棺姫のチャイカAVENGINGBATTLE(2期)、10月放送決定→放送局決定。

棺姫のチャイカAVENGINGBATTLE(2期)
http://chaika-anime.jp/

MX:10月8日より毎週(水)深夜25:05~
チバテレビ:10月9日より毎週(木)深夜25:00~
テレ玉:10月9日より毎週(木)深夜25:05~
tvk:10月10日より毎週(金)深夜25:15~
サンテレビ:10月8日より毎週(水)深夜25:30~
三重テレビ:10月9日より毎週(木)深夜26:20~
岐阜放送:10月9日より毎週(木)深夜25:45~
TVQ:10月8日より毎週(水)深夜26:40~
BS11:10月10日より毎週(金)深夜27:00~
管理人さま、こんばんは。

現在、アニメ1期が放送中のKADOKAWA(富士見書房)原作「棺姫のチャイカ」ですが、早くも2期製作が決まったそうですね。
2期は今秋に放送とのことで、おそらく、当初から分割2クールで行くつもりだったのではないかと思いますが、KADOKAWA(角川書店・富士見)としては1クールでは物足りないと判断したんじゃないのでしょうかね?
分割2クールということになったら、KADOKAWA系作品(MF・AMW等が原作または関与となるものも含めて)ではおそらく初めてとなるのではないかとは思いますが。

ところで、そのKADOKAWAですが、同社の本社サイト(http://cdn.kdkw.jp/release/20140514_adais.pdf)、電撃オンライン(http://dengekionline.com/elem/000/000/851/851977/)、およびファミ通HP(www.famitsu.com/news/201405/14053195.html)などによれば、今年秋を目途に「ニコニコ動画」(ニコ動)や「アニメロミックス」を運営する「株式会社ドワンゴ」(http://info.dwango.co.jp/)と経営統合することになったそうですね。
ニュースでもたびたび報道されてますが、経営統合と同時に持ち株会社「KADOKAWA DWANGO(カドカワドワンゴ)社」を設立するとのことですが、おそらく「棺姫のチャイカ」をはじめKADOKAWA関与アニメ(角川書店・MF以外の他社主導作品も含め)もニコ動で配信される作品が多くなるのではないのでしょうか?
「棺姫のチャイカ」1期はまだニコ動では配信されてませんが。

それではまた。
ボンズ関連作品は2クール率が高いことや2期の発表タイミング及び放送開始時期などからすると、当初から予定していた分割2クールでしょうね。角川作品の分割2クールは、「純情ロマンチカ1期2期」や「世界一初恋1期2期」はおそらく分割2クールだったと思いますので、初めてではないと思います。

KADOKAWAとドワンゴの経営統合がネット配信に与える影響は読みにくいですね。資本提携していても基本的にKADOKAWA主導UHFアニメはニコニコ動画で配信されていませんので、経営統合によって大きく変わるとは予想しにくいです(ニコニコ動画で配信される作品が増える可能性はあるとは思いますが)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ