結城友奈は勇者である(1期)、放送決定→10月よりMBSほかアニメイズム枠にて放送決定→放送局決定→放送日時決定→鹿児島でも放送決定→Dlifeで実質再放送→Dlifeで再放送。

結城友奈は勇者である(1期)
http://yuyuyu.tv/

MBS:2014年10月16日より毎週(木)深夜26:19~(初回は26:34~)
TBS:2014年10月17日より毎週(金)深夜26:25~(初回は26:40~)
CBC:2014年10月17日より毎週(金)深夜27:12~(初回は27:22~)
南日本放送:2014年10月22日より毎週(水)深夜25:35~
BS-TBS:2014年10月18日より毎週(土)深夜24:30~
ニコニコ動画:2014年10月19日より毎週(日)22:30より配信

実質再放送

Dlife:2015年4月10日より毎週(金)深夜26:00~

再放送

Dlife:4月7日より毎週(金)深夜26:00~

(以下、2014年以前記載分)

・アニメイズム枠。初回は1時間(1~2話一挙放送)。
・南日本放送のソースはhttp://www.mbc.co.jp/tv/akitv/index.html
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2014fall_anime

(以下、8月25日記載分)

・放送局のソースはPV(https://www.youtube.com/watch?v=BJ20efh7MSI。1分7秒頃)
管理人さま、こんばんは。

Project 2H(ゲームメーカーでしょうか...?)原作「結城友奈は勇者である」がこの秋にアニメイズムで放送されることになり、アニメ公式サイトに加えて、Twitter(https://twitter.com/anime_yukiyuna)も開設されましたが、アニメ公式サイトにはAMW刊「電撃G’sマガジン」(http://gs.dengeki.com/)のリンクバナーがあることからAMW関与となるみたいですね?
アニメイズムでAMW関与となるのは同じく電撃G’sマガジン連載だった「ビビッドレッドオペレーション」(2013年1月期)以来だと思いますが、製作はどこになるのでしょうかね?(アニメ制作についてはStudio五組となるそうで、アニメイズムでは旧10局枠時代の2011年4月期放送の「Aチャンネル」以来かな?とは思いますが)
ちなみに、旧10局枠・アニメイズム作品でAMW関与となった「ビビッドレッドオペレーション」「デュラララ」とも製作はアニプレでしたが。

となれば、同じくAMW関与の「デュラララ2期」についての放送時期や放送局はまだ明らかにしてませんが、もし「ペルソナ4」「黒執事」と同じくアニメイズムでの放送となった場合は2015年1月期あたりになるのではないでしょうか?

それではまた。
10月スタートのアニメイズム枠に決定した「結城友奈は勇者である」は、どうもポニキャンと言われていますね。旧木深10局時代も含めてアニメイズム枠においてポニキャンの完全オリジナル作品というのはバスカッシュ以来となるのではないでしょうか。
IPからするとポニキャくさいこと(断定はできず)や、みなとそふとと縁がある主要製作会社はポニキャなどかなり限られることからすると、ポニキャ製作のような気がします。仮にポニキャ製作とすると、ポニキャ製作×アニメイズム枠(旧10局枠含む)×オリジナル作品は「バスカッシュ」以来ですね。

(オリジナルですので原作となる既発表作品は存在しないはずですので「Project 2H」はゲームメーカー等ではないはずです。)

AMWは関連作品である「鷲尾須美は勇者である」を連載しているというだけの関係という可能性もありますが、アニメ製作にも関与しているような気がします。

1期が旧10局枠だった「デュラララ2期」はアニメイズム枠の可能性が高いですので少なくとも2015年1月期以降で、もう少し後になる可能性もあるかなぁと思っています。

黒執事終了後に結城友奈の番宣CMが流れたので、来期のアニメイズムはB1→Gレコ・B2→結城友奈、でほぼ決定…でしょうか。番宣CMはキャラ紹介も兼ねているようなので、まどマギの時のように毎回変わるのかもしれませんが。
「結城友奈~」の番宣CMがB1では流れずB2でのみ流れたのであれば、さすがにまだ現時点ではほぼ決定とは言えないと思いますが来期はB1が「Gレコ」でB2が「結城友奈~」の可能性の方が高そうとは言えそうですね。今後も「結城友奈~」の番宣CMがB2でのみ流れ、B1では「Gレコ」の番宣CMのみが流れるような状況になれば、ほぼ確実でしょうかね。
管理人さま、こんにちは。

アニメイズム10月期新アニメ「結城友奈は勇者である」の各局放送日時が決まり、B2(TBSでは金曜26時25分枠、BS-TBSでは土曜24時30分枠)での放送となりますが、B1に入ることが確実となった「Gレコ」のほうは最速で10月2日スタート(MBS)となるのに対し、B2の「結城友奈」では2週間遅れとなる10月16日スタート(同)となるみたいですね。
「結城友奈」がスタートするまでのB2の穴埋めにはどんな作品が入るのか気になるところですが、最速で10月16日放送となる1話目は一挙に2話放送で60分SPとなるみたいですね。
旧10局枠時代(2011年4月)に「まどかマギカ」の最終回で一挙に2~3話(60~90分)放送したことがありましたが(震災の影響で放送延期になってた関係もありましたけど...)、アニメイズムになってからは同じ作品を一挙に2話も放送するというケースはおそらく初めてとなるのではないでしょうか?

それではまた。
アニメイズム作品で2話一挙放送は「エウレカセブンAO」完結編(23~24話)という例が一応あります。
Gレコが10月2日に1時間SPと発表された時は最初年末年始編成対策かと思っていたら結城友奈も16日に1時間SPでスタートですので、これは世界バレー放送による特別編成の影響なのでしょうかね。とすれば9日はアニメイズム枠そのものがぶっ飛び、23日からGレコ・結城友奈とも3話放送で通常に戻るのかも。


京まふの毎日放送ブースで配布されていたパンフによるとローリングガールズとユリ熊嵐が掲載されていたので、この2作品は毎日放送の製作関与はまず確実でしょう。また、旧月深から火深に移設のアニメ枠に「アニメ特区」という枠名が新たに付けられそうで。その中で木深3枠目だけは相変わらず無印なんですな。もう木深3枠目も「アニメイズムB3」としてもいいでしょうに。
10月9日はTBSやCBCで「俺ツインテールになります」「甘城ブリリアントパーク」の放送が予定されているところを見る限り、世界バレーで深夜枠の編成が大きく変わることはとりあえず現時点では予定されていない感じですので、同日のMBSのアニメイズム枠が世界バレーの影響で飛ぶということはとりあえず現時点では予定されていないような感じはします。

MBS製作(関与)の深夜アニメはアニメイズム枠の他にも毎クール1本くらいはありますので木曜3枠目を「アニメイズムB3」にすること自体はできそうですが、「アニメイズムB3」を設けるとその作品も(MX・テレビ愛知・BS11より枠代が高いはずの)TBS・CBC・BS-TBSでの放送が原則になりそうで製作会社としては使いにくくなるという面もありそうですので難しいのではないでしょうかね。
10月9日のアニメイズムはGレコとアルジェヴォルンの2本立てで一応は放送されるようですが、その後続けて世界バレーの中継があるようなので万が一何か事件か事故でも起きてNEWS23が放送時間延長にでもなれば影響ありそうですがね。TBSで9日放送の甘ブリと俺ツイも同じ条件なのでしょうが、アニメイズムの方はGレコの年内1クール消化とアルジェヴォルンの遅れ防止のために優先され結城友奈の開始が16日に1・2話集中放送となった…と邪推してみましたが。
以前のユーロ地獄、ロンドン五輪地獄の時と比べれば枠そのものが休止とならない分、少々ややこしいですな。

私が「アニメイズムB3」と書いたのは、B1・B2がネット枠に対しB3はローカル枠とすれば、という意味だったのですがね。たぶんTBSもMBS深夜アニメを3本もネットしないだろうし。
管理人さま、こんばんは。

10月期にアニメイズムB2で放送されることとなった「結城友奈」ですが、鹿児島MBC(南日本放送)のHPにある新番組リストを見たら、同局でも放送されることになったみたいですね。
MBCでアニメイズム系のアニメが放送されるのは2013年1月期の「ビビッドレッドオペレーション」以来だと思いますが、MBCでは確か2か月遅れの3月スタートだったんですよね。
今回の「結城友奈」では系列各局(TBS系東名阪3局+BS-TBS)に合わせて同月スタートということになりますが、ストーリーの舞台が鹿児島県内というわけではないのでしょうかね?
「夏色キセキ」では静岡県内が舞台だったので本放送はSBSでも放送されましたが。

それではまた。
最終的には放送が始まってみないとわかりませんが、アニメ公式HP等には鹿児島が舞台であるというようなことを明言ないし示唆する情報は見あたりませんし、南日本放送は鹿児島が舞台というわけでもない系列局製作深夜アニメ(アニメイズム枠やTBS製作深夜アニメ)をたまに番販で放送していますので、舞台が鹿児島というわけではないような気がします。
管理人さま、おはようございます。

昨年10月期にアニメイズムで放送された「結城友奈は勇者である」がこの4月からDlifeで、5月からアニマックスでそれぞれ再放送されることになるみたいですね(公式サイト:(http://yuyuyu.tv/news/archives/229)、アニメ制作会社Studio五組Twitter:(https://twitter.com/St_gokumi/status/571679171283271681))。
「結城友奈―」はBD・DVDの売り上げが好評だそうで、本放送時(BS-TBS)とは放送局が異なるとはいえ、BS局でもDlifeで再放送されることになるとは思いませんでしたね。
金曜26時枠での放送というと、本放送時に放送したTBS地上波(関東)でのアニメイズム(「シドニア2期」or「食戟のソーマ」)と被ることになりそうですが、Dlifeは新作の他に他BS局で放送した旧作を再放送したりもしてるので、今後もこういうパターンが続くことになりそうですね。

それではまた。
BD等は売れているみたいですが、(Dlifeで)実質再放送されるとは思っていませんでしたね。

Dlifeは金曜26時台に新作or旧作深夜アニメを放送することが続いていますので、(スポンサーが付くことが続けば)もうしばらく続くかもしれませんね。

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ