M3~ソノ黑キ鋼~、4月放送決定→放送局決定→ニコニコ動画で無料配信決定→熊本でも放送決定→BSフジでも(2クール目から)放送決定。

M3~ソノ黑キ鋼~
http://www.m3-project.com/

MX:4月21日より毎週(月)深夜25:35~
サンテレビ:4月21日より毎週(月)深夜26:00~
KBS:4月21日より毎週(月)深夜25:35~
テレビ愛知:4月21日より毎週(月)深夜26:35~
TVQ:4月24日より毎週(木)深夜27:30~
TVh:4月24日より毎週(木)深夜26:30~
RKK:5月25日より毎週(日)深夜25:50~
BSフジ:7月26日(土)深夜26:00~(第1部特別総集編)、8月2日より毎週(土)深夜25:30~(14話以降)
AT-X:5月10日より毎週(土)19:30、毎週(月)10:30、毎週(水)深夜28:30、毎週(金)16:30~
ニコニコ動画:4月22日より毎週(火)12:00より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2014spring_anime
・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/5442
・RKKのソースは番組表(http://rkk.jp/tv/dpgm/week20140519.html)。
・7月27日追記。BSフジはノースポンサー。製作委員会構成企業もしくはアニメ関連のスポットCMも無し。まぁ、このアニメの製作委員会構成企業がそういう企業だということは3月の時点で分かっていたはずで、コメント欄に書いたようにBSフジがスポンサー付きかもと最初思ったのは「もしかしたら製作委員会構成企業の考え方が変わったかも」といった期待が混じって目が曇っていたみたい。

(以下、3月18日記載分)

・河森正治氏が関わっていること等からサテライト関与が強そうで、サテライト関与が強い深夜アニメは地上波放送範囲は5大都市圏あたりまでは伸びることが多い一方少なくとも新作段階でのBS放送率は低いので(おそらくSANKYOが地上波重視&BS軽視。また地上波放送範囲が少し広がるためBSまで取らなくてもという意識が働きやすくなる)、この放送局は予測と大きく違ってはいないけれど、やはり実際にこういう「5大都市圏は人口が少なめのところも含めて地上波でカバーします。地方はBSですら取りたくない」というネット体制を(特に製作委員会がキー局に気兼ねなく自由に放送局を選択できるUHFアニメで)見ると本当に気分が悪い。
管理人さま、こんばんは。

「M3〜 ソノ黑キ鋼〜」の放送局が決まりましたが、BSでの発表はありませんでしたか・・さらに、CSでの発表もないとは。後々、AT-Xや、ネット配信での放送があると思いますが。最近のBSで放送する深夜アニメは、増加傾向にあり、ポニキャや、VAPがBS利用に積極的になっている他、こういうBSなしネットは正直いかがなものかと思います。また、サテライト関与が強い深夜アニメとして、「AKB0048(第1期)」がありますが、この作品においては後にBSでの放送を急遽追加したような感じでしたが、今回の作品については、あまりBSでの放送が期待できない感じですね。

それでは、また。
管理人さま、こんばんは。

アニメ製作はサテライトが受け持つU局系アニメ「M3~ソノ黒キ銅~の放送局&日時が決まり、5大都市圏(MX+サン+KBS+名札福テレ東系3局)での放送となるものの、BS局での放送予定がないというのは...。
2013年中に放送した30分もののU局系アニメも「クライムエッジ」「ワルキューレロマンチェ」(ポニキャ)「たまゆら2期」(松竹)「琴浦さん」(フライングドッグ)「せかつよ」(アーススター)がBSなしでしたが、このような状況が続けば、2014年も30分ものとなるU局系新作アニメのうち、数本はBSなしということになりそうですね。
なかなかBSを利用してこなかったAvexなども最近はU局系アニメでBSも利用するようにはなりましたけど。

ということは(音楽制作はフライングドッグとなるとのことですが)、主導はどことなるのでしょうかね?
BSなしというと、やはりBSをほとんど利用したことのない松竹ということになるのでしょうかね?(同社主導の「たまゆら(1・2期)」も30分もののU局系ながらBSなしでしたし)

それではまた。
なぜ今回の放送局決定になったのか?
BS11などBS枠が20以上に増えたため、AT-Xの立場のために
せかつよやワルキューレと同じ措置を行った。という説があります。
テレ東の春の新規深夜30分枠はソウルイーターノットだけで、
ソウルイーターノットがBSジャパンでの放送となるため、
AT-Xの立場のためなのでしょう。

ここからは個人的な意見ですみません。

昨秋クール(2013.10~12)は、昨秋クールで数少ない清涼剤であった
「のんのんびより」がテレ東東名阪+AT-Xでしかもニコニコ版は
最新話有料という
気分の悪い放送体制だったため、
・東名阪以外に住んでいる。
・経済的事情や家族の反対などでスカパーや家庭用固定ネットが付けられないため、
テレビは良くてもBS無料まで。ネットは漫画喫茶割引の日ぐらい。
以上の二つに当てはまるシリアス嫌いの甘ったれ小僧(私もその一人)にとっては
絶望のクールとなりました。
あと、厳しいことを言いますけれど、ゼクスイグニッションは何で6局でやったんだ?と思う。
ゼクスはもうアンチが介入する必要もなく敗北するのに。せとうち、
TVH、TVQにゼクスなんて供給して、一方でWUGやのんのんは東名阪なんてふざけています。




フライングドッグについては公式HP(https://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/)トップの「What'sNew」のところで「M3」のことが触れられていませんのでおそらく音楽制作として関わっているにとどまり主導ではないと思います。

ハピネットピクチャーズ公式twitter(https://twitter.com/happinet_p)がなぜかhttps://twitter.com/M3_anime/status/443989851952517120をRTしていることからハピネットが関与している可能性が高そうで、現時点では他に関与していそうなアニメ製作会社に関する情報が出ていませんのでハピネット主導の可能性が高いでしょうか。

仮にハピネット主導とすると、ハピネットはBSを使わない製作会社ですし(そういう意味でもハピネット主導の可能性が高そう)、アニメ公式twitterには「MXほか5局にて」とありますのでBS追加は期待できないですね(なお、https://twitter.com/BS11_Anime/status/446141846285066240によればBS11で放送予定であるものの公式HPで発表されていない作品があったみたいですが、これはおそらくそのツイート後にBS11でも放送予定であることが公式HPで発表された「風雲維新ダイショーグン」のこと)。

CSについてはおそらくAT-Xあたりでいずれ放送されると思いますし、ネット配信についてもあると思いますが、ネット配信についてはたまに無料配信がない作品もありますし、ハピネット主導作品では確か「魔乳秘剣帖」は無料ネット配信なしだったと思いますので、無料配信があるかどうかは微妙ですね。
管理人さま、こんばんは。

「M3」はどうやらハピネットが主導となるみたいですね?
ハピネットはバンビジュ・ランティスと同じくバンナム系の会社ですが、バンビジュ系作品に比べると作品が少ないこともあってかアニメを製作してる会社というイメージがあまりなさそうですね。
2008年7月期の「ロザリオとバンパイア(傑作選)」、2010年1月期の「COBRA THE ANIMATION」はBS11で放送されましたが、ハピネット系作品はどちらかというとBS局とは縁が薄いほうですね。
「男子高校生の日常」(2012年1月期)もBSなしのテレ東系深夜枠でしたし。

それではまた。
ハピネットは数年前にはBS11で「COBRA THE ANIMATION」を放送したこともありましたが(ハピネット関与の「ロザリオとバンパイア(傑作選)」については確かノースポンサー)、その後はBSと縁がないですね。
管理人さま、こんばんは。

今日(2014年7月18日)更新の「M3」公式サイトのトピックス(www.m3-project.com/topics/index.html#topics140718b)によれば、途中ながら何とBSフジでも放送されることが決まったそうですね。
BSフジでの放送は前半となる1クール目の総集編が7月26日土曜深夜に、後半の2クール目は8月2日から毎週土曜深夜に放送するとのことですが、BSフジの土曜深夜アニメ枠といえば確か、昨年3月までノイタミナが放送されてた枠だったんじゃないでしょうか?
BSフジは「スペースダンディ」に続きU局系アニメを利用することになりますが、ノイタミナのときと同じくおそらくノンスポンサーとなるのかも?(「スペースダンディ」でもそうでしたし)

それではまた。
2クール目からですがBSフジでも放送されることになったみたいですね(土曜25:30枠はノイタミナがかつて放送されていた枠ですが、少しずつ後ろにずれていってBSフジ打ち切りの頃には2作とも26時台)。

正直なところ話題になっているという感じがまったくなくヒットしているとはとても言えないですので、BSフジがノースポンサーでも購入して放送しようと思ったとは考え難く(「スペースダンディ」はBSフジ製作なのでノースポンサーでも放送が宣伝になってBD等が売れることになればBSフジにも利益がありますが「M3」はそういう利益も無し)、どちらかと言えばスポンサー付きのような気がします(ヒットしているとはとても言えないですのでBSフジでスポンサーになって放送することは製作側にもあまりメリットはないような気はしますが、とにかく何らかのテコ入れをせざるを得ないほどの状況でやむなくとか、「大都市圏だけを地上波でカバーするような方法だったことが話題にならなかったことの一因」と言われるのを防ぐ→さらには「BSを追加しても売上アップに繋がらなかったんだからやはりBSは不要」と強弁する→それによって放送局や放送開始時期の選択ミスなど様々なミスを目立たなくするためとか、いろいろ考えられなくもないですし)。
こんばんは。M3がBSフジでも放送決まりましたが、 アニメがあんな状態な時にBS利用はどうかと思いますね…(ノイタミナの復活が妥当) 創通がBSフジを選ぶのも意外でした。BS日テレを優先する創通はBS日テレからこのM3をネット拒否され、何らかの理由でBSフジになったと考えられそうですね。ハピネットもBVへ吸収されたら良いのにと思う今日この頃です。では
BS放送されるときは基本的にBS日テレ(まれにBS11)の創通絡みUHFアニメがBSフジで放送されることになったのは意外でしたね。

BSフジが番販で放送しようと思ったとは考え難いことから(かつてのノイタミナなどと違って)スポンサー付きなどBSフジに何らかの経済的メリットがある形での放送だと思いますが、現在の状況からみて製作委員会構成企業のほとんどは損を拡大したくないと思っているはずでBS放送するためにスポンサーになろうと思う製作委員会構成企業は非常に少ないと思われ、BS局にとって契約条件(スポンサーが流すCM本数等)は相当に悪かった可能性が高いと思いますので、BS日テレは拒否してその後に話が来たBSフジは応じたという可能性はあるかもしれませんね。

(案外、ノースポンサーだけれどもBD-BOX等が売れたらその利益の一部をBSフジに回すといった契約なのかもとも思っています。製作委員会構成企業としてはスポンサーにならなくてすむので損は拡大せず、BSフジとしても経済的メリットがないわけではないですし「スペースダンディ」と似たようなものなのでそういう条件も他局よりは受け入れやすそうですし)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ