幕末Rock、7月より放送決定→放送局決定→BS11で再放送。

幕末Rock
http://bakumatsu.maql.co.jp/anime/

MX:2014年7月2日より毎週(水)23:30~
サンテレビ:2014年7月3日より毎週(木)深夜25:30~
テレビ愛知:2014年7月4日より毎週(金)深夜26:35~
BS11:2014年7月10日より毎週(木)深夜24:30~
ニコニコ動画:2014年7月11日より毎週(金)深夜24:30より無料配信

再放送

BS11:10月1日より毎週(木)深夜24:30~
管理人さま、こんばんは。

MAQL製作新アニメ「幕末Rock」がこの夏から放送されることとなり、ずっとシリーズとして続いてる「プリキュア」(ABC製作テレ朝系)や「遊戯王」(テレ東系)を別とすれば、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」(TBS系)以来、ひさびさのMAQL系新作アニメになりそうですね。
同社としては初の自社(ゲームソフト)原作オリジナルアニメとなるではないかと思いますが。
MAQL(旧MMV)というと、深夜アニメでは「恋姫無双」シリーズをはじめ比較的U局系を利用することの多いアニメ製作会社というイメージが強いですが、この「幕末Rock」も深夜枠でU局系となる可能性が高いのではないのでしょうか?
U局系で放送するMAQL製作アニメは2012年7月期の「人類は衰退しました」以来、すっかりご無沙汰となってますが(同アニメはめったにU局系MAQL製作アニメを放送しないtvkでも放送された)。

それではまた。
「製作:幕末Rock製作委員会」とありますので深夜アニメである可能性が非常に高く、MAQL(旧MMV)は深夜アニメについてはU局系がほとんどですのでこの作品もU局系の可能性が高そうですね。
管理人さま、こんにちは。

MAQL新アニメ「幕末Rock」はこの7月から放送されることとなりますが、先日の東京ビックサイトでの「Anime Japan2014」に行ってみたら、どうやらNBCユニバーサルが関与となってるみたいですね?
NBCユニバーサルブースの作品リストにも幕末Rockが展示されており、無料で配布された同社作品のアニメガイドにも掲載されていましたし。
NBCユニバーサル(旧ジェネオン)&MAQL(旧MMV)のコンビとなれば、2007年7月期のU局系「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」、2013年4月期のTBS系「やっぱり俺の青春ラブコメはまちがっている」がありましたが、「幕末Rock」でもユニバーサル・MAQL両社でコンビを組むこととなりますね。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

「幕末Rock」の放送局が発表されましたが、MAQL製作のU局系アニメとしては「人類は衰退しました」以来2年ぶりということになりましたね。
今回はNBCユニバーサル(旧ジェネオン)が関与となっているそうで、地上波3局+BS11の4局での放送ということになりますが、MAQL系のU局アニメとしては関東では珍しくMX単独となるみたいですね?
「恋姫無双シリーズ」などMAQL(旧MMV)製作のU局系アニメといえば、関東4局のうち、tvkだけ放送しないケースが多かったけど、今回の「幕末Rock」ではtvkだけでなくテレ玉・チバテレビまでもハブられることになるそうで、これまでのMAQL製作U局系アニメにはなかったようなこととなるのは確かのようですね。
関与となってるNBCユニバーサルは自社製作U局系アニメをtvkで放送する作品はあるものの、最近の同社および一部他社作品では関東ではMXオンリーとなるケースも出てきてるので、MAQLとしても今回はトライアングルなしということにしたのではないのでしょうかね?(BS11でも放送しますし)

BS11では「SAO1期再放送」の後番組となるそうですが、前期・今期(2014年1・4月期)は新作旧作合わせて5本もあったBS11でのアニプレ系アニメは来期は通常通りの3本(新作)となりそうですね。
土曜23~24時台以外の枠は固定枠ではなさそうだし。

それではまた。
MAQL(旧MMV)主導UHFアニメでMXオンリーは珍しいですね。ただ、エリア重複が著しく不合理な南関東4局セットを他の製作会社が当たり前のように続けていた時代からMAQLは原則としてtvkを取らないなど比較的合理的なところもある製作会社でしたし、MXの視聴可能エリア拡大や普及率7割超のBS11利用などで他の製作会社もMXオンリーが珍しくなくなってきた現状ではMAQLもMXオンリーになるのは必然でしょうかね。

この作品にはこの頃チバテレビやテレ玉を取らなくなったNBCも何らかの形で関わっているのは間違いなさそうですが、その影響はほとんどないような気がします。
管理人さま、こんばんは。

2014年7月期にU局系で放送されたマーベラス(旧MAQL)製作「幕末Rock」(社名変更に伴いURLも「http://bakumatsu.marv.jp/anime/」に変更となりましたね)ですが、BS11でこの10月期に再放送されることになったみたいですね。
同アニメにも関与となってるNBC製作「がっこうぐらし」の後番組だそうですが、http://bakumatsu.marv.jp/sp/news/article/20150826_01.php によれば、2016年2月下旬には同作のエクスタシーライブイベント第2弾を開催するなど新展開が次々とあるそうで、もしかすれば再放送の期間中にでもアニメ2期製作決定の発表があるのかもしれませんね。
同じくマーベラス製作でNBC関与だったTBS製作枠で放送の「俺ガイル」は2期シリーズも製作されましたし。

それではまた。
「幕末Rock」はライブ等での展開はまだ続くみたいですが、アニメに関してはそれほどヒットしたという感じはありませんでしたので、アニメ2期はおそらく無いのではないかと思います。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ