メカクシティアクターズ、4月よりMX・BS11・ニコニコほかにて放送決定→放送局決定。

メカクシティアクターズ
http://www.mekakucityactors.com/

MX:4月12日より毎週(土)深夜24:00~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
BS11:同上
ニコニコ動画:4月12日より毎週(土)深夜24:30より無料配信
AT-X:4月16日より毎週(水)22:00、毎週(金)10:00、毎週(日)深夜28:00、毎週(火)16:00~

・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/5430
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2014spring_anime
管理人さま、こんばんは。

新アニメ「メカクシティアクターズ」のTV放送が決まり、MXほか一部放送局も発表されましたが、公式サイトを見たらアニメ製作がシャフトとなることから(www.mekakucityactors.com/staffcast/index.html)、おそらくアニプレ主導となるのでしょうかね?
MX・BS11ほかでの放送となることからU局系となりますが、シャフトというと以前はジェネオン(現NBCユニバーサル)の「ef」、スタチャの「ネギま」「電波女と青春男」もありましたが、ここ最近、「まどかマギカ」「物語シリーズ」そして今月からスタートの「ニセコイ」などシャフトが製作するアニメはほとんどがアニプレ系となってますが。
もし、「メカクシティアクターズ」がアニプレとなったら、2014年4月期にU局系で放送するアニプレ主導の新作アニメはおそらく1月期から継続で2クール目に入りそうな「ニセコイ」、「蟲師2期」「メカクシティアクターズ」の3作品となりそうですが、アニプレ系新作3作品がU局系となった例は2013年7月期(「物語シリーズ(1クール目)」「幻影ヲ駆ケル太陽」「サーバントサービス」)でもありましたね。
そうなれば、おそらく土曜24時台となり、群馬・とちぎでも放送されることになるとは思いますが。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

「メカクシティアクターズ」の放送局の一部が決まりましたが、HPによりますと、「全国同時放送」とありますね。もし、アニプレ主導だった場合、新作アニメで初めて、地上波とBSの同時放送となるのでしょうか。おそらく、ニコニコも同時放送となるかもしれませんが、今後気になるところですね。

それでは、また。
アニメ公式HPのソースのアクセス解析用ソースの部分からするとアニプレでしょうね。

アニプレは特番や旧作ではMX(+群馬&とちぎ)&BS11での同時放送を何度か行っていますが、アニプレ主導新作TVシリーズでの地上波&BS同時放送はおそらく初めてですね。
管理人さま、こんばんは。

「メカクシティアクターズ」の放送局追加&放送日時が発表となりましたが、U局系アニプレ製作アニメとしては地上波・BSに加えてネット配信まで同じ時間枠に行われるという珍しいケースとなりましたね(特番だと「SAO」のExtra Editionがありましたが...)。
地上波はやはりMXに加えて北関東局でも放送ということになり、2014年4月期のU局系アニプレ新作アニメは継続(2クール目)となる「ニセコイ」も含めて4本となりますが、アニプレ系新作アニメで全国同時放送といいながらも、中京・関西等での地上波局放送予定がないというのは意外ですね。
「蟲師2期」は関西(ABC)での放送はありますが、中京地区でU局系アニプレ新作アニメ4本のうち2本が放送されないというのは初めてのケースとなりそうですね。
アニプレ製作新作アニメで中京地区で未放送となってるのはU局系では「みつどもえ」がありましたが、キー局系でも「刀語」の本放送(ノイタミナではなく、OP・ED主題歌も異なる)が未放送でしたね。

それではまた。
アニプレ系UHFアニメの地上波・BS同時放送&同時ネット配信は放送局数が少ない特番ではたまにありましたが、TVシリーズでは珍しいですね。珍しく近畿中京で地上波放送されず放送局数が少ないため同時放送&同時配信が可能だったのだと思いますが(逆に言えば「全国同時放送」と発表された時点で近畿中京では地上波放送されない可能性が高かったわけですが)、いつもは近畿中京でも新作TVシリーズを地上波放送しているアニプレが近畿中京で地上波放送しないという選択をしたのは意外ですね。

(なお、中京地区で地上波放送されなかったのは「みつどもえ(1期)」ではなく「みつどもえ増量中(2期)」です。)

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ