冴えない彼女の育てかた(1期)、2015年1月よりフジテレビほかにて放送決定→放送局決定→長野&岡山香川でも放送決定→BS11等で放送→BS11等の放送日時決定。

冴えない彼女の育てかた(1期)
http://www.saenai.tv/

フジテレビ:2015年1月8日より毎週(木)深夜24:50~
岩手めんこいテレビ:同上
さくらんぼテレビ:同上
仙台放送:2015年1月8日より毎週(木)深夜25:07~
テレビ愛媛:2015年1月8日より毎週(木)深夜25:10~
テレビ静岡:2015年1月8日より毎週(木)深夜25:20~
秋田テレビ:2015年1月8日より毎週(木)深夜25:30~
福島テレビ:2015年1月8日より毎週(木)深夜25:35~
新潟総合テレビ:2015年1月8日より毎週(木)深夜25:40~
テレビ熊本:2015年1月8日より毎週(木)深夜25:45~
テレビ新広島:2015年1月8日より毎週(木)深夜26:00~
テレビ西日本:2015年1月8日より毎週(木)深夜26:05~
東海テレビ:2015年1月8日より毎週(木)深夜26:10~
鹿児島テレビ:同上
関西テレビ:2015年1月8日より毎週(木)深夜26:58~
サガテレビ:2015年1月9日より毎週(金)深夜24:50~
長野放送:2015年1月20日より毎週(火)深夜25:45~
岡山放送:2015年1月20日より毎週(火)深夜25:50~

遅れ放送・実質再放送

MX:2017年1月6日より毎週(金)深夜24:00~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
BS11:同上
管理人さま、こんばんは。

ノイタミナ新作が次々と発表され、2015年1月期の「冴えない彼女の育てかた」も同枠で放送されることとなり、やはりアニプレ製作ということになりますが、数多くあるKADOKAWA原作のアニプレ製作アニメではAMW系(「SAO」「俺妹」「デュラララ」など)がメインという感が強く、これにエンターブレイン系・MF系がわずかに加わるぐらいでしたが、富士見系となるのはアニプレとしてはおそらく初めてとなるのではないのでしょうか?
富士見原作のアニメというとKADOKAWA自体(角川書店本体及びMF)あるいはジェネオン(現NBCユニバーサル)が製作となるものが多く、放送局もU局系となることが多いですが、フジで放送する富士見原作のアニメとなれば、まだ深夜枠がノイタミナではなかった頃(2003年8~11月)に放送した「フルメタ2期(ふもっふ)本放送」以来11~12年ぶりとなるのではないでしょうか?

しかし、最近のノイタミナは「PSYCHO PASS」以外は全部アニプレとなってるみたいですね。
2014年4月期のアニプレはノイタミナ以外ではMX・北関東局・BS11ほかU局系で放送となるもの(「魔法科高校の劣等生」など)に力を入れているけど、その一方でアニメイズム・日5枠での利用はひとまずお休みとなるみたいですね(東宝が製作となる日5枠「ハイキュー」はソニーミュージックが音楽制作で関与となるみたいですが)。
アニプレはTBS製作枠での利用も2013年1月期の「ささみさん@がんばらない」以来すっかりご無沙汰となってますし、今後のアニプレは自社製作深夜アニメをU局系自社枠&ノイタミナに集約することとなりそうですね。
アニメイズムもスタチャの利用が多くなってますし。

それではまた。
アニプレ×富士見はおそらく初めてですね。フジテレビ×富士見は2003年11月から放送された「クロノクルセイド」以来でしょうかね。

アニプレはもともと時々使う程度だったTBS製作深夜アニメについては今後も時々使う程度だと思いますが、かなり使っているアニメイズム枠についてはたまたま4月期はスタチャとポニキャが使うことになっただけで7月期以降はまたかなり利用するような気がします。
管理人さま、こんにちは。

2015年1月期のノイタミナは「冴えない彼女の育てかた」と2クール目に入る「四月は君の嘘」の2枠体制で放送されることになりますが、ノイタミナ公式Twitter(https://twitter.com/noitamina2010/status/537927871184924672)によれば、2015年4月期以降のノイタミナTVシリーズは2010年4月期以降しばらく続いてた2枠体制が再び1枠に戻るみたいですね。
ノイタミナのTVシリーズを1枠に戻す理由は劇場版に力を入れるというのが理由のようですが、最近のフジテレビ製作深夜アニメはノイタミナ以外の枠で放送するのも出てきたり、BSフジでのノイタミナの放送を取り止めたりもしてるので、2015年度以降のノイタミナについてはこれらに加えてさらに見直すということになったみたいですね。
関東・中京地区で裏番組となるTBS製作枠、関西地区で裏番組となるアニメイズムについては引き続き2枠体制で行くことになるでしょうが。

それではまた。
ノイタミナは2015年度から1枠に減枠になるみたいですね。https://twitter.com/noitamina2010/status/537927871184924672にはTVシリーズの他に映画にも注力していくとありますが、映画もやることにしたのでTVシリーズを減らすというより、最近TVシリーズはあまりヒットしていないので代わりに映画も始めたというところでしょうかね。
岡山放送でも放送決定。
岡山放送に関しては公式ソースが一応あるのですが(http://www.ohk.co.jp/tvpg/disppg.php?WDATE=20150120&WTIME=25:50)、同局のアニメ番組一覧(http://www.ohk.co.jp/variety/#fragment-3)には出てこないなど気になる点もあるため現時点では記事に反映させていません。
管理人さま、こんばんは。

現時点で該当記事にはコメントフォームがないのでこちらにカキコします。
2015年1月期にノイタミナで放送された「冴えない彼女の育てかた」(冴えカノ)ですが、公式サイト(www.saenai.tv/news/)やTwitter(https://twitter.com/saenai_heroine/status/594824912264507393)によれば、今日開催されたイベント内で続編製作が発表されたみたいですね。
TVアニメ2期となるのかどうかは未定ですが、最近のノイタミナはTVアニメ版でしばらく2作品2本立てで行ってきたものの、ヒット作品が少ないためかこの春以降は劇場版製作に力を入れることとなり(http://noitamina.tv/movie/)、TVアニメ版は放送開始時の1作品のみに逆戻りとなったので、「冴えカノ」の続編はもしかすれば劇場版となる可能性もあるのではないでしょうか?(TVアニメ2期の可能性のほうが高そうだとは思いますが)
これまでのノイタミナ作品で劇場版が製作された例は「あの花」「PSYCHO PASS」などがありましたが。

それではまた。
TVアニメの続編が劇場版というのは珍しくありませんし、アニプレ系ノイタミナ作品でもTVアニメ→劇場版は「あの花」という前例がありますし、最近のノイタミナは劇場版にも力を入れていますので、「冴えない彼女の育てかた」の続編が劇場版という可能性はかなりあるような気がします。

TVアニメの可能性も当然かなりありますし、OVAという可能性も一応ありますし、媒体に関してはまだ読みにくいですね。
管理人さま、おはようございます。

2015年1月期にノイタミナで放送した「冴えカノ」こと「冴えない彼女の育てかた」の1期が再放送されることとなりましたが、何とフジ系各局ではなくMX・北関東局・BS11のU局系アニプレ枠での放送となるとは意外でしたね(https://twitter.com/saenai_heroine/status/799781132245966848)。
4月からの2期はノイタミナで本放送されることとなりますが、アニプレはU局系で再放送したノイタミナ作品は「あの花」ぐらいしかないのでまさかでしたね。
最近のノイタミナはBSフジでの放送はなしとなってるので(BSフジではアニプレ等のスポンサーCMが入らないこともあってか撤退しましたし)BS11での「冴えカノ1期再放送」はBS局初放送ということになりますが、今後他のアニプレ(及び東宝)系ノイタミナ作品がBS11等で放送されるのかどうかも気になるところですね。
東宝系作品では日5で本放送した「ヒーローアカデミア1期」をBS11で再放送中ですが。

それではまた。
1期から2期までに時間が結構空いたときは2期前に1期が(実質)再放送・遅れ放送されることが時々ありますが、「冴えない彼女の育てかた」は1期放送終了から2期まで2年の空きですので、1期が(実質)再放送等されるというのは少し意外でした(アニプレ作品ですので(実質)再放送等されるなら最近のアニプレの傾向からみて本放送したフジテレビ等ではなくMX・群馬・とちぎ・BS11というのは個人的には意外ではありませんが)。

アニプレは続編(2期や劇場版など)の前に旧作を(実質)再放送等することが比較的多い製作会社ですし、東宝もたまに行う製作会社ですので、今後も続編があればその前にアニプレ作品や東宝作品(ノイタミナ作品に限らず。)が(実質)再放送等されることは結構あるでしょうね。ただ、ノイタミナ作品に関してはこの頃ヒット作が少ない感じで続編が製作されることも少ないでしょうから旧作が(実質)再放送等されることは多くはないと思いますが。

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ