シドニアの騎士第九惑星戦役(2期)、制作決定→2015年4月よりアニメイズム枠にて放送決定→放送局決定→放送日時決定。

シドニアの騎士第九惑星戦役(2期)
http://www.knightsofsidonia.com/

MBS:4月10日より毎週(金)深夜26:10~(初回は26:25~)
TBS:4月10日より毎週(金)深夜25:55~(初回は26:10~)
CBC:4月10日より毎週(金)深夜26:37~
BS-TBS:4月11日より毎週(土)深夜24:00~
AT-X:4月23日より毎週(木)23:30、毎週(土)15:30、毎週(日)22:30、毎週(水)7:30~
ニコニコ動画:4月15日より毎週(水)深夜24:00より無料配信

・アニメイズム枠。
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2015spring_anime
管理人さま、こんばんは。

公式サイト(www.knightsofsidonia.com/)でも発表されてますが、「シドニアの騎士」は、やはり2期もアニメイズムで行くこととなり、2015年4月期に放送されることとなりましたね。
2015年1月期にスタートする「ファフナー2期」は2クールで、同年4月期のアニメイズムは3期連続でアニプレ製作アニメが入らないということになりますが、同じ時期に放送するアニメイズムが2枠ともスタチャ系作品が入ることになるのはおそらく初めてのケースとなるのではないでしょうか?
これまで、同じ時期に放送するアニメイズム2作品に2枠ともアニプレ系作品が入ったということはありましたけど、アニプレが3期連続でアニメイズムを利用せず、もし2015年7月期以降もしばらくアニメイズムを利用しないということになれば、今後放送が予定されてる「プラステックメモリーズ」(放送局等は未定)もアニメイズムではなくU局系アニプレ枠に行く可能性が高いということになりそうですね(同じアニプレ製作で「G’sマガジン」(AMW)関与である「ビビッドレッドオペレーション」は2013年1月期のアニメイズムで放送されましたが...)。
アニプレがここ最近、アニメイズムを利用しないという理由は不明ですが(BS-TBSのアニメイズムはBS11・MX等のU局系アニプレ枠と被ったりするのでアニプレとしてはできるだけ自社製作アニメ同士が被るのを避けたいのかも...?)、分割3クールとなる「デュラララ新シリーズ(2~4期)」も1期のアニメイズム(当時は旧10局枠)からU局系送りとなってますから今後のアニプレがアニメイズムを利用するのかしないのか動向が気になるところですね。
アニプレは最近はTBS製作深夜枠(及びテレ東製作深夜枠)も利用しておらず、本編ではTBS製作枠で放送してた「アイマス」も新シリーズ「シンデレラガールズ」ではU局系自社枠行きとなってますし。

こうなれば、同じスタチャ製作で同じく2015年4月期に放送となりそうな「ニンジャスレイヤー」はU局系となることがほぼ確実となりそうですね。
スタチャは最近、アニメイズムを利用することがよくある一方で、U局系自社枠は従来の2枠から1枠に減らしたり、あるいはゼロとなったりすることもありますが(製作上での意見の食い違いから決別という形となったテレ東製作深夜枠もほぼ利用してませんし)。

それではまた。
「蒼穹のファフナー2期」が連続2クールであれば2015年4月期アニメイズム枠は2枠ともスタチャ系になりますが(もしそうなれば初めてですね)、「蒼穹のファフナー2期」はBD発売情報(http://fafner-exodus.jp/release/)のところでは全6巻13話であるかのように表示されていますので分割(=2015年4月期は休止期間で分割2クール目は2015年7月期以降)なのではないでしょうかね。

仮に分割だったとすると「ニンジャスレイヤー」がアニメイズム枠という可能性もないわけではないですが、U局系の可能性の方が高そうですね。

アニプレは7月期にアニメイズム枠を2枠とも使っていますので(「ペルソナ4ザゴールデン」「黒執事3期」)、最近利用していないというほどではなく避けるようになったというわけではないような気がします(スタチャ・ポニキャなどもよく使うようになってきたため取りにくくなっているという感じでしょうか)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ