空戦魔導士候補生の教官、アニメ化企画進行中→アニメ化決定→TVアニメ化決定→2015年4月放送決定→放送時期変更→MX・テレ玉ほかにて放送決定→放送局決定。

空戦魔導士候補生の教官
http://ku-sen.jp/
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201307madoushi/

MX:7月8日より毎週(水)深夜24:30~
チバテレビ:7月9日より毎週(木)深夜25:00~
tvk:同上
テレ玉:7月9日より毎週(木)深夜25:05~
サンテレビ:7月8日より毎週(水)深夜25:30~
三重テレビ:7月9日より毎週(木)深夜26:20~
岐阜放送:7月9日より毎週(木)深夜25:45~
TVQ:7月8日より毎週(水)深夜26:35~
BS11:7月10日より毎週(金)深夜27:00~
管理人さま、こんにちは。

KADOKAWA(富士見書房)原作「空戦魔導士候補生の教官」のアニメ化が決まり、アニメ制作はディオメディアになるとのことですが、同社は同じKADOKAWAグループ原作の「艦これ」「俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している」「問題児たちが異世界から来るそうですよ」などもアニメ制作を受け持ってるので、おそらく「空戦魔導士候補生の教官」も角川書店製作・主導となるのではないでしょうか?
同じくディオメディアがアニメ制作したKADOKAWAグループ原作の「悪魔のリドル」「乃木坂春香シリーズ」「アスタロッテのおもちゃ」は他社製作・主導でしたが。

それではまた。
アニメ公式HPのIP等からするとおそらく角川主導でしょうね。
角川主導となると、いつものMX・サンテレビなどという省エネU局系ネットとなるんでしょうな。恐らくKBS京都もないと思いますが。
おそらく角川主導UHFアニメにおけるいつもの組み合わせでしょうね。

(角川主導UHFアニメにおける放送局の基本的な組み合わせは、近畿については他の製作会社が広域局やサン+KBSを取ることが多いことと比較するとサンテレビonlyというのは(近畿での地上波放送がない「デンキ街の本屋さん」等ほどではないとはいえ)省エネという評価もあり得ると思いますが、関東ではMXとエリアが著しく被っているトライアングルも取ったり中京地区では基本的に地上波放送しない製作会社も出てきているなか視聴可能人口が少ない岐阜放送も取ったり他の製作会社はまずとらない福岡も取ったりしていますので全体として見れば省エネというよりむしろ非効率でしょうかね。)
管理人様、こんばんは。

4月に放送予定だった「空間魔導士の候補生の教官」と言うアニメが7月に延期となったみたいですね…その延期の理由としては「本編制作」が理由みたいですが、おそらく今期だけでも制作を「ディオメディア」は「艦隊これくしょん-艦これ-」、「銃皇無尽のファフニール」、「聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)」、「美男高校地球防衛部LOVE!」の4本掛け持ちが本編制作の足かせに響いたのでしょうね…
管理人さま、こんばんは。

富士見原作アニメ「空戦魔導士候補生の教官」の放送時期は2015年4月期の予定だったのが何らかの事情で7月期に延期されることになったみたいですね(https://twitter.com/kusen_official/status/561004441273266176)。
アニメ制作は「艦これ」と同じくディオメディアになるとのことですが、同社は「ファフニール」など1月期に放送の他アニメの制作も数本受け持っており、その影響で多忙となり、「空戦魔導士候補生の教官」のアニメ制作のほうで早めにかかる余裕がなくなったのでアニメ制作時期も放送時期も延期したということなのだとは思いますが、富士見原作のアニメでは2014年10月期放送のTBS製作枠「甘ブリ」(角川書店製作)、現在(2015年1月期)放送中のノイタミナ「冴えない彼女の育て方」(アニプレ製作)に続き、4月期には「ハイスクールD×D3期」(MF製作)もあったりするので、おそらく富士見(ブランドカンパニー)としてはおそらくその時期を避けて「空戦魔導士候補生の教官」の放送時期を7月期にしたかったのではないのでしょうかね?
富士見では他に同じKADOKAWA系ブランドカンパニーであるMFと組んでトレーディングカードゲーム「アンジュヴィエルジュ」を出しており、こちらもアニメ化企画が進行中とのことですが(そうなったら、おそらくアニメ製作はMFとなるのかな?)。

それではまた。
「アニメ本編制作の都合により」という記載からするとおそらくディオメディアの事情によるものなのでしょうね(富士見の事情によるものではないと思います)。オリジナルではなく原作のあるものということからすると脚本等が遅れているということも考えにくいですので、作画等での遅れでしょうか。

状況的には、ディオメディアは今期4本抱えていて、しかもそのうちの1本は本来なら2014年中に放送予定だったと思われる「艦これ」ですので、「艦これ」が(ディオメディアの事情か角川の事情かはともかく)何らかの事情で遅れて今期になったために人的に制作に無理が生じ、「艦これ」と同じ角川系の「空戦魔導士候補生の教官」を遅らせたという感じでしょうかね。

(TCG「アンジュ・ヴィエルジュ」は富士見×MFの企画ですので、アニメ製作はMFもしくは角川本体の可能性が高いでしょうね。)
管理人さま、こんばんは。

2015年7月期放送の角川書店系U局アニメ「空戦魔導士候補生の教官」(富士見原作)の放送局が発表され(http://ku-sen.jp/onair/)、各局とも当初予定より3ヶ月(1クール)遅れで放送されることとなりますが、放送局局情報で「MX・テレ玉ほか」と表記されているということはテレ玉が製作委員会に加わるということになるのでしょうかね?
角川書店系アニメでは作品によってtvk・チバやサンもMXととともに製作委員会に加わることにあるそうですが、今回の「空戦魔導士候補生の教官」ではMX&テレ玉が製作委員会に加わってる可能性が高そうですね。
角川製作で富士見(ファンタジア文庫)原作ですが、コミカライズは同じKADOKAWAグループであるMFが出してるみたいで(www.mediafactory.co.jp/comic-alive/comics.php?MENU=detail&id=33679)、「月刊コミックアライブ」にも連載されてることから(www.mediafactory.co.jp/comic-alive/index.php?MD=new)、角川書店・富士見の他にもMFも関与してるのではないでしょうかね?
MFは「艦これ」のコミカライズ(www.mediafactory.co.jp/comic-alive/comics.php?MENU=detail&id=33767)も出したりもしてますが。

それではまた。
MFについてはさておき(そもそも角川書店・富士見書房・MFは同じ会社のブランド名にすぎませんので「MFも関与」の意味から考えなくてはならないわけで・・・。)、テレ玉はおそらく製作委員会に加わっているのでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ