四月は君の嘘、10月よりフジテレビほかにて放送決定→放送局決定。

四月は君の嘘
http://www.kimiuso.jp/

フジテレビ:10月9日より毎週(木)深夜24:20~(初回は24:15~)
岩手めんこいテレビ:同上
さくらんぼテレビ:10月9日より毎週(木)深夜25:20~(初回は25:15~)
テレビ愛媛:10月9日より毎週(木)深夜25:40~(初回は25:45~)
テレビ静岡:10月9日より毎週(木)深夜25:50~(初回は26:00~)
秋田テレビ:10月9日より毎週(木)深夜26:00~
福島テレビ:10月9日より毎週(木)深夜26:05~(初回は26:15~)
新潟総合テレビ:10月9日より毎週(木)深夜26:10~
テレビ熊本:10月9日より毎週(木)深夜26:15~(初回は26:20~)
関西テレビ:10月9日より毎週(木)深夜26:28~
テレビ新広島:10月9日より毎週(木)深夜26:30~
仙台放送:10月9日より毎週(木)深夜26:30~(初回は26:32~)
テレビ西日本:10月9日より毎週(木)深夜26:35~(初回は26:45~)
東海テレビ:10月9日より毎週(木)深夜26:40~
鹿児島テレビ:10月9日より毎週(木)深夜26:40~(初回は26:50~)
サガテレビ:10月10日より毎週(金)深夜25:20~(初回は26:00~)

・ノイタミナ。
管理人さま、おはようございます。

講談社原作「四月は君の嘘」がアニメ化されることとなり、2014年10月期にノイタミナで放送されることとなりますが、「物語シリーズ」をはじめ、「宇宙兄弟」「おおきく振りかぶって」など講談社原作でアニプレが製作となるアニメのうち、ノイタミナでの放送となるのは、「刀語再放送」を別とすれば、「No.6」以来となるのではないのでしょうか?
(4月期に2期をU局系で放送する「蟲師」も講談社原作で製作も2期はアニプレとなるものの、フジでの1期はAvex・MAQL(旧MMV)製作で深夜枠での放送ながらノイタミナ枠での放送ではなかった)
「宇宙兄弟」「おおきく振りかぶって」などと同じくA-1Picturesがアニメ製作となりますが、フジは2015年1月期までのノイタミナ新作アニメを次々と発表するというのはちょっと早すぎるという感があり、異例といえそうですね。
最近のノイタミナはアニプレ製作が多くを占めてる中で、「PSYCHO PASS」については2期も東宝製作(ソニーミュージックは関与)となるのでしょうが。

それではまた。
ノイタミナ×アニプレ製作×講談社原作は「刀語(再)」を別とすると「もやしもんリターンズ」以来でしょうかね。
製作委員会の面子を見ると関テレが入っていましたが、しかしまた何故なんでしょうねぇ。
関テレも他の在阪局(テレビ大阪を除く)に影響され、アニプレとの繋がりを求めてフジ(というか山本)に泣きついたのか、それとも最近のノイタミナはやたらと再放送を入れまくるほど枠的に苦しいので(特に予算)、取り敢えず関テレを製作委員会に入れて凌ごうと思ったのか。
もしも後者なら、今後は関テレだけでなくノイタミナ作品の製作委員会クレジットにフジ系ノイタミナネット局がズラリと並ぶ時が来るのかもしれない、と邪推してみましたが果たしてどうでしょうねぇ。
関西テレビが製作委員会に加わっていましたね。最近のノイタミナはヒットに恵まれていないことからすると、フジテレビ(&アニプレ)としてはリスクの分散という観点から製作委員会参加企業が増えることは歓迎とまではいかなくても悪いことではないと思っていそうですが、予算的事情で関西テレビに製作委員会参加を求めようと思うほどの状況ではなさそうですし(そこまでの状況なら広告宣伝費用を削減するために地方局は切られていそう)、深夜アニメ放送に積極的とはとても思えない関西テレビがアニプレとの繋がりを求めたとも思えませんし、関西テレビが製作委員会に加わった経緯や理由は謎ですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ