幸腹グラフィティ、TVアニメ化決定→TBS・BS-TBSにて放送決定→2014年冬放送決定→放送局決定→放送日時決定。

幸腹グラフィティ
http://www.tbs.co.jp/anime/koufuku_g/

TBS:2015年1月8日より毎週(木)深夜25:46~
MBS:2015年1月8日より毎週(木)深夜26:49~
CBC:2015年1月8日より毎週(木)深夜26:55~
BS-TBS:2015年1月10日より毎週(土)深夜25:00~

・来期も2日遅れあり。

(以下、6月16日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://www.dokidokivisual.com/magazine/miracle/
管理人さま、こんばんは。

芳文社原作のアニメは2014年1月期にTBS系で放送された「桜Trick」に続き、現在(2014年4月期)はU局系で「ご注文はうさぎですか」を放送中で、7月期もテレ東系で「ハナヤマタ」を放送されることが決まっており、2013年7月期にU局系で1期が放送された「きんいろモザイク」(きんモザ)もTVシリーズ2期製作が決まってますが、新たに「幸腹グラフィティ」もアニメ化されることが決まったそうですね。
アニメ公式サイトはまだ開設されてないので、放送局や放送時期等はこれからということになりますが、「幸腹グラフィティ」と同じ4コマコミック誌「まんがタイムきららミラク」(www.dokidokivisual.com/miracle/)に連載されている「桜Trick」(2014年1月期放送)のアニメ化の発表時期が昨年の今ごろ(2013年6月)だったので、放送時期はおそらく10月期か2015年1月期のいずれかだとは思いますが、場合によっては「きんモザ2期」と同じ時期に放送となる可能性もありそうなのでしょうかね?
2009年7月期に「GA芸術科アートデザインクラス」「かなめも」、2011年1月期に「夢喰いメリー」「まどかマギカ(本放送)」、2013年7月期にも「きんモザ1期」「恋愛ラボ」とこれまで3回ほど同じ時期に芳文社関与アニメが2本放送されたケースがありましたが。

それではまた。
TVアニメ化発表のタイミングからすると2015年1月期の可能性が高そうで、早ければ2014年10月期という可能性もありそうですが、そうだとすると「きんいろモザイク2期」と同時期になる可能性もありそうですね。
管理人さま、こんばんは。

芳文社原作新アニメ「幸腹グラフィティ」、ついに公式サイトが開設となりましたね。
放送局は公式サイトがTBSのHP内にあるとおり、TBS製作枠での放送となりますが、スタッフやアニメ製作会社等はまだ発表されてないので気になるところですね。
8月中旬にTBS主催のアニメフェスタがあるのでおそらくそのイベント内で発表されることになると思いますが、これまでのTBS製作芳文社原作アニメの多くはポニキャ主導・関与となってるので(例外は「ひだまりスケッチシリーズ」)、今回もおそらくポニキャ主導となる可能性が高いんじゃないのでしょうか?
本日(2014年7月16日)発売の「まんがタイムきららミラク9月号」(www.dokidokivisual.com/magazine/miracle/book/index.php?mid=394)誌上でもTBS・BS-TBSで放送予定となることが発表されてますが。

それではまた。
こんにちは
幸腹グラフィティアニメ化決定ですね
TBS・BS-TBSということでCBCは確定ですが
関西では今までの芳文社原作と同じようにMBSでやるのかそれとも初めてサンテレビでやるのか気になりますね・・・
>でんえんさん

メディアファクトリー映像事業部twitter(https://twitter.com/mf_eizou/status/489497976423714816)からすると、今回はMFでしょうかね。

>Yさん

CBCは確実だと思いますが、近畿はどちらに行くのでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

MF映像事業部のTwitter(https://twitter.com/mf_eizou/status/489497976423714816)を見てみましたが、やはりMF製作っぽいみたいですね。
もし、正式にMF主導となれば、「ドージンワーク」「きんいろモザイク」に続き、芳文社原作のMF系アニメは3作目となりますが、TBS製作枠で放送のMF系アニメはここ数年、「僕は友達は少ない」「魔法戦争」など自社原作となるものが続いてたので他社原作ものとなると2010年1月期の「おおかみかくし」(コナミ原作)以来だと思いますが、MFの場合はスクエニ・小学館など自社グループ(KADOKAWA系出版社)以外の他出版社・ゲームメーカーが原作となる作品をアニメ化するケースがテレ東系やU局系ではよくあるので、今後はTBS製作枠でのMF系アニメも他社原作もの作品をときどき放送することになるのではないでしょうか?
MFではないKADOKAWA系アニメも同じくTBS製作枠で「甘城ブリリアントパーク」をこの秋に放送することとなりますが、従来のTBS製作枠の芳文社アニメというとポニキャorアニプレというパターンが一般だったので、もしMFとなると意外なこととなりそうですね。

それではまた。
MF主導×他社原作×TBS製作深夜アニメは今のところ例が非常に少ないですので、今後もあるとは思いますが非常にまれに放送される程度ではないかと思います。
管理人さま、こんにちは。

TBS・BS-TBSほかで放送する芳文社原作の新アニメ「幸腹グラフィティ」(MF主導)ですが、同社刊「まんがタイムきらら」の公式Twitter(https://twitter.com/mangatimekirara/status/498073574574272512)によれば、放送時期はやはり2015年1月期となるみたいですね(アニメ公式Twitter(https://twitter.com/koufuku_g)でもリツィートしてました)。
公式サイトにもある通り、アニメ制作はシャフトで、芳文社関与アニメでは「ひだまりスケッチシリーズ」「まどかマギカ(TV版・劇場版)」に続くものとなりますが、シャフト制作のアニメはここ最近、「物語シリーズ」「ニセコイ」などアニプレ主導となるものがほとんどだったので、アニプレが関与しないシャフト制作アニメは2011年4月期に同じくTBS製作枠で放送した「電波女と青春男」(AMW原作・スタチャ主導)以来ではないのでしょうか?
スタチャもだいぶ前には「ネギま」「絶望先生」などでシャフトと組んでましたが、NBC(旧ジェネオン)もU局系放送の「ef」でシャフトと組んだことがあったみたいですね。
TBS+シャフトのコンビとなるTVアニメも2013年1月期「ささみさん@がんばらない」(小学館原作)以来だと思いますが。

それではまた。
放送時期は2015年1月期みたいですね。

非アニプレ製作×シャフト制作のTVアニメは「電波女と青春男」以来ですね。
管理人さま、こんにちは。

2015年1月期にTBS製作枠で放送される「幸腹グラフィティ」ですが、公式Twitterでの情報によれば(https://twitter.com/koufuku_g/status/499514799344992257)、開催中のコミケC86(私が行くのはこれからとなりますが...)でKADOKAWA(MF)、芳文社などの企業ブースでアニメ化記念冊子が配布されてるとのことですが、フライングドッグブースでも配布ということは音楽制作はフライングドッグということになりそうですね?
もし、そういうことになれば、芳文社原作アニメでフライングドッグが音楽制作を受け持つのは同じMF主導の「きんいろモザイク」(10月期放送予定の2期もおそらく)に続くものとなりそうですね。
フライングドッグはKADOKAWA(角川書店・MFとも)主導アニメの音楽制作を受け持つことが多く、10月期に同じくTBS製作枠で放送する「甘ブリ」も音楽制作はフライングドッグとなるそうですが。

それではまた。
アニメ公式twitterの情報からではフライングドッグがどのような形で関わっているかまではわかりませんが、おそらく音楽制作なのでしょうね。

(ところで、「きんいろモザイク2期」の放送時期って発表されてましたっけ?)
管理人さま、こんばんは。

芳文社まんがタイムきらら公式Twitter(https://twitter.com/mangatimekirara/status/533552281757556736)でも発表されてますが、「幸腹グラフィティ」の放送局が発表され、関西ではこれまでのTBS製作枠で放送された芳文社原作アニメ(「ひだまりスケッチ1期」~「桜Trick」)同様、MBSで放送されることになりますが、以前は関西U局(サン等)送りもあったTBS製作MF関与アニメもここ数年(2011年4月期「緋弾のアリア」以降)は関西ではずっとMBSでの放送となってるので、芳文社だけでなくMFとしてもできる限りMBSでやるようにしたかったのではないでしょうか?
最近のMFは自社製作のU局系アニメの一部を関西ではMBSでの放送とすることもよくあり、2015年1月期は「ユリ熊嵐」もMBSで放送しますが。

ところで、「幸腹グラフィティ」と同じく「まんがタイムきららミラク」に連載されてる「城下町のダンデライオン」もアニメ化が決まったみたいですね(https://twitter.com/mangatimekirara/status/533591572542013440)(www.dokidokivisual.com/magazine/miracle/)。
同誌に連載の作品がアニメ化されるのは2014年1月期放送(TBS製作枠)の「桜Trick」から数えて3作目となりますが、同じくアニメ化決定となっている芳文社系の「がっこうぐらし」「レーカン」も放送局や放送日時がまだ発表されておらず、アニメ公式サイトも開設されてないので気になるところですね(「きんいろモザイク」の2期は1期と同じくU局系だとは思いますが、放送時期はこちらもまだ発表となってませんし...)。
2015年1月期の芳文社関与アニメは「幸腹グラフィティ」の他に、「アルドノアゼロ2期(後半)」もありますが。

となれば、同時期に同じTBS製作で放送する「ファフニール」の放送局のほうも気になるところですが、こちらは関西ではサンとなる可能性が高そうなのかも?(MBSはMF製作U局系アニメ「ユリ熊嵐」も放送しますし)

それではまた。
MFが新作UHFアニメを基本的に近畿ではサンテレビで放送していた時代はさておき、最近のMFは(テレ東系でない)新作深夜アニメをできるだけMBSで放送したいと思っていそうですね。

芳文社作品はアニメ化発表は比較的早い段階で出る(=放送時期より結構前に出る)感じですが、そのアニメの放送時期や放送局などその後の情報が出るのはあまり早くない感じで、いろいろと気になるところですね。

来期はMBSでの放送確定済みor放送されそうな作品がかなり多くありますので、「銃皇無尽のファフニール」はおそらくサン送りでしょうね。
予想通り関西はMBSでしたね。
TBSアニメでJNN東名阪ネット(TBS・MBS・CBC)とBS-TBSだけでやるのは実に1年ぶり(魔法戦争と桜Trick)だと思います(ブレイドアンドソウルはプラスHBCとRKB、甘ブリはプラスRKB,TBC,TUTで放送)(7月度は両方SUN送り)。

PS:アニメ誌での情報ですが「銃皇無尽のファフニール」のSUN送りは確定らしいです(現時点ではKBS京都でもやるかまでは不明)。
アニメ雑誌の情報は結構間違っていたりしますので(比較的新しい例としては「断裁分離のクライムエッジ」がMBSという誤情報が出たことがあります。そういうことがありますので、このブログではアニメ雑誌等の非公式情報は放送局に関するソースとして扱っていません)、「銃皇無尽のファフニール」のサン送りはまだ確定とは言えないですね。
管理人さま、こんばんは。

TBS製作芳文社原作新アニメ「幸腹グラフィティ」の各局放送日時が発表されましたが、MBSがTBSと同日放送になるのは最近のTBS製作深夜アニメでは珍しく、おそらく初めてのケースとなるのではないでしょうか?
ということは、MBSではアニメイズムと同じ日に放送ということになりますが、MBSで放送するTBS製作深夜アニメは翌週となることが多く、「幸腹グラフィティ」もおそらく翌週になるのかな?と思いましたが、CBCも合わせて同日に放送になるとは意外でしたね。
BS-TBSでは地上波局よりも2日遅れとなりますが、できるだけ遅れを少なくしてくれるというのはありがたいほうですね。
通常のTBS製作アニメとか、一部のU局系アニメだと、BS局(BS-TBSおよびBS11)が地上波局より1週あるいはそれ以上の遅れとなるケースがよくありますが、最近のU局系アニメもアニプレ製作もので地上波とBS11で同日放送にするケースも出てきてるので、今後のTBS製作アニメでBS局(BS-TBS)が最速局より2日以内にするのかそれとも1週以上の遅れにするのかだけでなく、関西では同日になるのか遅れとなるのかも気になるところですね。サン送りだと遅れになるのでしょうけど(「ファフニール」はサン送りが確定)。

それではまた。

(2014年12月6日追記)
今朝、情報を知ったばかりですが、「幸腹グラフィティ」に続いて同じ芳文社原作「レーカン」もTBS製作枠で放送されることが決まったそうですね(www.tbs.co.jp/anime/re-kan/)(https://twitter.com/re_kan_anime)。
公式サイトに加えて、Twitterも開設されましたが、2015年4月期になるということで、TBS&芳文社コンビのアニメは2期連続で放送されることになりますね(おそらく2012年1月期の「キルミーベイベー」、同年4月期の「あっちこっち」以来3年ぶりとなるでしょう)。
「徳間ジャパン」が主導となるらしいですが(www.tkma.co.jp/re-kan_event/)、同社はこの冬のコミケにもブースを出展するみたいですね。

それではまた。
CBCは今期の「俺ツイ」がTBSと同日になったことから来期以降も同日になる可能性はありそうだった一方、MBSについてはいつものように翌週火曜深夜になるかと思っていましたが、MBSもTBSと同日になったのは意外でしたね(なお、TBS製作深夜アニメでTBSとMBSが同日だった例は2010年4月期の「おおきく振りかぶって2期」が確か同日だったと思います)。

この影響で、系列地上波局(番販除く)より遅くされてきたBS-TBSが2日遅れになりましたが、やはり遅れ幅が小さいのは嬉しいですね(1週以上遅れになるとネタバレ対策その他でアニメ公式HPですら見に行きにくくなりますし)。今後も9日遅れではなく2日遅れが続いてくれると良いのですが。
おおきく振りかぶって2期に関してはTBSとMBSの共同制作なので
TBSの単独制作でMBSと同日(ほぼ一時間遅れ)になるのはこれが初だと思います。

またMBSが木曜日にTBSアニメを持ってくるのは2013年に制作された「僕は友達が少ないNEXT」以来2年ぶりと言うことになりますね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ