ガンダムGのレコンギスタ、10月よりMBS他アニメイズム枠にて放送決定→放送局決定→放送日時決定→BS11で実質再放送決定。

ガンダムGのレコンギスタ
http://www.g-reco.net/

MBS:10月2日より毎週(木)深夜25:49~(初回は深夜)
TBS:10月3日より毎週(金)深夜25:55~
CBC:10月3日より毎週(金)深夜26:37~(初回は27:05~)
BS-TBS:10月4日より毎週(土)深夜24:00~
BS11:2015年1月4日より毎週(日)19:30~

・アニメイズム枠。初回は1時間。
管理人さま、こんばんは。

ガンダムTV新シリーズ「Gのレコンギスタ」が製作されることとなり、この秋にアニメイズムでの放送となりますが、MBS製作ガンダムシリーズとしては珍しく日5(旧土6)枠での放送ではなく、深夜のアニメイズムとなるのは珍しいですね?
再放送を除けば、深夜枠でのMBSガンダムシリーズの放送はおそらく初めてだと思いますが、MBSガンダムシリーズというと長らく土6枠・日5枠での放送が原則だったので、旧10局枠時代を含めてのアニメイズム枠ではおそらく初めてじゃないのでしょうか?
アニメ製作が同じサンライズの「コードギアス」では確か1期が旧10局枠での放送で、2期が日5枠だったと思いますが。

それではまた。
再びスカイタカです。 Gのレコンギスタが日5ではなくアニメイズム枠での放送になるとは意外すぎますね。やはりレコンギスタは大人向けに作る為サンライズと創通はこの枠に決めたと考えられそうです。BS-TBSのOAが確定すればOO以来、地上波(MBS・TBS・CBC)はAGE以来JNNで久々のガンダムシリーズ復活になりますね。10局体制は難しいかと… では!
MBS絡みのガンダムシリーズといえばこれまでは日5(旧土6)で、アニメイズム枠(旧10局枠)は初めてですね。

アニメイズム枠ですので福岡北海道までは広がる可能性もあるかもしれませんが、それ以上は広がらないと思いますので10局体制はないでしょうね。
Gレコは日5では、と言われていましたが、蓋を開ければアニメイズムでしたが、何気にこれがガンダムテレビシリーズ初の深夜枠作品ですな。しかし以前、ガンダム特番で富野自身が「(Gレコは)子供向け」と言っていたのに深夜枠とはねぇ。まさかAGEで懲りたとか。

さてイズムではB1B2のどちらに入るのか。黒執事三期は全10話ですがP4Gが1クールか分割ならばB1の可能性もありますし。それに久々の富野ガンダムなので普段の東名阪+BSに札福というヴァルヴレイヴのネット体制を築いてくるかもしれませんけどね。10局復活(+BS)は毎日放送としてはぜひやりたい(出来ればアニメイズムとして固定化したい)ようですが製作委員会が果たしてOKを出しますか。

これで10月からのアニメイズムは1本がGレコ、もう1本はデュラ二期となるのでしょうかね。Gレコは2クールと聞きましたが。
ガンダムシリーズといっても、やはりBS放送されるなら製作委員会は地上波10局分の費用は出さないと思いますのでせいぜい5局でしょうね(「AGEで懲りた」はありそうな気がします。経済的な意味で)。

「Gレコ」は2クールという非公式情報がありますが(http://anime-busience.jp/contents/04/cv/)、「ペルソナ4ザ・ゴールデン」は情報がなく放送クール数が読めませんが、1クールであれば10月期アニメイズム枠は「Gレコ」と「デュラララ2期」の可能性が今のところ高そうですね。
いつものアニメイズムは東名阪のJNN3局+BS-TBSになるのですが
今回はMBS他になっているので
もしかするとアニメシャワー同様MX/TVA/BS11の可能性も否定できないかも知れませんね。
いつもどおりになるでしょうけど・・・
単に「MBS他」とだけあるならU局系(MX・MBS・テレビ愛知・BS11など)の可能性も十分ありますが、「MBS他アニメイズム枠」と明記されていますのでMBS・TBS・CBC・BS-TBS(+α)だと思います。
管理人さま、こんにちは。

10月からアニメイズムで放送されるガンダム新シリーズ「Gのレコンギスタ」(Gレコ)のアニメ制作はこれまで通りサンライズですが、製作・主導は従来のバンビジュではなく東宝となるみたいですね?
TOHO AnimationのTwitter(https://twitter.com/TOHOanimation)でもGレコ関連ニュースの記事をツイートしており、公式サイトニュース(www.g-reco.net/news/)でも8月開催の舞台挨拶イベント開催場所も東宝系映画館となってるので、もし、東宝が主導ということになった場合はガンダムシリーズとしてバンビジュ以外の映像ソフト会社が主導となるのはおそらく初めてじゃないかと思いますが、東宝がガンダム作品に関わるとすれば意外なこととなりますね(東宝といえば特撮「ゴジラ」のイメージが強いですし)。
東宝がアニメイズム(旧10局枠時代を含めて)を利用するのはおそらく初めてだと思いますが、日5枠の「ハイキュー」に続いてTBS系で放送するMBS製作アニメを利用することになるので(以前のグループタック制作「まんが日本昔ばなし」も東宝関与でしたが...)、従来はフジ系ノイタミナでの利用が多かったキー局系放送の東宝系アニメも最近は「弱虫ペダル」「Wake Up Giris(Avex主導)」でテレ東系も利用するようになったので、今後の東宝系アニメの展開に注目したいところですね。

それではまた。
TOHOanimation公式twitterでは「サイコパス」「アオハライド」「アカメが斬る」など東宝製作アニメについてはTOHOanimation公式twitter自身がツイートしたりそのアニメの公式twitterのツイートをRTしたりしていますが、「Gレコ」に関してはシネマトゥデイやITmediaNewsなどのツイートをRTしているだけで自身でのツイートやアニメ公式twitterのツイートのRTがないといった差異があることから、個人的にはTOHOanimation公式twitterが「Gレコ」に関するツイートをRTしているとしても東宝製作であることを示すものではないと思います(特別先行版の配給を東宝映像事業部が担当している関係で、劇場上映について触れているツイートをRTしただけではないかと思います)。
昨夜のアニメイズム内でGレコの第1回放送が1時間枠と告知されていましたが、そうなると結城友奈は1週遅れて始まるのか、それともその日のみアニメイズム90分枠+アルジェヴォルンとなるのか。まぁ今までもアニメイズム2話連続放送はありましたがね。
管理人さま、こんにちは。

アニメイズムで放送するガンダム新シリーズ「Gレコ」の各局放送日時が決まりましたが、やはりB1で放送されることになりましたね。先にB2での放送が決まってる「結城友奈」同様、初回は1時間SPということになりますが。
これまでのガンダムシリーズ同様、バンビジュが主導ということになりますが、東宝がバンビジュ系作品に関与となるのは劇場アニメ「攻殻機動隊ARISE」に続いてということになるのではないでしょうか?TVシリーズものでは「Gレコ」が初めてだと思いますが。

Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_G%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%BF#.E6.A6.82.E8.A6.81)によれば、ずっと以前のガンダムシリーズではよく関わってた総監督の富野氏がTVシリーズで制作に関わることになるのは「∀(ターンエー)ガンダム」以来15年ぶりとなるみたいですね。
ガンダムというと富野監督というイメージがあるので、今度の「Gレコ」ではシリーズとしてはひさびさに本格的な作品ということになりそうですね。

それではまた。
管理人さま、こんにちは。

ガンダム新シリーズ「Gレコ」は現在アニメイズムで放送中で、2クールで2015年1月期も引き続き放送されますが、何と1クール遅れ(実質再放送)という形でBS11でも放送されることになるみたいですね。
BS-TBSなどTBS系列局ではアニメイズムとなるので深夜枠となるのに対し、BS11では日曜のゴールデンタイム枠(日曜19時30分枠)となるそうで、これには意外でしたね。「Gレコ」はひさびさに富野監督が受け持つガンダムシリーズであるだけに、やはり好評ということなのでしょうね。
BS11日曜ゴールデンタイム(19時台)枠はガンダムシリーズが数多く放送されてる枠でもありますが、同局はバンナムグループ各社との関わり合いが強く、バンビジュ製作のアニメやバンダイがスポンサーとなるアニメなども数多く放送してますが、アニメイズムで放送したアニメを実質再放送するケースは「夏色キセキ」以来となりますね(旧10局枠時代に放送したアニメをBS11で再放送したケースも「まどかマギカ」「マクロスF」などでありましたが)。

それではまた。
BS11ではガンダム作品を多く放送している日曜19時台の枠でいずれ実質再放送されるのではと思っていましたが、(好評なのでさらに宣伝するためなのかテコ入れ的なものなのかはさておき)予想よりかなり早い時期に実質再放送されることになりましたね。

アニメイズム枠で放送されたアニメがBS11で実質再放送されるのは「夏色キセキ」以来ですが、実質再放送されることが決まった理由はかなり違うのでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ