がっこうぐらし!、TVアニメ化決定→今夏放送決定→MXほかにて放送決定→放送局決定。

がっこうぐらし!
http://gakkougurashi.com/

MX:7月9日より毎週(木)23:30~
サンテレビ:7月9日より毎週(木)深夜24:30~
BS11:同上
AT-X:7月9日より毎週(木)21:30、(土)13:30、(日)18:00、(火)深夜29:30~
ニコニコ動画:7月9日より毎週(木)深夜25:00より無料配信

・追加がなければNBC系には珍しいテレビ愛知&KBS無し。エロ要素が強かったりするとテレビ愛知で放送されないことはあるけれど、公式HPを見る限りではそういう感じではないので意外。「ToLOVEる2期3期」など一部の例外を除いてNBC系UHFアニメが放送されてきたKBSが無いのも意外。BS11が最速同日なのも珍しい。
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/gakkougurashi

(以下、5月22日記載分)

・MXほかのソースはhttp://www.dokidokivisual.com/magazine/forward/

(以下、2014年6月24日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://www.dokidokivisual.com/magazine/forward/
管理人さま、こんばんは。

芳文社「まんがタイムきらら」公式Twitter(https://twitter.com/mangatimekirara/status/481355278332358656)でも伝えてますが、系列誌「きららフォワード」に連載されているニトロプラス原作「がっこうぐらし」のアニメ化が決まり、先週16日月曜に同じく系列誌である「きららミラク」誌上でアニメ化が発表されたばかりの「幸腹グラフィティ」に続き、芳文社関与のアニメがここ最近10日間の間でまさか2作品も続けて発表されるとは思いませんでしたね。
芳文社&ニトロプラスのコンビといえば、「まどかマギカ」(まどマギ)を思い浮かべますが、「がっこうぐらし」は「まどマギ」以来3~4年ぶりにニトロプラスが関わる芳文社系アニメとなりますね(7月期放送で同じくニトロプラス関与のU局系「アルドノアゼロ」もコミカライズは芳文社でやることになりますが...)。
ニトロプラス関連のアニメはアニプレ系の「まどマギ」「Fate/Zero」、東宝系の「PSYCHO PASS(サイコパス)」、バンビジュ系の「ガルガンティア」、Avex系の「DRAMAtical Murder」、Vap系の「CHAOS HEAD」、ポニキャ系の「そにアニ」、角川書店系の「棺姫のチャイカ」「デモンベイン」など数多くありますが、「がっこうぐらし」は「幸腹グラフィティ」同様、まだアニメ公式サイトが開設されていないのでどこが製作となるのか今から気になるところですね。
放送時期は同じ月にアニメ化発表となってることから「幸腹グラフィティ」と同じ時期となる可能性もありそうだと思いますが、芳文社系のアニメが同時期に2本放送されたというケースもこれまでも3度ほどありましたからね。

それではまた。
製作がどこかは気になるところですね(「ハナヤマタ」のようにavexだったりするとBS放送されないテレ東系に行ったりしますし)。
管理人さま、こんばんは。

芳文社関与アニメでは、現在放送中の「ハナヤマタ」「アルドノアゼロ1期(前半)」に加えて、10月期は「きんいろモザイク2期」、2015年1月期には「幸腹グラフィティ」「アルドノアゼロ2期(後半)」がそれぞれ放送されることになっており、「がっこうぐらし」もアニメ化が決定してますが、同社公式サイト(http://houbunsha.co.jp/magazine/detail.php?p=112126)及び同社「まんがタイムweb」(www.manga-time.com/)、公式Twitter(https://twitter.com/mangatime_sp/status/498985442381803520)によれば、これらとは別に新たに「レーカン」もアニメ化が決定したみたいですね。
同作品はまんがタイム系列誌(「きらら」ではない)「まんがタイムジャンボ」に連載されており、今日(2014年8月12日)発売の同誌(www.manga-time.com/link/data/magazine_02.html)2014年9月号でもアニメ化が発表されてますが、ここ2ヶ月もの間に芳文社は自社関連新作アニメを3本も発表するというのはちょっと異例といえそうですね。
「幸腹グラフィティ」はアニメ公式サイトが開設され、TBS製作枠での放送が決まってるものの、「がっこうぐらし」「レーカン」はともにアニメ公式サイトが現時点ではまだ開設されていないので、放送局やアニメ製作会社等はどこになるのか気になるところですね。
タイミングからしたら、放送時期はおそらく「がっこうぐらし」は2015年1月期、「レーカン」は同年4月期になるんじゃないかと思いますが(ちなみに、2013年4月期に放送した「ゆゆ式」のアニメ化発表も前年の2012年8月発売の「まんがタイムきらら2012年9月号」誌上でした)。

それではまた。
「レーカン」もTVアニメ化が発表されましたね(芳文社関連作品のアニメ化がこの頃少し増えたような感じはありますね)。発表のタイミングからすると、2015年4月期(早ければ1月期)の可能性が高いでしょうかね。

放送局はどこになるのでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

昨年6月のアニメ化決定からなかなかアニメ公式サイトが開設されなかった芳文社・ニトロプラス原作「がっこうぐらし」、やっと今日(2015年2月24日)、HP開設となりましたね(http://gakkougurashi.com/)。
公式Twitter(https://twitter.com/gakkou_gurashi)も合わせて開設となりましたが、今日発売の連載誌「きららフォワード2015年4月号」(www.dokidokivisual.com/magazine/forward/book/index.php?mid=431)でも告知してるとおり、2015年夏に放送ということで、芳文社系アニメでは4月期に放送する「きんモザ2期」(U局系)「レーカン」(TBS製作枠)の後ということになりそうですね。
放送局等については未定ですが、公式サイトがTBSのHP内ではないことからTBS製作枠ではなさそうで、おそらくU局系となる可能性が強そうだと思いますが、製作・主導はどこになるのでしょうかね?
一部のアニメファンサイトとかWikipediaでは「がっこうぐらし」はNBC製作と言ってるらしいですが、もし、NBC製作ということになったらジェネオン時代の「ゆゆ式」、2期製作も決定の「ごちうさ」に続き3作目のNBC製作芳文社系アニメということになりますが、ニトロプラスが関与となる芳文社系アニメとしても「まどかマギカ」「アルドノアゼロ」に続き3作目ということになりますね。

それではまた。
IPからするとNBC製作みたいですね。

放送局はアニメ公式HPがTBS公式HP内ではないことからするとTBS製作深夜アニメではなさそうですし、NBC製作であればやはりU局系の可能性が高いでしょうね。
管理人さま、こんにちは。

芳文社・ニトロプラス原作新アニメ「がっこうぐらし」は今日(5月23日)発売の連載誌「まんがタイムきららフォワード2015年7月号」誌上(www.dokidokivisual.com/magazine/forward/)でMXほかで2015年7月9日木曜から放送されること(放送時間等は未定ですが、MXでは「ごちうさ1期」を放送してた木曜22時30分枠には東宝製作「ケイオスドラゴン」が入ることになるので木曜22時枠or23・24時台枠に入ることになりそう)が発表となり、TBS製作枠「ダンデライオン」、ULTRA SUPER ANIME TIME枠ショートアニメ「わかばガール」と合わせて7月期の芳文社きらら系アニメは3作品とも新作で放送されることとなりましたね。
今年1月期にも「幸腹グラフィティ」「アルドノアゼロ後半(2期)」「ごちうさ1期再放送」ときらら関連のアニメが3本放送されましたが(他に、関西ではサンでの「きんモザ1期再放送」、関東ではMXでの「桜Trick再放送」もそれぞれ放送された)。
MX以外での放送局についてはまだ発表となってないので今後の情報を待つことになりますが、「がっこうぐらし」は「ごちうさ」「ゆゆ式」と同じくNBC×芳文社なので、おそらくMX以外はテレビ愛知・サン・KBS・BS11・AT-X(「ゆゆ式」はtvkでも放送されましたが)ということになるのではないでしょうか?
京都の私鉄「叡山電鉄」では既に「がっこうぐらし」のポスターが駅に貼り出されてますが(https://twitter.com/eizandensha/status/598705385227161600)、同社は「きんモザ」「ごちうさ」などきらら系他作品とのコラボキャンペーンをよくやってるので、「がっこうぐらし」でもコラボキャンペーンをやることになりそうですね。

それではまた。

(2015年5月23日13時30分ごろ追記)
公式サイトやTwitter(https://twitter.com/gakkou_gurashi/status/601946637267697664)でMX以外の放送局・放送日時も発表されましたが、各局とも同日の放送となるようで、テレビ愛知やKBSは今回なさそうのようですね?(そうなったら、きらら関連アニメで中京地区の放送はなしとなるのは「アルドノアゼロ」以来となりそうですが、KBSも「ダンデライオン」に続き7月期のきららアニメの放送はなしとなりそう?)
NBCは基本的にはMX・サンテレビ・KBS・テレビ愛知・BS11を取る製作会社ですが(最近はtvkは取らない)、公式HPや公式twitterでの放送局発表ではテレビ愛知やKBSは無いですし「ほか」など追加を匂わせる文言もないですので、NBC系UHFアニメには珍しくテレビ愛知&KBS無しになりそうですね。
管理人さま、こんばんは。

「がっこうぐらし」の件で再度失礼しますが、NBC系の深夜アニメとしては全放送局(BS・CSを含め)とも7月9日木曜スタートと同日となるのは珍しいですよね?
アニプレ系ではよくありますが、NBC(旧ジェネオン)系でも2013年4月期放送の「ゆゆ式」が地上波全局では確か、同日(2013年4月9日火曜)のスタートでBS11とAT-Xでの放送は地上波局より1日遅れでの放送でしたよね(現在放送中の「グリザイアの果実2期(楽園)」もBS11のみ地上波各局・AT-Xより1日遅れ)。
「ごちうさ1期(本放送)」の場合は、地上波局全局が同日(2014年4月10日木曜)スタートで、AT-Xが1日遅れ、BS11が4日遅れだったと思いますが。

しかし、今回の「がっこうぐらし」ではテレビ愛知・KBSでの放送予定がないというのは意外でしたね(同じくニトロプラス&芳文社関与のアニプレ系「アルドノアゼロ」も中京地区では放送なしで、NBC系の「グリザイア」も現在放送中の2期も含め中京地区の放送はなしですが)。
おそらく、「がっこうぐらし」はグロ要素が強いので、テレビ愛知・KBS両局とも放送を見送ってるのではないかとは思いますが、同じくサンでは放送するTBS製作きらら系アニメ「ダンデライオン」もグロ要素はないものの、KBSでの放送予定がないので、7月期放送の30分ものきらら系アニメは旧作再放送等が来ない限り、KBSでの放送はなしということになりそうですね(ULTRA SUPER ANIME TIME枠ショートアニメの「わかばガール」も地上波ではMXのみのようだし)。

となれば、同じく7月期放送の「ToLoveるダークネス2期(ToLoveるシリーズ通算4期)」もおそらくテレビ愛知及びKBSでの放送の可能性は低そうなので(「ダークネス1期(シリーズ通算3期)」も未放送)、7月期放送のU局系NBC関与アニメはこの2局ではおそらくゼロということになりそうですね。

それではまた。
NBC系UHFアニメは地上波は全局同日→BSは翌日以降という場合が多く、BSまで同日というのは珍しいですね。

「がっこうぐらし」はグロ要素ありという話は聞きますが、テレビ愛知はエロ要素強めの作品が放送無しになることがある一方、グロ要素に関しては(テレビ愛知もKBSも)「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」などが放送されていることからグロ規制はそれほど強くないような感もあって、グロ規制で放送無しになったかとなると難しいですね(グロをどの程度放送するかにもよりますので、実際に放送されてみないと判断しづらいということもありますし)。

「ToLOVEるダークネス2期」は1期がテレビ愛知&KBSでは放送されていないこと等から両局では放送されない可能性が高そうですので、両局では来期のNBC系UHFアニメは0本になりそうですね。
管理人さま、こんにちは。

今月9日からU局系で放送中の「がっこうぐらし」ですが、今日アニメグッズショップで同アニメのクリアファイルを買ったら、創通の版権シールが貼られてたので、もしかすれば創通関与か?と調べたところ、やはり「がっこうぐらし」は「ガンダムシリーズ」「ゆるゆりシリーズ」などと同じく創通が関わってるみたいですね(www.sotsu-co.jp/property/details/post_5.html)。
創通関与のU局系アニメ(「ミルキィホームズシリーズ」や「マジェスティックプリンス」、角川製作の一部作品など)といえば、BS局ではBS日テレで放送されることが多いですが、「がっこうぐらし」も創通が関与となりながら、BS局ではBS11での放送となってるそうで、おそらくBS日テレは最近、日テレ製作深夜アニメのほうに力を入れてるので、「がっこうぐらし」もBS11のほうにまわったのだと思いますが、最近U局系アニメのほうに力を入れてるBSフジとは逆に、BS日テレは最近、U局系アニメを放送してないので、もしBS日テレがU局アニメの放送を2015年7月期も続けていれば「がっこうぐらし」もBS日テレとなった可能性もあったのかもしれませんね。
BS日テレで本放送を行った「アルペジオ」も再放送はBS11となってますが。

それではまた。
「がっこうぐらし」は創通絡みですね(「企画」や「プロデューサー」に難波秀行氏や岡村武真氏の名前もありますし)。

これまでにBS放送された創通絡みの新作UHFアニメのうちBS局製作非関与のものはBS日テレで放送されることが比較的多かったと思いますが、BS11で放送されることも少なくなかったですし、BS日テレの深夜アニメ枠は基本的にBS11と被る24:00枠か少し深めの26:30枠でしたので、「がっこうぐらし」に関してはBS11とは当然被らずかつ浅めのBS11木曜24:30枠の方が良かったのでそっちを取ったという感じでしょうかね(BSフジ木曜24:25枠に新アニメ枠ができてそっちと被ったのはおそらく想定外だったはず)。

BS日テレに関しては2014年4月期から日テレ製作新作深夜アニメのほとんどが放送されるようになりましたが、同時にUHFアニメも何本か放送されていますので(2015年1月期の「夜ノヤッターマン」「ミルキィホームズ4期」など)、BS日テレとしては新作UHFアニメを放送しない方針に変わったのではなく、単純に新作UHFアニメを放送しませんかという話が2015年4月期以降来ていないだけではないかと思います。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ