普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。、TBS・BS-TBSにて放送決定→今夏放送決定→放送局決定→放送日時決定→BS-TBSで特別編放送決定→TBS・BS-TBSで新作OVA放送決定→新作OVAの放送日時決定→放送局追加→放送局追加。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
http://www.tbs.co.jp/anime/locodol/

TBS:2014年7月3日より毎週(木)深夜26:16~
サンテレビ:2014年7月6日より毎週(日)深夜25:00~
CBC:2014年7月10日より毎週(木)深夜27:26~
BS-TBS:2014年7月12日より毎週(土)深夜25:30~
TBSチャンネル1:2014年7月より
ニコニコ動画:2014年7月15日より毎週(火)12:00より無料配信

特別編(OVA)

BS-TBS:4月4日(土)深夜25:30~

「クリスマススペシャル」(新作OVA)

TBS:12月24日(木)深夜26:36~
サンテレビ:12月25日(金)23:30~
CBC:12月24日(木)深夜27:30~
BS-TBS:12月26日(土)深夜25:30~
TBSチャンネル2:12月25日(金)深夜25:30~

・ソースはhttps://twitter.com/locodol_anime/status/663239180609196032
・サンテレビのソースはhttps://twitter.com/locodol_anime/status/672740182513156096
・CBCのソースはhttps://twitter.com/locodol_anime/status/677546616631377920

(以下、3月28日記載分)

・特別編放送のソースはhttp://www.bs-tbs.co.jp/anime/locodoltokubetu/
・なんというか、BS-TBSの遅れ幅が3週程度でほぼ固定されていた頃、BS-TBSで特別編を放送するので遅れ幅が縮まらないのか遅れ幅を3週程度にするため遅れ幅を縮める機会があっても特別編を放送することで意図的に3週遅れを維持しているのかとか言われていたのを思い出す。「ろこどる」特別編(OVA)だけで考えると前者(特別編を放送するので結果的にBS-TBSが1週遅れになる)か後者(BS-TBSを1週遅らせるために特別編を放送する)かはわからないけど、「俺ツイ」特別編(総集編)のことも考えると後者のような気が。

(以下、2014年3月22日記載分)

・放送時期のソースはhttps://twitter.com/locodol_anime/status/447263892566073344
管理人さま、こんばんは。

先日18日に「犬神さんと猫山さん」のコメントフォームのところで「一迅社原作の新アニメがもう1つあるみたいで」とカキコしましたが、今日22日に発売された同社刊の「まんが4コマぱれっと」3月号でも発表された通り、同誌に連載中の「普通の女子校生がろこどるやってみた」がアニメ化されることが決まりましたね。
アニメ公式サイトがTBSのHP内もにあるとおり、TBS・BS-TBSほかで放送されることとなり、一迅社原作のアニメがTBS系で放送されるのはおそらく初めてだと思いますが(同局系で放送の4コマ原作アニメも芳文社系作品がメインとなってますし)、確か、一迅社は以前、同局系で放送されたビジュアルアーツ原作京アニ製作の「CLANNAD1期」(2007年10月~08年3月)でも一時期スポンサーだったこともあったんじゃないのでしょうか?
一迅社は「ゆるゆり」「魔界王子」(テレ東系)でポニキャと組んでますが、ポニキャはTBS製作アニメを利用することが多いので、おそらくこの「ろこどる」も主導はポニキャとなる可能性が強いとは思いますが、一迅社は2014年1月期に続き、おそらく4月期も30分アニメと5分のショートアニメと両方利用することになりそうですね。
4月期にTBS系で放送する自社製作深夜アニメ2枠のうち、1枠は少年画報社原作の「僕らはみんな河合荘」となることが決まっており、まだ決まってないもう1枠はおそらく「ろこどる」が来ることとなるとは思いますが、一迅社原作の新作アニメも1月期は「未確認で進行形」&「ストレンジプラス」となれば、4月期は「犬神さんと猫山さん」&「ろこどる」となることとなりそうですね。
U局系&テレ東系での利用が多かった一迅社アニメですが、TBSとは初めての組み合わせとなるアニメもぜひ注目したいところですね。

それではまた。
一迅社原作&TBS製作深夜アニメは初めてですね(TBS製作深夜アニメはBS-TBSでは常にノースポンサーなのでスポンサー事情についてはちょっとわかりません)。
管理人さま、こんばんは。

一迅社原作新アニメ「普通の女子校生がろこどるやってみた」がTBSほかで放送されることとなりますが、同アニメの公式ブログ(http://blog.locodol-anime.com/?p=51)によれば、主導は何とオーバーラップ社(http://over-lap.co.jp/)となるみたいですね。
オーバーラップというと、同じTBS製作「IS」の2期も主導してますが、同社は2012年にMFを退社したスタッフによって設立した会社のようですね。
「IS」も1期放送時にはMFが版権を持ってたけど、2期ではMFから版権を引き上げてオーバーラップの作品としたので主導もオーバーラップとなっており、自社ブランドの文庫も出してるほか、他社原作の作品もポケモン関連の書籍・CDを出しているので、「ろこどる」はこれに続くものとなりそうですね。

今後はオーバーラップ製作・主導によるアニメが増えることになるとは思いますが(TBS系に加えてU局系などでも放送するようにするなど)、それではまた。
主導かどうかまではちょっとはっきりしませんが、オーバーラップが何らかの形(主導or関与or協力など)で関わっているのは間違いないですね。
管理人さま、こんばんは。

TBS製作新アニメ「ろこどる」の放送局が決まりましたが、関西では「河合荘」に続きサンとなるそうで、自社製作2作品のうち1作品は2期連続でサン送りということになりましたね(「RAILWARS」についてはMBSでの放送となると思いますが)。
TBSで放送の自社製作アニメはサン送りとなることがよくありますが、2期連続でのサン送りとなるのは2009年10月期(「けんぷファー」)・2010年1月期(「おおかみかくし」)以来となるのではないのでしょうか?
管理人さま、こんばんは。

追記で再度失礼しますが、先ほどのコメントで名前を入れるとき「でんえん」と入力しようとして、間違って「でんne」と入れてしまいました。
すみませんでした。訂正させていただきます。

それではまた。
TBS製作深夜アニメの2期連続サン送り(近畿U局送り)は2013年7月「ステラ女学院高等科C3部」・同10月期「IS2」以来でしょうかね。
管理人さま、おはようございます。

2014年7月期にTBS製作枠で放送された一迅社原作アニメ「ろこどる」ですが、新作OVAの特別編が年末にBS-TBSに加えてTBS地上波でも放送されることになるみたいですね(https://twitter.com/locodol_anime/status/651758703100604417)。
新作OVAといってるので、今年4月にBS-TBS限定で放送したOVA特別編とはまた別のものでしょうが、TBS製作アニメの特別編というと、通常はBS-TBS限定となるものがほとんどで、「ひだまりスケッチシリーズ」の特別編もBS-TBSのみでの放送となってるので、(現時点で関東ローカルとはいえ)地上波でも放送ということは考えられないほうですが、せめて関東だけでも地上波でも放送してほしいという要望があったのでしょうかね?
ストーリーの舞台も千葉県流山市となってますし。

(「青春×機関銃」も特別編放送が決定したそうですが、こちらは従来通りBS-TBSオンリーとなるのかな?)

それではまた。
「新作OVA」ですのでBS-TBSで4月に放送されたものとは別のものでしょうね。

TBS製作深夜アニメの特別編がBS-TBSに加えてTBSでも放送されるのは(昔のことはわかりませんが)少なくともここ数年はなかったと思いますが、TBSに何があったのでしょうね(個人的には2012年末にTBSなど一部地上波局で「映画けいおん」が放送されたときのようにTBSが年末に何かアニメの特番を流してみようと思ったのかなという感じがしないでもないですが)。

「青春×機関銃」についてもTBSで放送されるかもしれませんね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ