ハロー!!きんいろモザイク(2期)、続編制作決定→TVアニメ2期決定→放送局決定→放送日時決定。

ハロー!!きんいろモザイク(2期)
http://www.kinmosa.com/

MX:4月6日より毎週(月)深夜24:00~
サンテレビ:4月6日より毎週(月)23:30~
KBS:4月6日より毎週(月)深夜25:00~
テレビ愛知:4月8日より毎週(水)深夜26:05~
TVh:4月7日より毎週(火)深夜26:05~
BS11:4月9日より毎週(木)深夜24:00~
AT-X:4月5日より毎週(日)深夜24:00~
ニコニコ動画:4月9日より毎週(木)深夜25:00より無料配信
管理人さま、こんにちは。

公式サイトのニュース(www.kinmosa.com/news/)やTwitter(https://twitter.com/kinmosa_anime/status/457171770500321283)、連載誌「まんがタイムきららMAX」のサイト(www.dokidokivisual.com/magazine/max/book/index.php?mid=380)などにも情報が載ってますが、「きんモザ」こと「きんいろモザイク」の新シリーズはやはりTV2期で来ることになりましたね。
芳文社原作のTVアニメで2期シリーズが製作されることになるのは「ひだまりスケッチ」「けいおん」に続いて3作目となりますが、TBS製作(関与)以外の作品ではおそらく初めてとなるのではないのでしょうか?(MBS製作旧10局枠「Aチャンネル」では続編はTVシリーズではなくOVA特別編でしたが)
きんモザはやはり前シリーズが好評だったので続編も決まったということになったのでしょうが、続編もTVシリーズ2期となったとは予想外でしたね。
こうなったらきんモザと同じく、昨年(2013年)放送された「ゆゆ式」「恋愛ラボ」もTV2期シリーズが製作されるのかどうかも気になるところですね(両作品とも原作は連載が続いてますし)。
芳文社原作のアニメは現在放送中の「ご注文はうさぎですか」(ごちうさ)に加えて、2014年7月期は「ハナヤマタ」、それに同社刊「まんがタイムきららフォワード」にコミカライズが連載されるので(https://twitter.com/mangatimekirara/status/448351269040578560)、おそらく芳文社関与ではないかと思われるアニプレオリジナル「アルドノアゼロ」も放送されることになってるので、「きんモザ2期」はおそらく10月期あたりとなるのではないのでしょうか?
MF製作アニメでは「のんのんびより」も2期製作が決まってますが。

それではまた。
芳文社原作×TVアニメ2期×TBS非関与は初めてですね。BD・DVDの売上は良かったみたいですし、MFはある程度BD等が売れた時は2期を製作することが多い製作会社ですので、BD等が売れたので2期決定ということでしょうね。

2期決定の発表タイミングや(MF製作ではないですが)「ハナヤマタ」が7月期であることからすると7月期ではなさそうな感じですので、放送は早ければ10月期、遅ければ2015年1月期でしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

今日(2014年8月17日)、都内で開催されたコミケC86に行ってきたところですが、芳文社(まんがタイムきらら)、KADOKAWA(MF)両ブースとも「きんいろモザイク(きんモザ)2期」の放送時期についてはまだ明らかにしなかったみたいですね。
同じMF・芳文社の「幸福グラフィティ」のアニメ化制作発表は「きんモザ2期」の制作発表(2014年4月中旬)より2ヶ月後の6月中旬で、その1ヶ月後の7月中旬には放送局もTBS系となることが決まり、放送時期も2015年1月期となることが発表されてますが(U局系ですが同じ芳文社関与のアニプレ製作「アルドノアゼロ2期(後半)」も2015年1月期での放送が決定)、「きんモザ2期」は公式サイト等で2期PVが流れてるものの、放送時期等については未だ未発表となってるので、気になるところですね。
2013年7月期に放送された1期放送時期の発表は3~4ヶ月ほど前の同年3月中旬だったのですが、2期制作発表が未だにないとすれば、やはり2015年1月期以降(遅ければ4月期)ということになりそうですね(放送時期発表はおそらく9月or10月かな?)。
私は当初、今秋(10月期)に放送するんじゃないかとずっと思ってましたが、どうやら10月期の芳文社関与アニメの放送予定はなさそうみたいですね(コミケ会場等で配布の「メーカー横断アニメガイド2014SUMMER」にも「きんモザ2期」は載ってませんでした)。
ただ、もし「きんモザ2期」が「幸福グラフィティ」と放送時期が同時期となったとすれば、同じ時期にMF製作の芳文社原作アニメが2本放送されるということになり、そうなったら今までのMF系アニメにはありえないパターンが出てくるので気になるところですね。
きんモザは2期もU局系でやることになるとは思いますが。

それではまた。
現時点で放送時期が明らかにされていないことからすると、10月期の可能性が消えたわけではありませんが可能性としてはかなり低くなった感じで、2015年以降になりそうですね。

2期決定の発表タイミングからは2015年1月期あたりかなと思っていましたが、それだと同じMF・芳文社の「幸腹グラフィティ」と時期が被り、同じく芳文社関与の「アルドノアゼロ(分割2クール目)」とも被る可能性が高く、宣伝の効率が良くないような気がしますので、2015年4月期以降の方が可能性としては高そうかなぁという気がします。
管理人さま、こんばんは。

「きんいろモザイク(きんモザ)2期」の放送局&時期が決まり(https://twitter.com/kinmosa_anime/status/549226965073268736)、1期と同じくMXほか地上波5局+BS11+AT-XのU局系ということになりましたね(おそらくニコ動も追加されることになるでしょうね)。
放送時期は2015年4月期でTBS製作枠で放送する同じ芳文社原作の「レーカン」と同時期となりますが、2013年7月期に1期が放送されたときも同時期に同じく芳文社原作である「恋愛ラボ」がアニメイズムで放送されていたので「きんモザ」は1期に続き2期も別の芳文社系アニメと同じ時期に合わせて放送されるとのことで、2015年1月期の「幸腹グラフィティ」「アルドノアゼロ2期(後半)」に続き、4月期も「きんモザ2期(ハローきんモザ)」「レーカン」と2期連続で同じ時期に芳文社系新作アニメが2作品放送されることとなりますね。
芳文社系新作アニメが同時期に2作品放送されたケースは2013年7月期の「きんモザ1期」「恋愛ラボ」の他に2009年7月期の「かなめも」「GA芸術科アートデザインクラス」、2011年1月期の「まどかマギカ」「夢喰いメリー」、2014年7月期の「ハナヤマタ」「アルドノアゼロ1期(前半)」でもありましたけど、2015年1・4月期と2期連続で芳文社系新作アニメが同時期に2作品も放送されることになるのはおそらく初めてのケースとなるのではないのでしょうか?
2015年1月期の芳文社系アニメは「幸腹グラフィティ」「アルドノアゼロ2期」の新作2作品に加えて、関東(MX)では「桜Trick」、BS局(BS11)では「ごちうさ」がそれぞれ再放送されますが、関西(サン)では「きんモザ1期」が再放送されることとなるみたいですね(https://twitter.com/kinmosa_anime/status/549228518580555777)。
2期を前にということでの再放送であるのは間違いないですが、こうなったら同じ芳文社系の「がっこうぐらし」「ダンデライオン」のほうも放送時期&放送局がいつでどことなるのか気になるところですね(両作品ともアニメ公式サイトはまだ開設されてませんし)。

それではまた。
1期はニコニコ動画で配信されていますので、おそらく2期もニコニコ動画で配信されることになるのでしょうね。

芳文社関連の新作TVアニメが2期連続で2作品放送されるのは(調べた限りでは)初めてだと思いますが、それだけ芳文社関連のTVアニメが増えてきたということなのでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

今日(2015年2月19日)更新の「きんモザ」公式サイトによれば(www.kinmosa.com/onair.html)、「きんモザ2期」の各局の放送日時が発表となりましたね。
AT-Xでは4月5日から毎週日曜、MX・サン・KBSでは6日から毎週月曜、BS11では9日から毎週木曜などとなってますが、中京地区(テレビ愛知)では1期の火曜から水曜に変更となるみたいですね。
放送曜日&時間が1期と同じなのはBS11の木曜(24時枠)&Tvhでの火曜(26時05分枠)ぐらいなのかなぁ?
「きんモザ」は現在、1期がサンで再放送中とのことですが、同じMF・芳文社系でTBS製作枠で放送中の「幸腹グラフィティ」の番組内でも「きんモザ1期DVD・BD」のCMがときどき流れており(同じMF系でも「アブソリュートデュオ」などでは「きんモザCM」は流れないそうですが)、スポンサー付きの地上波(TBS等)だけでなく、ノンスポンサー扱いとなってるBS-TBSでもときどき流れてるので、芳文社原作アニメでもTBSとは全く関係のない「きんモザ」のCMがBS-TBSまで流れてるというのは(BS局での「きんモザ」はBS11)、ノンスポンサーとなってるBS-TBSではMFはPT(パーティシペーション)扱いという形になってるということなのでしょうかね?(BS11での「ガールズ&パンツァー再放送」のバンビジュもそうだったらしいですが)
「幸腹グラフィティ」の番組内では「きんモザ」の他に同じくTBS非関与の「繰繰れコックりさん」(スクエニ原作でテレ東系で放送)のCMも流すことがあるそうですが、同じMF原作でTBS製作枠で放送した「魔法戦争」(あるいは「はがない」「緋弾のアリア1期」等)のDVD・BDのCMではなく、他局で放送のMF系アニメのCMが流れてるというのは意外ですね。
「幸腹グラフィティ」のDVD・BDのCMはいちおう流してますが、昨年TBS製作枠で放送したアニメのうち、MF系アニメとなるものは「魔法戦争」(2014年1~3月放送)の1本のみ(KADOKAWA系となるものでも他ブランドカンパニーの「甘ブリ」と合わせて2本のみとなってますし)で、多くは他局系(U局系及びテレ東系)での放送となってるので、TBS関与ではないMF系アニメのCMを流すというのも仕方ないのかもしれませんね。

それではまた。
ノースポンサー(提供表示なし)のBS-TBSでのアニメ関連CMについてはPTでしょうね。

どのアニメでどのようなアニメ関連CMを流すかについてはさまざまな事情(例えばBD等の発売時期とか2期等が控えているか否かとか原作出版社との兼ね合いとか)を考慮して決めているのだと思いますが、BS11で放送された「きんいろモザイク」に関するCMがTBS製作深夜アニメである「幸腹グラフィティ」で流れる一方、現在BS11で放送中の「アブソリュートデュオ」では流れないというのは少し不思議ですね(原作出版社との兼ね合いでしょうか)。

(「きんいろモザイク2期」の放送曜日・時間についてはBS11・TVhのほかサンテレビも1期と同じですね。)

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ