ニンジャスレイヤー、アニメ化決定→2015年始動→4月より配信決定→MX・BS11他にて2016年春放送決定→放送日時決定→tvk・サンテレビでも放送決定。

ニンジャスレイヤー
http://www.ninjaslayer-animation.com/

MX:4月2日より毎週(土)深夜25:00~
tvk:4月3日より毎週(日)深夜25:30~
サンテレビ:4月6日より毎週(水)深夜24:00~
BS11:4月8日より毎週(金)23:00~
ニコニコ動画:2015年4月16日(木)23:15より配信

(以下、2014年4月11日記載分)

・アニメ化のソースはhttp://ninjaslayer.jp/anime/268/
管理人さま、おはようございます。

「ニンジャスレイヤー」がNiconicoでこの4月から配信されることになるほか、地上波局でも来年放送されることになりますが(https://twitter.com/NJSLYR/status/573123735349293056)、2015年4月期のスタチャ系新作アニメはアニメイズムで「シドニアの騎士2期」があるものの、どうやらU局系ではなしとなるみたいですね?(MX・BS11等での「セーラームーンCrystal」はNiconicoより3クールほどの遅れで通常のスタチャ枠ではない別の枠で放送されますが)
現在は「少年ハリウッド2期」が放送されてますが、「ニンジャスレイヤー」がしばらくTVでの放送がないとすれば、MXで土曜25時枠、BS11で金曜23時枠となる通常のスタチャ枠には何が入ってくるのか気になるところですね。
同じキングの第3クリエイティブ本部関与のアニメでは「うたプリ3期」「なのはVivid」の2本が放送されることとなっており、放送局は現時点で未定であるものの、MX・BS11ではおそらく放送されることになるんじゃないかと思いますが。

それではまた。
「昭和元禄落語心中」の放送時期が未発表のためまだはっきりしませんが、来期はU局系で放送されるスタチャ主導新作アニメは無さそうな感じですね(「セーラームーンCrystal」は新作でないという以前に非スタチャ)。

(トライアングル等についてはさておき)BS11・MXのスタチャ枠は、スタチャ系新作or旧作が入らなければ、第三クリエイティブ本部主導or関与のはずの「うたプリ3期」「なのはViVid」あたりが入りそうですね。
管理人さま、おはようございます。

最近のスタチャ系アニメはほとんどがアニメイズムでの放送となっており、今期(2015年10月)も「ファフナー3期(2期後半)」「K2期」、来期(2016年1月)も「亜人」「昭和元禄落語心中」とアニメイズムでの放送となりますが、2016年4月期のスタチャアニメは「ニンジャスレイヤー」でU局系での放送が復活することになりますね。
既にMX・BS11での放送が決定してるので、残りはおそらくトライアングル・サン・KBS・テレビ愛知になるのではないかと思いますが、U局系で放送のキングレコード製作アニメは第3クリエイティブ系ものが多くなっているので、おそらくスタチャとしても何とか来年以降も自らで製作のアニメをアニメイズムに加えて従来通りのU局系でも放送できるよう維持したいということのようですね。

それではまた。
「ニンジャスレイヤー」はニコニコ動画で先行配信されていていつものスタチャ主導UHFアニメとは違いがありますので放送局に関してもいつもと違ったものになる可能性も結構ありそうですが、それでもやはりいつものMX・トライアングル・サン・KBS・テレビ愛知・BS11・AT-Xになる可能性が最も高そうですね。

(「亜人」は「MBS・TBS・CBC他にて放送」と発表されているだけでアニメイズム枠とは発表されていません。)
管理人さま、こんばんは。

今日、キングレコード公式サイトのトピックスを見たら(www.kingrecords.co.jp/cs/t/t7529/)、2016年2月1日付でスタチャはキング本体の「アミューズメントクリエイティブ本部」となるそうで、スタチャ公式サイトは閉鎖となるみたいですね。
つまり、第3クリエイティブ本部などと合併ということになるらしいですね。
最近のスタチャは大きなヒットがなく、第3クリエイティブ本部系アニメに押され気味という感があり(さらに「セーラームーン新シリーズ」「それが声優」でEVIL LINE系のアニメも出てきてますし)、スタチャ系アニメはアニメイズムでの利用が増えてる一方で、U局系での利用は減少となっており、2016年1月期現在のキング製作U局系アニメも第3クリエイティブ本部系の「うたわれるもの2期」1本のみとなってますし、「ニンジャスレイヤー」はおそらく「うたわれるもの2期」の後番組となる可能性が強いと思いますが、スタチャ作品でなくなるとなれば(「ニンジャスレイヤー」の公式サイトには音楽制作はまだスタチャ名義となってますが...)、放送局のほうもおそらく関西はサン・KBSからMBSに変更で関東はMX単独となってトライアングルはとらなくなるのではないのでしょうかね?
スタチャは既に「荒川アンダーザブリッジ」で製作上でのトラブルを起こしたことからテレ東はとらなくなってますが、第3クリエイティブ本部系のアニメについても既にトライアングルはとらなくなっており(一部を除く他のアニメ製作会社系作品の多くも)、関西はMBSでの放送に一元化してますし。
1981年の登場以来約35年もの歴史があり、「エヴァ」「ナデシコ」「絶望先生」「スレイヤーズ」「ネギま」「ファフナー」など数多くの作品をヒットさせ、長年アニメファンに親しまれてきたスタチャが消滅となれば、何となく寂しくなりますね。

それではまた。
http://www.kingrecords.co.jp/cs/t/t7529/からはスタチャが「キング アミューズメント クリエイティブ本部」となること及びスタチャ公式サイトが閉鎖になることしかわかりませんが、http://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=111211のタイトルなどからすると第三クリエイティブ本部とスタチャは2月1日付けで統合されるみたいですね(スタチャ公式HPは無くなるみたいですが、スタチャというレーベルまで無くなるかどうかまではまだ不明)。

どのような形に統合されるのか等はまだちょっとわからないですので、今後「キング アミューズメント クリエイティブ本部」がどういう放送局の取り方をするようになるかはまだちょっと予想できないですね(統合されたとしてもプロデューサーごとに放送局の取り方が異なるということもあるわけですし)。

あえて特に根拠のない個人的予想を言えば、トライアングルでは放送されなかった最近の第三クリエイティブ本部主導UHFアニメは大きなヒットも少なくなかったのに対して、トライアングルでも放送されていたスタチャ主導UHFアニメは最近ヒットらしいヒットが出ていないので今後はUHFアニメではトライアングルは取りにくくなるかも、というくらいでしょうかね(「ニンジャスレイヤー」については統合が決まるよりも前から放送局は決まっていた可能性も十分ありますのでさらに予想しにくいです)。
管理人さま、こんばんは。

2016年4月期にMX・BS11で放送されるキング(旧スタチャ)系アニメ「ニンジャスレイヤー」の放送日時が発表され(www.ninjaslayer-animation.com/onair/)、MX・BS11とも「うたわれるもの2期」の後番組ということになりますが、公式サイトでのスタッフ一覧(www.ninjaslayer-animation.com/staff/)を見たら、音楽制作は「スタチャ」から「キングレコード」名義に変更となりましたね。
やはり、スタチャは第3クリエィティブ本部との統合で「アミューズメントクリエイティブ本部」に変更となったということで、スタチャアニメは約35年の歴史にピリオドを打ったということになりましたね。

放送局のほうですが、キング系アニメとしては地上波では珍しくMXオンリーということになりましたね。
旧スタチャ系アニメでも「ヨスガノソラ」が地上波ではMXオンリーで、「COPPELION」のようにTV放送は地上波なしでBS11で放送という特例ものもありましたが、スタチャ系U局アニメというと放送局はトライアングル3局を含む関東4局・テレビ愛知・関西キー局orサン+KBSというパターンが一般的だっただけに、意外なこととなりましたね。
旧第3クリエイティブ本部系のU局アニメもMXに加えてテレビ愛知・MBSでも放送してただけにアミューズメントクリエイティブ本部発足後では初の新作アニメ放送となる「ニンジャスレイヤー」が地上波では関西・中京地区での放送なしでMXオンリーになるとはまさか思いませんでしたね。
どういう理由で地上波はMXオンリーにしたのか不明ですが、キング自体も再編が絡んでるのは確かのようですね(スタチャ系アニメも最近はほとんど大きなヒットが出てませんし)。
同社第3クリエイティブ本部で長らく活躍してた某大物声優アーティストも今月下旬を以って契約切れとなるそうだし。

それではまた。
旧スターチャイルド(統合によりスターチャイルドというレーベルは完全に無くなったみたいですね。)にしても旧第三クリエイティブ本部にしても東名阪では基本的に地上波放送していたキングレコード系アニメとしては珍しく地上波局はMXオンリーですね。先行配信されたときのBDの売上などからほとんどの地上波局ではその放送による売上増加よりも広告宣伝費用が上回り採算が取れないという判断なのでしょうかね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ