純情ロマンチカ3(3期)、TVアニメ化決定→7月より放送決定→放送局決定→放送日時決定。

純情ロマンチカ3(3期)
http://suzukisan.info/

MX:7月8日より毎週(水)深夜25:05~
tvk:7月12日より毎週(日)深夜24:30~
チバテレビ:同上
テレ玉:同上
サンテレビ:7月8日より毎週(水)深夜26:00~
三重テレビ:7月14日より毎週(火)深夜26:20~
岐阜放送:7月13日より毎週(月)深夜25:00~
TVQ:7月14日より毎週(火)深夜27:05~
BS11:7月13日より毎週(月)深夜27:00~
AT-X:7月10日より毎週(金)23:30~

(以下、2014年8月2日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttps://twitter.com/marukawashoten/status/495226956997066752
・そういえば、1期は旧アニスピ枠だったので(当時としては珍しく)BSや地方局でも放送されたものの、分割2クールだったにもかかわらず2期でBS&地方局全局切りで5大都市圏以外視聴手段まったく無し(後にAT-Xで放送)という凄まじいことをやったアニメだったなぁということを思い出す。今の角川書店はまたBSを使うようになったので(角川系に関しては)ほとんど書かなくなったけれど、旧創通枠や旧BS11角川枠を切ってBS放送しなくなった時代の角川主導UHFアニメに関する記事をあらためて読んでみると恨みつらみとか諦めとかそういった感情がすごく詰まってる。ああいうのを書いて感情を発散しないとやってられない状況ではなくなった今のような状況が続くと良いなぁ、と思ったりする今日この頃。
管理人さま、こんにちは。

KADOKAWA(角川書店)原作「純情ロマンチカ」のアニメ3期製作が決まりましたが、1期はBS局(BS日テレ)での放送はあったものの、2期はBSなしだったんですよね。
3期はおそらく再びBS(BS11かな?)でもやることになると思いますが、1・3期はBSありで2期がBSなしとなった例は集英社原作「ToLoveる」でありましたね。
1~3期ともTBS・NBC(旧ジェネオン)製作で、2008年4・7月期(2クール)の1期はTBS系東名阪地上波局に加えてBS-TBS(旧BS-i)でも放送されたものの、2010年10月期の2期はTBS側の規制による事情もあってU局系送りとなってしまい、BS-TBSも含めBS局での放送もなかったんですよね。
2012年10月期の3期もU局系となったものの、BS11が大幅にアニメ枠を増やしたこともあってか、3期ではBS11での放送となり再びBSでも放送されることになりましたが、角川書店は一時期BS局での自社枠が消滅してた時期があったので、「純情ロマンチカ」も2期はBSで放送しなかったのでしょうが、2010年8月からBS11で放送した「裏切りは僕の名前を知っている」も角川書店は途中でCMを降板して最後はノンスポンサーとなって自社枠も消滅しまったんですよね。
現在はBS11だけでも自社固定枠を5枠(MF枠含む)程度は持ってるKADOKAWAですが、当時の角川書店としてはメリットがないと判断したのか、しばらく自社製作のU局系アニメは「ツインエンジェル」などごく一部を除きBSでの放送がなかったんですよね。
「純情ロマンチカ」の3期はBSでやるとしたらおそらくBS11での放送になるとは思いますが、2期を放送しなかっただけにやっぱり気になるところですね。
同じく2期をBS局で放送しなかったTBSの「ToLoveる」とは事情が異なるのでしょうけど。
MFも角川系になる前の2012年1月期以前は自社製作U局系アニメをほとんどBS11では放送しませんでしたが。

それではまた。
2008年10月期「純情ロマンチカ2」は旧アニスピ枠最後の作品である2008年7月期「ストライクウィッチーズ1期」と旧創通枠においてBS日テレでの放送が復活した2009年10月期「生徒会の一存1期」の間の作品で、旧アニスピ枠時代には地上波では完全にはカバーされていなかった5大都市圏の主要部分(南関東・阪神・名古屋・福岡・札幌)が「純情ロマンチカ2」では地上波で完全にカバーされたため地方をカバーするためだけになったBS(&地方局)は旧アニスピ枠を解体して切ったとかいろいろ言われてましたね。

その後も旧BS11角川枠(金曜24:00枠)は「裏僕」において途中でスポンサーから降りてその後はパチ絡みの2011年7月期「快盗天使ツインエンジェル」のみ、旧創通枠も2011年4月期「デッドマン・ワンダーランド」を最後にBS切りといった地方を敵に回すようなことを繰り返していましたから、当時の角川書店は「地方なんぞイラネ」とか思っていたんでしょうね。

最近の角川書店はまた主導UHFアニメをBS11で放送するようになりましたので、さすがに3期はBS11で放送される可能性が高いでしょうね(これでまたBS切りをやったら地方での角川書店の評判はまた相当落ちるでしょうし)。
管理人さま、こんにちは。

6~7年ぶりの新シリーズとなる「純情ロマンチカ3期」の放送局が発表となりましたが(http://suzukisan.info/onair/)、やはり今回はBS11でも放送されることとなり、2期ではなしだったBS局での放送も再び実施されることとなりますね。
同じKADOKAWA系U局アニメでも(関西もU局となる場合で)原則として関東ではトライアングル(tvk・テレ玉・チバ)をとらずにMXオンリーとし、関西ではサンに加えてKBSもとり、中京地区はテレビ愛知とするパターンをとるMFとは対照的に、関東ではMXに加えてトライアングルもとって、中京地区はテレビ愛知をとらずに三岐U局(三重テレビ・ぎふチャン)とし、関西はKBSをとらずにサンオンリーとするパターンをとるのは相変わらずの角川書店ですが、「純情ロマンチカ3期」でtvkが先に出てるのは幹事局としてtvkが製作委員会に加わってるということでしょうかね?
角川書店系アニメでは作品によってはMXの他にチバやテレ玉、サンも先に出てることがありますが。
7月期の角川書店系アニメは「Fate/Kalaid linerプリズムイリヤ3期」「空戦魔導士候補生の教官(おそらくこれもU局系)」と合わせて3本となりそうですが、「SUPER LOVERS」もアニメ化企画進行中とのことで、おそらくこれも角川書店製作で早ければ2015年10月以降ということになりそうですね。10月期は「新妹魔王の契約者2期」が放送されることが決まってますが。

それではまた。
TVアニメ公式HPの下の方にtvkのバナーも貼られているところを見ると(幹事局かどうかはともかく)おそらくtvkも製作委員会に加わっているのでしょうね。

「SUPER LOVERS」はアニメ化企画進行中ということが発表されただけで、まだ角川主導かどうかとかTVアニメかどうかとかは不明ですが仮に角川主導UHFアニメだった場合、角川主導UHFアニメはアニメ化企画進行中と発表されてから実際に放送されるまで結構長いことが多いですので10月期というのはさすがに早すぎるような気がします(来年でしょうかね)。
管理人さま、こんばんは。

2015年7月期角川書店系アニメ「純情ロマンチカ3期」の各局放送日時が発表となりましたが(http://suzukisan.info/onair/)、BS11では従来の角川枠同様27時台であるものの、木曜・金曜・土曜ではなく、何と月曜での放送(2015年4月期はポニキャ系「SHOW BY ROCK」を放送中)となるみたいですね(金曜27時枠には既に「空戦魔導士候補生の教官」が入ることが決まってますが)。
詳しい理由はわかりませんが、トライアングル局での放送時間が3局同時揃って日曜24時30分枠となることから、角川書店としてはトライアングル(特にtvk)に配慮してBS局での放送をできるだけ地上波局より遅くするようにしたのではないでしょうかね?
BS11より遅い地上波局は火曜の三重テレビ&TVQだけとなってますし。

それではまた。
この頃BS11では木曜・金曜・土曜の27:00枠で放送されてきていた角川主導新作UHFアニメである「純情ロマンチカ3」が月曜27:00枠で放送されるのはトライアングル等(特にtvk・AT-X)に配慮してBS11での放送をそれらの局より遅らせるためというのはありそうですね。

(なぜかBS11は25:00枠がアニメである曜日(4月期は木曜)は27:00枠が非アニメで、その曜日にさらに深夜アニメを放送するときは27:30枠になっていますので、もしかすると来期も25:00枠がアニメ(ケイオスドラゴン)である木曜は27:00枠が非アニメ枠で、角川書店としては27:00枠より深くはしたくなかったので月曜27:00枠にしたという可能性もあるかもしれませんが。)

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ