銃皇無尽のファフニール、アニメ化決定→2015年1月よりTBS・BS-TBSにて放送決定→放送局決定→放送日時一部決定→富山でも放送&BS-TBSの放送日時決定。

銃皇無尽のファフニール
http://www.tbs.co.jp/anime/fafnir/
http://cont.lanove.kodansha.co.jp/9906/21524.html
http://columbia.jp/fafnir/

TBS:2015年1月8日より毎週(木)深夜26:16~
サンテレビ:2015年1月11日より毎週(日)深夜25:30~
CBC:2015年1月8日より毎週(木)深夜27:30~
TUT:2015年1月10日より毎週(土)深夜25:53~
BS-TBS:2015年1月10日より毎週(土)深夜25:30~

・かつては約3~4週遅れが基本(一番ひどいときは5週2日遅れ)だったTBS製作深夜アニメのBS-TBSでの放送日時がついに2枠とも2日遅れに。
管理人さま、こんばんは。

講談社原作「銃皇無尽のファフニール」がアニメ化されることになり、2015年1月期に放送ということになりましたが、TBS製作枠での放送になるということは先に同じくTBS製作枠での放送が決まってる芳文社原作「幸腹グラフィティ」と組むこととなりますね(「幸腹グラフィティ」はMFですが、「ファフニール」はポニキャでしょうかね?ポニキャはTBS製作枠アニメを利用することが多いとともに、「進撃の巨人」など講談社原作アニメに関わる作品も数多くありますし)。
となれば、「アイマスシンデレラガールズ」はU局系(MX等)での放送ということになるのでしょうかね?(U局系となれば、BS局は金曜or土曜BS11アニプレ枠となりそうですが)
2011年7月期(2クール)に放送した「アイマス本編」の本放送がTBS製作枠での放送だったので、私的には「シンデレラガールズ」もTBS製作枠での放送になるのではないかとは思いますが、もしかすれば「けいおん2期」が放送された2010年4・7月期などのようにTBS製作枠が通常の2枠から3枠になる可能性もあるのでしょうかね...?(BS-TBSでの「けいおん2期」の放送はなしでしたが)
こうなったら、「アイマスシンデレラガールズ」の放送局がTBS製作枠(増枠)になるのかMXほかU局系になるのかどうか気になるところですね(TBSは本編と同じく関与してるとは思いますが、TBS製作アニメも関西だけでなく関東でもU局送りとなるケースがいくつか出てますし...)。

それではまた。
TBSのHPを見てみると「TBS・MBS・BS-TBS」となっていますが、これは毎日放送は確定と見ていいのでしょうかね。

アイマスシンデレラガールズが1月のTBSアニメとも言われていましたが、どうやらこれでTBS未関与作品ということになりそうですな。まぁ夜桜四重奏もありましたし。
「銃皇無尽のファフニール」はTBS公式HPのソースまで見ると「TBS・MBS・BS-TBSにて2015年1月放送予定」とあるわけですが、公式HPを普通に見る限りではMBSに関する記載は今のところなく、ソースの方は何かの間違いで「MBS」の文字が入り公式HPを普通に見るだけでは気づかない部分なので是正されないまま残ってしまっているという可能性が排除できませんので、MBSも確定とはまだ言いにくいですね(確定とは言いにくいだけでMBSで放送される可能性は極めて高いとみていいとは思います)。

製作会社を示す情報は今のところまったく出ていませんので、まだ何とも言えないですね。

「アイドルマスターシンデレラガールズ」はU局系に行く可能性とTBS製作深夜アニメが一時的に3枠になる可能性の2つが一応考えられますが、やはりTBS製作深夜アニメが3枠になった例は極めて少ないことや最近のアニプレはTBS製作深夜アニメとは縁が薄いことやU局系を多用していること等から考えると、個人的にはTBS製作深夜アニメではなくU局系の可能性の方が圧倒的に高いと思います。
RailWarsも当初ソースでは「MBS」と出ていましたが
アニシャが4本中3本2クール放送になったのと他の独Uアニメが割り込んだことで結局(ろこどると共に)サンテレビ送りになったのでMBSでの可能性は低いorないと思います(個人的にはMBSでやってほしいのですが)。

発表はないけどCBCはまず確実ですね。
「RAILWARS」のときはTBS公式HPのソースまでは確認しませんでしたので断定的には書けませんが、「RAILWARS」のときにTBS公式HPのソースに「TBS・MBS・BS-TBSにて」といった表記があったとすれば(「RAILWARS」は「TBS・MBS・BS-TBSにて」という情報源不明の情報が一時流れていたことからTBS公式HPのソースにそういうことが記載されていた可能性はありそう)、TBS公式HPのソース中の情報はあてにならないと考えた方が良さそうですね。

とすると、MBSで放送される可能性が極めて高いとはとても言えないですね。MBSと講談社はそこそこ縁があること及び「アウトブレイク・カンパニー」がMBSで放送されたこと、最近のTBS製作深夜アニメはただでさえサン送りが珍しくないこと及び2015年1月期はMBSで放送されそうなアニメが多く特にサン送りが発生しやすそうな状況であることから考えると、MBSで放送される可能性は5分5分より下という感じでしょうかね。

CBCについては確実でしょうね。
管理人さま、おはようございます。

TBS製作新アニメ「ファフニール」の放送局がすべて発表され、公式サイトによればTBSでは2015年1月8日木曜26時16分から放送されることとなりますが(ということは、「幸福グラフィティ」のほうが先で25時46分からとなりますね)、関西はやはりサン送りとなったみたいですね。
ここ最近の関西でのTBS製作枠アニメは毎回のように少なくとも2本のうち1本は関西U局(サン)送りとなるケースが続いてますが、2015年4月期に放送予定の関西での「俺ガイル2期」が1期と同じくMBSになるのか、それとも「アマガミ」のように2期はサン送りとなるのかやっぱり気になるところですね。
MBSアニメ深夜枠の現状から見ても、最近はU局系アニメが大幅に増えてることだし。

それではまた。
この頃のTBS製作深夜アニメは(新作UHFアニメをMBSで放送したがる製作会社が多いこともあって)毎クール1本ほどサン送りになっていますが、来期もやはり1本サン送りになりましたね。

BS視聴組としては近畿での地上波局がMBSかサンテレビかは直接的には関係ないところですが、TBS製作深夜アニメは近畿での地上波局がMBSだとBS-TBSが2日遅れになったことはありませんがサン送りだと2日遅れになったこともありますので、その限りでMBSかサン送りかは少し気になるところですね。
管理人さま、こんにちは。

2015年1月期にTBS製作枠で放送する「ファフニール」ですが、主導は日本コロムビアとなるのでしょうかね...?
公式Twitter(https://twitter.com/fafnir_anime)から見ても、コロムビアの担当者も加わっており、自社の特設サイト(http://columbia.jp/fafnir/)も立ち上げてることから、コロムビア主導のような気もしますが、どうなのでしょうかね?
コロムビアというと、アイマス関連などの音楽制作も担当しており、「ファフニール」と同時期にU局系で放送するアニプレ主導・製作「アイマスシンデレラガールズ」もコロムビア関与で音楽制作を担当しますが(http://columbia.jp/idolmaster/imasnews/141130.html)。

それではまた。
深夜アニメの主導(製作委員会筆頭)は映像ソフト発売・販売を行う企業であることが通常ですし、日本コロムビアは製作委員会に加わって音楽制作として関与というのが通常ですので、日本コロムビア主導というのはちょっと考えにくいでしょうかね。自社HP内の特設サイトに関してはオーバーラップ主導の「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた」についても一応ありましたので(http://columbia.jp/locodol/)、主導ということを意味するものではないと思います。
ファフニールの制作ソフト会社はTBSとTSUTAYAを運営するカルチュアコンビニエンスクラブの共同出資ソフト会社TCエンタテインメントが関与しているのではないでしょうか? TCはブレイドアンドソウル以降アニメを何本か制作出資しており、同時期に始まる東京喰種√も参加しています。コロムビアが制作主導はあり得ないかと… では
「銃皇無尽のファフニール」はどの製作会社の製作かという点に関する決定的な情報がまだ無いですので、現時点では何とも言いにくいですね(TCエンタテインメントは最近「ブレイドアンドソウル」や「東京喰種」に関与していますが「銃皇無尽のファフニール」に関与していることを示すような情報は無いですし、両作品とは雰囲気がかなり違うような気もしますので、少なくとも現時点では個人的にはTCエンタテインメントが関与しているとはちょっと考えにくいです)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ