現在のアニプレなら地方局はおそらく切るでしょうね(福岡・北海道についてはもしかすれば残るかもしれませんが、5大都市圏以外はカットでしょうね)。

アニメイズム枠は、同枠を比較的利用する製作会社のうち深夜アニメを5大都市圏までは地上波放送することが結構あるアニプレはまだしもスタチャやポニキャなどは東名阪以外で積極的に地上波放送したいとは考えていないと思いますので、仮にMBSが10局+BS体制(もしくは5大都市圏+BS体制)を望んだとしてもそれで固定されることは無いでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

「黒執事3期」の放送局が発表となりましたが、やはりBS-TBSでも放送されることになりましたね。
ただ、地上波局に関しては東名阪3局のみとなり、1・2期の10局体制とはならないみたいですね?
旧10局枠がアニメイズムとなり、BS-TBSでも放送されるようになったので、よほどのない限り東名阪以外での地上波放送は必要ないと判断したのだと思いますが、同じアニプレでもU局系で放送する一部作品(「ニセコイ」「物語シリーズ」「ソードアートオンライン」「魔法科高校の劣等生」など)は東名阪・BS11に加えて北海道や福岡でも放送するのに対し、アニメイズム(アニプレ非関与となるのも含め)はどちらかというと地上波では東名阪止まりとなるケースが多いようですね。
アニプレ系でも「ヴァルヴレイヴ(1・2期)」「夏色キセキ」は北海道・福岡でも放送されたのに対し、「キルラキル」「恋愛ラボ」では東名阪止まりでしたし(旧10局枠時代に放送したあの「まどかマギカ」(本放送)もBSなしの東名阪止まりでしたが...)。
おそらく「黒執事」も3期は北海道・福岡も地上波放送追加の予定はなさそうじゃないかとは思いますが、どうなのでしょうかね?

それではまた。
アニメイズム枠では(地元絡みの「夏色キセキ」を番販で放送した静岡などは例外として)福岡・北海道については後で追加された例がありますので地上波放送されるかどうかはまだはっきりしませんが、最近のアニプレの状況からみて5大都市圏以外は追加される可能性はまずないと思いますので10局体制にはならないでしょうね。福岡・北海道についてもどちらかといえば追加されない可能性の方が高いでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

3期はアニメイズムとなる「黒執事」の各局放送時間が発表となりましたが、TBSが金曜26時25分枠、BS-TBSが土曜24時30分枠などとなることからB2での放送となりますね。
ということは、B1には「ペルソナ4(2期)」が入ることになるのが確実となりますが、BSではまたもや土曜24時台でアニプレ系同士が被ることとなってしまい、「黒執事3期」は7月期も継続となる「魔法科高校の劣等生」と被ることとなりますが、AMW原作である「魔法科高校―」もスクエニが関与となってるみたいですね(KADOKAWAグループとスクエニは「禁書目録」「ソウルイーター」「デュラララ」「野崎くん」などでも両社関与となってる作品がいくつかありますが)。
「黒執事」はスクエニ原作でありますが、同じくアニプレ系作品でスクエニ関与ともなる「魔法科高校―」」がBSで被ることになるのはまさかですよね。
スクエニ&アニプレは何とか両社が関与となるアニメ同士が被らないようにすることができなかったのでしょうかね?
BS-TBSでのB1「ペルソナ4(2期)」と被ることとなりそうなBS11の土曜24時アニプレ枠にはどんな作品が入ってくるのかはまだ決まってませんけど(現在は「メカクシティアクターズ」ですが、やはり「アルドノアゼロ」となるのかな...?)。
4月期は2枠とも他社作品だったアニメイズムが7月期はまたもやアニプレが利用することになり、BS11(及び一部を除く関東U局)の自社作品と被るパターンとなってしまうのは最近のアニプレ、ホントどうかしてますよね(関東での話ですが、フジ地上波のノイタミナがTBS製作枠の地上波でもアニプレ系作品同士が木曜深夜の同じ時間帯に被ったこともありましたし)。

それではまた。
アニプレは昔から地上波でもBSでも自社アニメ同士の放送時間重複をあまり気にしていないみたいで、そのあたりは少し不思議なところですが、土曜24時台のBS11とBS-TBSでの重複は翌日が日曜かつ比較的浅い土曜24時台という良枠であることやアニプレ系深夜アニメは毎クールかなりの数があってもともと放送時間重複が生じやすいことや2番組録画できるだけのレコーダーを持っていない視聴者はおそらく多くはないことを考えると、この枠の放送時間重複は広告宣伝におけるマイナスは小さくはないと思いますが重複自体はどうかしているとまでは言いにくいかなと個人的には思います。

ただ、土曜24時台の枠が良枠であるとしても、アニプレが新作UHFアニメでいつもやっているようにBS11を地上波最遅局より意図的に遅らせるのであればBS11の土曜24時台の枠を使うことは遅れ幅を拡大させる要因であってBS視聴組としては1週(以上)遅れはやはり気分のいいものではなくそういう意味での宣伝におけるマイナスもありますので、新作UHFアニメでBS11を1週遅れにすることを前提とするならアニプレがBS-TBSと重複するBS11土曜24時台の枠を使い続けているのはどうかしているとまでは言わないまでも好評価はできないと思っています。

(なお、土曜24時台での放送時間重複についてはともかく放送エリア重複が著しく明らかに不合理な南関東4局セットよりさらに不合理な関東6局セットをアニプレがよくやることについては正直どうかしていると思っています)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ