デュラララ!!×2承(2期分割1クール目)、TV新シリーズ制作決定→2015年1月より放送決定→放送局決定→放送日時決定→OVA放送決定。

デュラララ!!×2承(2期分割1クール目)
http://www.durarara.com/

MX:2015年1月10日より毎週(土)23:30~
群馬テレビ:同上
とちぎテレビ:同上
MBS:2015年1月10日より毎週(土)深夜26:28~
CBC:2015年1月14日より毎週(水)深夜27:28~
BS11:2015年1月10日より毎週(土)23:30~

第4.5話「私の心は鍋模様」(OVA)

MX:2016年1月2日(土)23:30~
群馬テレビ:2016年1月1日(金)深夜24:00、1月2日(土)23:30~
とちぎテレビ:同上
BS11:同上

(以下、2014年11月21日記載分)

・分割3クール(https://twitter.com/drrr_anime/status/518604194417106944)。
・旧10局枠(1期)→U局系(2期)。
・新作深夜アニメの放送がMBSよりBS局の方が早いのは初めてのような気がする(アニプレ系でとかU局系でとかそういう限定なしでも)。
管理人さま、こんにちは。

「デュラララ2期」の放送時期が発表され、公式サイトを見たら2015年の年明けからの放送となりますが、放送局等についてはまだ明らかにしてないので気になるところですね。
(2期のアニメ制作会社については何らかの理由で1期の「ブレインズベース」から「朱夏」に変更となるそうですが、確か、同じアニプレ・AMWの「俺妹」もアニメ制作会社は1期ではAICだったのが2期はA-1 Picturesに変更となったんでしたね)
アニメイズム(旧10局枠)の場合は放送開始2ヶ月ほど前にならないとどんな作品を放送するのか明らかにしないこともよくあるので(あの「まどかマギカ」でさえも旧10局枠での放送に決まったのも放送開始1ヶ月ほど前でしたし...)、おそらく10月末か11月ごろに発表されることとなると思いますが、同じくアニメイズムで1期を放送した「シドニアの騎士」も2期製作が決まってるのでこちらの放送時期も気になるところですね。
アニメイズムで10月期に放送される作品のうち「ガンダムGのレコンギスタ」(Gレコ)はおそらく2クールとなりそうですが、同じサンライズがアニメ制作の「ヴァルヴレイヴ」で分割2クールとなったケースもあったので、「Gレコ」ももしかすれば....?と気になるところですね。

旧10局枠時代に旧シリーズを放送した「黒執事」「ペルソナ4」も新シリーズでも引き続きアニメイズムとなったので「デュラララ2期」もアニメイズムでの放送が有力だと思いますが。

それではまた。
1期が旧10局枠でしたし特に他の枠に移りそうな事情もなさそうですので、2期はアニメイズム枠の可能性が極めて高いでしょうね。

(なお、https://twitter.com/drrr_anime/status/445047454333820928によると、朱夏は前作の制作プロデューサーが設立した新会社だそうです。)
管理人さま、こんにちは。

BS11のTwitter(https://twitter.com/BS11_Anime)がツイートしてたので知ったのですが、2015年1月期放送の「デュラララ」の2期は意外なことに1期のアニメイズム(放送当時は旧10局枠)ではなくMXほかU局系となるそうですね(https://twitter.com/drrr_anime/status/518604317100478464)。関西・中京では1期に引き続きTBS系(MBS・CBC)での放送となりますが。
今回のシリーズはTVアニメではおそらく史上初ではなるのでは?と思われる分割3クールとのことですが(https://twitter.com/drrr_anime/status/518604194417106944)、こうなったら、私的にはおそらく2015年1月期のアニメイズムには2クール目の「Gレコ」(バンビジュ)に加えて、「シドニアの騎士2期」(スタチャ)が入ることになるんじゃないのかなぁ?と思うので、アニメイズムは2期連続でアニプレ製作アニメが入らない可能性が強そうですね。
U局系ということでMBSでは「アニメシャワー」or今月に新設される「アニメ特区」(https://twitter.com/maru0322/status/514286557042184192)のいずれかの枠に入ることになりそうですが、「デュラララ」の新シリーズが分割3クールということは2015年1月スタートのシリーズが「2期」、同年7月スタートのシリーズが「3期」、2016年1月スタートのシリーズが「4期」ということになり、アニプレ系深夜アニメが4期までやるということになったら「ひだまりスケッチ」(TBS製作)「夏目友人帳」(テレ東製作)に続くということになるのではないでしょうか?(KADOKAWAグループ関与のアニメとしても4期までやるというケースも、MF原作・製作「ゼロの使い魔」以来でしょうか)
とにかく、「デュラララ」の新シリーズがアニメイズムではないということは全くの予想外でしたね。
「デュラララ」は3・4期もおそらく同じくU局系ということになるでしょうが、同じAMW原作の「シャナ」(NBC(旧ジェネオン)製作)のように3期までやったシリーズのうち、2期はキー局系(旧10局枠)で放送したものの、3期では1期と同じく再びU局系に逆戻りしたケースもありましたからね。

アニプレ系アニメで2015年1月期にU局系(MXほか)で放送するものは「デュラララ2期」のほか、「アルノドアゼロ2期」「DOG DAYS3期」も決まってますが、「アイマスシンデレラガールズ」もおそらくU局系に行く可能性が強そうなので、もしU局系に決まるとなるとMX・BS11・北関東局でのアニプレ固定4枠(金曜1枠+土曜3枠)は全て新作で埋まることになりそうですね。

となれば、2015年1月期にトライアングル局(tvk・テレ玉・チバ)で放送されるアニプレ製作アニメはどれとなるのでしょうかね?(「DOG DAYS3期」の可能性が高いと思いますが...)
2014年7月期はAMW(電撃文庫)原作絡みもあってか「SAO2期(1クール目)」「魔法科高校の劣等生(2クール目)」の2本が放送され(トライアングルで放送した電撃文庫原作のアニプレ製作アニメは、これまで「SAO(1・2期)」「魔法科高校」の他に「俺妹(1・2期)」もあった)、「SAO2期」は10月期も継続で放送されますが、「デュラララ2期」は同じく電撃文庫原作ながらトライアングルでの放送は予定なさそうみたいですが。

それではまた。
「灼眼のシャナ」シリーズのように1期がU局系で2期が旧10局枠なら3期でまたU局系に戻るというのは予測できましたが、「デュラララ2期」がアニメイズム枠でなくU局系というのは「TV新シリーズ制作決定」と発表されたときには全く予想していませんでしたね(これで来期のアニメイズム枠は「Gレコ」2クール目と「シドニアの騎士2期」でしょうね)。

これで来期のアニプレ固定4枠はすべて新作で埋まる可能性がかなり高くなりましたね。これまでの傾向からするとそのうちの少なくとも1枠についてはトライアングルでも放送されそうですが、「デュラララ2期」はトライアングル無し(追加は無いでしょう)、分割1クール目がトライアングルでは放送されていない「アルドノアゼロ2期」も無さそうですので、トライアングルでの放送があるなら1期2期がトライアングルでも放送されている「DOGDAYS3期」でしょうかね(最近のアニプレは地上波放送範囲を縮小する傾向にありますし続編でトライアングルを削った例もありますので無くなるという可能性もあるわけですが)。
管理人さま、こんばんは。

追記のコメントで再度失礼します。
「デュラララ2期」がアニメイズム(旧10局枠)ではなくU局系となったのはまさかでしたね。
分割3クールということで実質的には4期シリーズまでの製作が発表されたということになりますが、同じく旧10局枠で放送された「黒執事」「ペルソナ4」が新シリーズもアニメイズムで放送されたので「デュラララ」も新シリーズはアニメイズムでやるのかと思ってたら、まさかのU局系でしたからね。
新シリーズをアニメイズムでの放送としなかった理由は不明ですが、分割3クールではTBS・BS-TBS側の番組編成上の都合などでうまく合わないので関東ではMX・北関東局、BS局はBS11にまわしたということなのでしょうかね?(アニメ制作会社も変更となってますが)
アニメイズムでは「ヴァルヴレイヴ」が分割2クールで放送されましたけど、最近のアニプレ系深夜アニメで分割2クールとなるものの多くはMXほかU局系にまわってますからね(以前はテレ東系のものもありましたが)。

それではまた。
一期はMBS製作でしたが二期は違うみたいですね・・・(MXが前に出ていることを考えると)
もし入るとしたらシャワーでしょうかね・・・(または木曜第3枠)

CBCはこれで独立局アニメが3本(ジョジョ・DOGDAYS''・デュラララ×2)になる可能性が高まってきましたが大丈夫なのでしょうか?
>でんえんさん

アニメイズム枠でなくU局系に行った理由は不明ですが、アニメイズム枠を使いたいという製作会社がアニプレ以外にも結構いて放送を予定している2015年1月期・同年7月期・2016年1月期の3期分をうまく確保できなかったとかそういう理由でしょうかね。

>Yさん

放送局の並び順ではMBSはMXより後ですが群馬・とちぎより前ですので、MX・MBSが製作関与という可能性もあるかもしれません(CBCも群馬・とちぎより前なのが気になるところですが)。

MX・群馬・とちぎでの放送はアニプレ固定枠のある土曜または金曜と思われることとアニプレは地上波各局の放送日時はできるだけ最速局からの遅れ幅が大きくならないよう詰める傾向があることからすると、MBS製作関与でなければ土曜、MBS製作関与なら土曜か木曜3枠目の可能性が高いでしょうかね。

CBCで放送される深夜アニメはこの頃毎クール5本ほど(TBS製作深夜アニメ2本、アニメイズム枠2本、UHFアニメ1本)ですが、1~2枠程度の増枠はできるのではないでしょうかね。

(確定の「デュラララ2期」と確実とみていい「ジョジョ2期後半」はともかく、中京地区で地上波放送されないことが最近増えてきたAMW非関与アニプレ主導UHFアニメの「DOGDAYS3期」については中京地区削減もしくはテレビ愛知等に移動という可能性が出てきた感もありますが)。
3分割ということは当然その間に入る何らかの作品があるのでしょうけど、入るとすればニセコイ二期・モバマスというところが思い浮かびますな。アニプレが通しで枠を維持していたら、ですが。毎日放送やMXはアニプレ以外の作品でも入れてアニメ枠を維持するでしょうが、CBCは臨時枠だとするとアニメとは限らないかもしれませんね。アニメ以外なら定番の通販か再放送か、もしくは1クールの深夜ドラマを差し込むのか。CBCは毎日放送の深夜ドラマを遅れネットで放送していますし。


アニメイズム枠を取らなかったのは、やはり3分割というのがあったのかもしれませんね。U局系なら多少は編成の融通もきくのかもしれませんし。
アニプレ固定枠のあるMX・群馬・とちぎ・BS11については、間も新作UHFアニメか旧作再放送かはともかく何かしらのアニプレ系アニメが入ると思います。

多くの製作会社が新作深夜アニメを放送したがりアニプレ系新作UHFアニメについても(最近はABCに行くことも少なくないものの)そこそこ放送されるMBSについては、間はアニプレ作品か他の製作会社の作品はともかく何かしらの新作深夜アニメが入るのでしょうね。

最近はアニプレ系UHFアニメがほとんど放送されなくなり他の製作会社のものもワーナー系UHFアニメが毎クール1本回ってくる程度のCBCについては、間はおそらくアニメ枠としては休止(非アニメ)になるような気がします。
管理人さま、こんばんは。

「デュラララ新シリーズ」(2015年1月期放送分の2期)の各局放送日時が発表され、中京地区(CBC)以外は同じAMW原作「ソードアートオンライン(SAO)2期」の後番組ということになりますが、「デュラララ2期」がMX・北関東局・BS11で土曜23時30分枠になったということで、アニプレ枠でまだ決まってないのは土曜24時枠と24時30分枠ということになりますが(デュラララと同じく前シリーズのTBS系からU局系送りとなったアイマス新シリーズ「シンデレラガールズ」は金曜24時枠での放送となることが決定)、おそらく土曜24時枠のほうは「アルドノアゼロ2期(後半)」で24時30分枠には「DOG DAYS3期」が入ることになるのではないでしょうか?
「アルドノアゼロ」は1期が土曜24時枠だったので、2期もおそらく同じ時間枠で放送されることになると思いますが、1・2期が土曜23時30分枠だった「DOG DAYS」は3期では同枠を「デュラララ2期」に譲る形になったので、おそらく24時30分枠での放送となるのではないでしょうか?
1・2期を放送したtvk・テレ玉・チバテレビのトライアングル3局については3期も放送される可能性はあるのかもしれませんが、3局とも「アイマスシンデレラガールズ」をとってるので、もしかすれば「DOG DAYS3期」はトライアングルなしの可能性も高そうなのかもしれませんね?
アニプレ製作U局系アニメで続編がトライアングルなしとなった例は「Fateシリーズ(ユーフォーテーブル版)」「セキレイ」でありましたし。

それではまた。
「アルドノアゼロ2期」と「DOGDAYS3期」はともに土曜24時台の2枠のいずれかに入ることはまず間違いないと思いますが、アニプレ系UHFアニメはこの頃のものだけでも続編で放送時間が変わったことが結構ありますので(「蟲師2期」前半は金曜24:00枠・後半は土曜24:30枠、「SAO1期」は土曜24:00枠・2期は土曜23:30枠、「DOGDAYS1期2期」は土曜23:30枠・3期は少なくとも土曜23:30枠以外)、「アルドノアゼロ1期」が土曜24:00枠だったので「アルドノアゼロ2期」が土曜24:00枠(&「DOGDAYS3期」が土曜24:30枠)と予想するのはちょっと難しいでしょうかね。

トライアングルは無い可能性の方が高いとまでは言いにくいですが微妙なところでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ