アルドノア・ゼロ、7月放送決定→放送日時決定→2クール目の放送時期決定→2クール目の放送局決定。

アルドノア・ゼロ
http://www.aldnoahzero.com/

MX:7月5日より毎週(土)深夜24:00~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
ABC:7月9日より毎週(水)深夜26:44~(初回は26:54~)
BS11:7月5日より毎週(土)深夜24:00~
niconico:7月5日より毎週(土)深夜24:00より配信

2クール目

MX:2015年1月10日より毎週(土)深夜24:00~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
ABC:2015年1月14日より毎週(水)深夜26:14~
BS11:2015年1月10日より毎週(土)深夜24:00~
niconico:2015年1月10日より毎週(土)深夜24:00より配信

(以下、6月8日記載分)

・BS11がABCより早い。

(以下、3月22日記載分)

・ソースはhttps://twitter.com/aldnoahzero/status/447224250689024000
管理人さま、こんばんは。

2014年7月期に放送のアニプレ製作U局アニメでは「ソードアートオンライン(SAO)2期」が既に決定となってますが(4月期スタートの「魔法科高校の劣等生」も2クールで7月期も放送となるのでしょうか...?)、新たにオリジナルものとなる「アルドノアゼロ」もU局系で放送されることとなり、SAO2期と同じく、早くも放送局も発表となりMX・北関東局・BS11等での放送となりますが、関西ではABCとなり、2014年に入ってからは「蟲師2期」に続きアニプレ作品を放送することとなりますね。
中京地区での放送については現時点で未定ですが、4月期のアニプレ新作アニメのうち、「メカクシティアクターズ」「蟲師2期」の2作品は放送予定がないので「アルドノアゼロ」も中京地区での放送はなしとなる可能性が高いのではないのでしょうか?
「サーバントサービス」(2013年7月期)の場合は後から中京テレビが追加されましたけど。

それではまた。
少し前まではアニプレ系深夜アニメの最初の放送局発表の際に中京地区の地上波局が無いときは後で追加されることが多かったですが、4月期は継続の「ニセコイ」を含めた4本のうち2本が中京地区での地上波放送予定なしであることや7月期は「ソードアートオンライン2期」が中京地区あり、(先行上映会で2クールという情報が出たらしい)「魔法科高校の劣等生」も中京地区ありという状況であること、現時点で発表されている「アルドノア・ゼロ」の放送局は「蟲師2期」と同一であり後番組である可能性が高いことからすると、中京地区が追加される可能性は5分5分より少し下というくらいでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

アニプレ・A-1Pictures製作新アニメ「アルドノアゼロ」がこの7月からU局系で放送されることになりますが、芳文社「まんがタイムきらら」の公式Twitter(https://twitter.com/mangatimekirara/status/448350813904068608)(https://twitter.com/mangatimekirara/status/448351269040578560)によれば、系列誌「まんがタイムきららフォワード」で同アニメのコミカライズをはじめるみたいですね?
おそらく製作委員会には芳文社も関与となるのではないかと思いますが、もし芳文社が関与となるアニプレ製作アニメとなれば、アニメイズム「恋愛ラボ」以来で両社がコンビを組む作品としては「ひだまりスケッチシリーズ」から数えて5作目となりそうですが、これまでの芳文社が関与となるアニプレ系作品はすべてTBS系(TBSまたはMBS製作)での放送だったので、U局系(新作として)での放送となれば「アルドノアゼロ」が初めてとなりそうですね。
あの「まどかマギカ」(まどマギ)もアニプレとコンビを組んだ芳文社の雑誌も同じく「きららフォワード」でしたが(www.dokidokivisual.com/madokamagica/)、まさか「アルドノアゼロ」が芳文社でコミカライズをやることになるとは思いませんでしたね。
芳文社が関わるアニプレ系アニメのアニメ製作はシャフトなどはありましたが、A-1Pictures製作はおそらく初めてかも?
「まどマギ」(アニメ製作はシャフト)で関わったニトロプラスの虚淵玄氏も関わってはいますが。

それではまた。
アニメ公式HPから感じる作品の雰囲気は芳文社作品とはかなりイメージが違う感じで、芳文社でコミカライズというのは意外な感じですね。

(「まどかマギカ」では芳文社は製作委員会に加わっていましたが、コミカライズ作品の出版社が製作委員会に加わっているとは限りませんし、「まどかマギカ」は単にコミカライズ作品を出版というだけでなくキャラクター原案が芳文社で「ひだまりスケッチ」を連載中の蒼樹うめ氏だったことの影響も大きかったと思いますので、発表されるまではわかりませんがどちらかといえば今回は芳文社は製作委員会に加わっていない可能性の方が高いような気がします。)
管理人さま、こんばんは。

「アルドノアゼロ」の各局放送日時が発表となり、関西(ABC)以外では「メカクシティアクターズ」の後番組ということになりましたが、BS11(&MX・北関東局)がABCより早いというケースは「蟲師2期」に続くものとなりましたね。
ABC水もん枠(水曜26時44分枠)では「Free1期再放送」の後番組になりますが、となれば「蟲師2期」(水曜26時14分枠)の後番組はおそらく「Free2期」となりそうですね(ABC深夜アニメ枠「水もん」は基本的に2枠での放送となってますが)。

現在「蟲師2期」を放送してるBS11金曜24時枠は、2013年10月期の「アイマス再放送」(2クール)に続きアニプレが利用してますが、7月期以降はどうなるのか気になるところですね。
アイマス再放送以前は他社製作の集英社原作アニメとかが利用してましたが、アニプレは2011年10月期にも「Fate/Zero1期」でBS11金曜24時枠を利用したことがあったんですよね。
BS11金曜24時枠はアニプレの固定枠とは言えないので7月期は他社作品に切り換わる可能性もありそうですがどうなるのか気になるところですね。

それではまた。
この放送スケジュールだけだとABCだけが付け足しのように見えてしまいますな。しかしABCはBS11より放送枠が後の最遅となると、一部で言われていたABC製作関与作品ではなく放送局未関与完全独立系作品となると思われますが。もしかしたらMX・BS11のどちらか、もしくは両方が製作委員会に参加しているかもしれませんけど。
>でんえんさん

BS11金曜24:00枠は何が入るのでしょうね。同枠はアニプレの固定枠ではありませんし今秋放送予定または今秋放送される可能性がそこそこありそうなアニプレ系アニメ(「Fate/stay night(ufotable版)」「デュラララ2期」)の関連作品を入れるには期間が短いですので、非アニプレ系のまだ放送枠が発表されていない作品が入る可能性もかなりありそうかなと思いますが、気になるところですね。

>o2さん

放送局表記(http://www.aldnoahzero.com/information/index.html#30598、https://twitter.com/aldnoahzero)でBS11がMXに次いで2番目と妙に早いところからすると「メカクシティアクターズ」に続いてMX&BS11が製作委員会に加わっている可能性はありそうですね。

ABCはBS11より遅いですがBS11が製作委員会参加ならさすがにいつものように意図的1週遅れにはできなかったなどいろいろな可能性が考えられますし、放送順では最後になる近畿のABCが最速である関東のとちぎテレビ・群馬テレビよりも先に表記されている(https://twitter.com/aldnoahzero)ところをみるとABCについても製作委員会に加わっている可能性はまだ一応あるような気もします。
管理人さま、こんばんは。

昨夜からMX・BS11ほかでスタートした「アルドノアゼロ」ですが、昨日(7月5日)付の公式Twitterでの写真記事(https://twitter.com/aldnoahzero/status/485372163365404673/photo/1)によればスポーツ報知(報知新聞)が特集記事を載せてるそうで、それによるとアルドノアゼロは分割2クールとなるみたいですね?
アニプレ系深夜アニメで分割2クールとなったケースはこれまでも「ヴァルヴレイヴ」「蟲師新シリーズ」「Fate/Zero」などがありますが、「蟲師3期」が10月期での放送となるので、「アルドノアゼロ」の2期放送はおそらく2015年1月期となるのではないでしょうか?
2期の放送局はおそらく1期のままで中京地区等はなしになると思いますが、EDでのクレジットを見たら製作委員会にはアニプレ・MX・ABC・BS11のほかにやはり芳文社も入ってるみたいですね。
芳文社関与のアニプレ系アニメは「恋愛ラボ」(アニメイズム)以来となりますが、TBS系(TBS・MBS)が関わらないものではおそらく今回が初めてとなるのではないのでしょうか?
先日アニメ化が発表された「がっこうぐらし」も芳文社系ながらニトロプラスが関わってますが、同じく芳文社&ニトロプラス両社でコンビを組んだ「まどかマギカ」、そして今回の「アルドノアゼロ」はアニプレ系なので、「がっこうぐらし」がどこの主導となるのか気になるところですね。
芳文社は関与してないものの、ニトロプラス作品のアニメでもアニプレ以外(ポニキャ・バンビジュ・KADOKAWAなど)が主導となったケースもありますし。

それではまた。
分割2クールみたいですね。これまでの分割2クールのアニプレ系深夜アニメは基本的に1クール目→1クール中断→2クール目という形で放送されてきましたので、「アルドノア・ゼロ」2クール目は2015年1月期の可能性が高いでしょうね。

製作委員会には芳文社も加わっているみたいですね(アニプレ×芳文社×非TBS非MBSはおそらく初めてですね)。
管理人さま、おはようございます。

2015年1月期に後半となる2期が放送される「アルドノアゼロ」ですが、ABCでの放送時間は若干異なるものの、放送局は前半と変わらずで、「蟲師新シリーズ」と同様、後半も中京地区での放送はやはりなしですね(https://twitter.com/aldnoahzero/status/539253007372668928)。
2期本番の前週には1時間SPも放送されるそうですが(https://twitter.com/aldnoahzero/status/539253305159868417)、やはり1期(前半)の総集編を放送ということになるのでしょうかね?
同時期に3期が放送される「DOG DAYS」ではMX(首都圏ローカル)で1・2期の一挙再放送を行うとのことですが。

それではまた。
1時間特番はおそらく1クール目総集編or2クール目の見どころ紹介(実写)orその組み合わせでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ