デンキ街の本屋さん、今秋放送決定→BS11での放送決定→MXでも放送決定→放送日時決定。

デンキ街の本屋さん
http://umanohone.jp/

MX:10月2日より毎週(木)22:30~
BS11:10月4日より毎週(土)23:00~
AT-X:10月8日より毎週(水)21:00、毎週(金)9:00、毎週(日)深夜27:00、毎週(火)15:00~
ニコニコ動画:10月5日より毎週(日)深夜24:30より配信

(以下、8月13日記載分)

・MXのソースはhttps://twitter.com/comic__flapper/status/499491627002384384

(以下、8月5日記載分)

・BS11のソースはhttps://twitter.com/BS11_Anime/status/496539015735046144
・とりあえずネット上で確認できる公式ソースのある限りで。

(以下、5月2日記載分)

・TVアニメ化&放送時期のソースはhttp://blog.mediafactory.co.jp/flapper/?p=3618
管理人さま、おはようございます。

MF原作新アニメ「デンキ街の本屋さん」の放送局が一部決まったそうで、公式サイトにはまだ出てないものの、BS局ではBS11の公式Twitter(https://twitter.com/BS11_Anime/status/496539015735046144)でも告知してる通り、同局で放送されることになりますが、となれば地上波局ではおそらくU局系での放送となりそうですね(関東はMXかな?)。
アニメ制作はシンエイ動画となりますが、同社は現在もテレ朝系で放送中の「ドラえもん」(小学館原作)「クレヨンしんちゃん」(双葉社原作)をはじめ、同じくMF原作である「あたしンち」「となりの関くん」なども制作してますが、もし、シンエイ動画のアニメをキー局系以外で放送するとなればおそらく初めてのケースとなるのではないでしょうか?
シンエイ動画というとテレ朝との関わりあいが強く、最近では「エリアの騎士」もアニメ制作してますし。

(同じく10月期にMXほかで放送予定の小学館原作アニメ「怪盗ジョーカー」(http://s.mxtv.jp/joker/)もアニメ制作はシンエイ動画となるらしいですね...?)

それではまた。
アニメ公式twitterがRTしているツイート中で挙げられている非公式情報や制作にとどまるのか製作関与なのか不明なため公式情報とは扱えない情報(http://www.shin-ei-animation.jp/news/)があるため非常に書きにくいのですが、とりあえずBS11がありますのでU局系でしょうね。

シンエイ動画制作のアニメがキー局系以外で(本)放送されるのは一応Eテレ「大!天才てれびくん」内で放送された「黒魔女さんが通る」(http://www.shin-ei-animation.jp/kuromajyo/)という例がありますので初めてではありませんが、U局系に限ればおそらく初めてでしょうね。

(「怪盗ジョーカー」はhttp://s.mxtv.jp/company/press/20140725_kaitojoker.pdfによるとシンエイ動画制作みたいですね。)
管理人さま、おはようございます。

MF刊「コミックフラッパー」の公式Twitterでも言っている通り、同誌に連載の「デンキ街の本屋さん」がBS11に加えてMXでも放送されることになり、U局系ということになり、ポニキャ主導ならおそらく関西でも放送されることになるんじゃないかなぁ?と思いますが、そうなれば放送局はサン(KBS追加の可能性もあり)になるのかキー局(MBS・ABC等)になるのか気になるところですね。
中京地区についても放送されるのかどうかまだ微妙なところですが、いずれにしろ、シンエイ動画制作のU局系深夜アニメは初めてとなりますね。

それではまた。
ポニキャ主導UHFアニメは近畿・中京でも地上波放送されるのが通常ですが、https://twitter.com/comic__flapper/status/499491627002384384の「放送局はTOKYOMXとBS11ですヨ」という表現からは地上波局が追加されそうな感じがしないことやポニキャ主導UHFアニメは地上波放送局発表後にBS局が追加された例はあるもののBS放送局発表後に地上波局(遅れ放送については別)が追加された例はちょっと記憶にないことからすると、例えばショートアニメだったりしてMX・BS11のみ(CSとネット配信は別)という可能性もかなりありそうな気がします。

地上波局追加があるなら、近畿はサン+KBS、中京地区はテレビ愛知あたりでしょうかね。
管理人さま、おはようございます。

MF原作新アニメ「デンキ街の本屋さん」のMX・BS11での放送日時が決まり、MXは「グラスリップ」、BS11は「Free2期」の後番組となりますが、BS11土曜23時枠には10月期もポニキャ系作品が入るということは、今後の同枠はおそらくポニキャ固定枠ということになるのではないでしょうか?
アニプレも最近はBS11での自社深夜固定枠を土曜23~24時台の3枠に加えて金曜24時も固定枠としてますが。
BS11土曜23時枠は長らくバンビジュ固定枠として使ってきた枠ですが、今年3月末の「マクロスF再々放送」終了以来、4月期以降は「Free1期再放送」「Free2期」そして「デンキ街の本屋さん」と3期連続でポニキャが利用することになるので、このまま行けば2015年1月期以降もポニキャが使う可能性が強そうですが、バンビジュは最近、BS11での深夜固定枠を火曜24時枠としており、土曜23時枠は利用してないので(他の枠もいちおうは利用してますが)、こうなれば来年以降のBS11土曜23時枠はポニキャが引き続き利用する可能性が強そうですね。
ポニキャはアニプレ・KADOKAWA(角川書店・MF)などとは異なり、BS11での固定枠は持っていませんが(ポニキャがいつも利用するTBS製作枠は2枠のうち少なくとも1枠は利用することになり、ノンスポンサー扱いのBS-TBSでも番組内でポニキャCMが流れるので「準固定枠」と言えるのもしれませんけど...)。

それではまた。
BS11土曜23:00枠は今年に入ってから長年続いていたバンダイビジュアル枠→京アニ主導ポニキャ関与作品(2作)→ポニキャ作品という流れであることやバンダイビジュアルは固定的に使っている火曜24:00枠に加えて水曜24:30枠などを使うようになり土曜23:00枠に復帰する感じはあまりしないことから、土曜23:00枠をこのままポニキャが使い続けるという可能性はそれなりにありそうですが、今のところまだ3作ですしポニキャは他の枠も結構使っていますので(今期は金曜23:30枠)、固定枠と言えるようになるほど使い続けるかとなると未知数ですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ