戦国BASARA JudgeEnd(3期)、2014年日本テレビにて放送決定→7月放送決定→放送局決定→宮城でも放送。

戦国BASARA JudgeEnd(3期)
http://www.ntv.co.jp/basara_je/

日本テレビ:7月5日より毎週(土)深夜25:50~
読売テレビ:7月14日より毎週(月)深夜
ミヤギテレビ:11月10日より毎週(月)深夜25:29~
BS日テレ:7月16日より毎週(水)深夜26:30~

・ミヤギテレビのソースは番組表(http://www.mmt-tv.co.jp/program_table/)。
管理人さま、おはようございます。

「戦国BASARA」の3期シリーズが放送されることとなりましたが、1・2期のTBS系(MBS・CBC製作)ではなく、日テレ(おそらく系列局でも放送?)となったのは意外でしたね。
ということは主導は松竹(ポニキャ関与)からVapに代わるということになるのかもしれませんね?
アニメ製作も1・2期のProduction IGではなく、テレコムアニメーションフィルムに変更となるそうだし。

それではまた。
公式HPのソースを見ると「戦国BASARA,ジャッジエンド,カプコン,アニメ,日テレ,VAP」という部分がありますので、製作会社は松竹からVAPに代わったみたいですね。
管理人さま、こんばんは。

「戦国BASARAシリーズ」で、初めて日テレに移行した3期ですが、今期に続いて、来期も「ばらかもん」とともに、日テレ深夜アニメをBS日テレで利用ということで、今後も続きそうですね。一方、「戦国BASARAシリーズ」では最小ネットとなりますね。ある程度、BSを利用することで最小限に抑えられた点もありますが。「戦国BASARAシリーズ」で主な舞台となる、山梨と宮城がないのが、少々意外ですね。

それでは、また。
3期は地上波局だけみるとシリーズ最小ですが、アンテナ普及率を考慮した視聴者可能人口こそ日5だった2期には及ばないとしても視聴可能エリアはBSがあるおかげで最大ですし、地上波局を下手に増やして広告費用を上げるよりはこの方が効率的(製作局である日テレはともかく読売テレビが必要かどうかは別として。)ですので良いのではないでしょうかね。

山梨と宮城は主要な登場人物と関連のある地域ですが、作品全体を通じてずっと舞台になっているというわけではない感じですのでBSがあるなら地上波で配慮するほどでもないということなのでしょうね。
読売テレビがMANPAに入れたのはバディコン二期が前・後編となり枠が空いたからサンテレビ行きとなるはずだったBASARAを急遽入れた、というのは邪推でしょうかねぇ。
実は一瞬似たようなことを考えました。ただ、急遽追加についてはともかく深夜アニメの放送局が決まるのは意外に早いみたいですし、サンテレビ行きが(ほぼ)決まっていたなら製作側で穴埋めに何か別の番組を用意しなければならないと思いますが今のところ穴埋めに入れた感じの番組はなさそうですので、違うような気がします。
日テレ版BASARAの記事の方ですみません。

毎日放送アニシャでのBASARA一期再放送ですが、結局カプコン1社提供で本編終了後にBASARA新作ゲームの映像が30秒流れるという構成でした。もしノンスポンサーでの放送だったら今期のMBSアニメ枠が埋まりきらず再放送で穴埋めしたと考えられましたがカプコン1社とはいえスポンサーとして入っていたのなら、やはりこれはBASARA10周年と新作ゲーム発売のためにカプコンがアニメシャワー枠を押さえてきたと見ていいのでしょうかね。
更に穿った見方をすると、わざわざBASARA新作を日テレに移して間もないにも関わらず毎日放送でこのような展開を始めたというのは、もし今後BASARA新作アニメが製作されるとすれば再びMBSアニメとして正式復帰するとも見えますが。ただそうなると日テレ版はバップで、今回の再放送ではポニキャもどこも関わっていないようだから、MBS新作アニメ版BASARAがもし実現すれば新たにアニプレかどこかが入るのかもしれませんけどね。蟲師二期でアニプレが入った例もありますし。
カプコン1社提供であれば、新作ゲーム等宣伝目的でカプコンがMBSの枠を取ったとみて間違いないでしょうね。

日テレに移った3期はヒットしたとは言えませんし、3期では製作が松竹・ポニキャからVAPに移ったことや今回の1期再放送に松竹・ポニキャは関わっていない感じであることからすると、松竹・ポニキャ・VAPなどは今後「戦国BASARA」で新作TVアニメを製作しようとすることはおそらく無いと思いますので、仮に今後「戦国BASARA」で新作TVアニメが製作されることがあるなら別の製作会社の製作になりそうですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ