SHIROBAKO、10月より放送決定→放送局決定→富山でも放送決定→BSフジ等で再放送。

SHIROBAKO
http://shirobako-anime.com/

MX:2014年10月9日より毎週(木)23:30~
MBS:2014年10月11日より毎週(土)深夜27:28~
テレビ愛知:2014年10月9日より毎週(木)深夜26:05~
TUT:2014年10月19日より毎週(日)深夜25:20~
BSフジ:2014年10月12日より毎週(日)深夜24:30~
AT-X:2014年10月15日より毎週(水)23:30、(金)11:30、(日)深夜29:30、(火)17:30~
ニコニコ動画:2014年10月13日より毎週(月)12:00より配信
Gyao:2014年10月14日より毎週(火)12:00より配信

再放送

MX:2016年1月2日(土)15:00~(第6話まで)、1月3日(日)9:00~(第7話以降)
BSフジ:2016年1月1日(金)深夜24:30~(第9話まで)、1月5日より毎週(火)深夜24:00~(第10話以降)

・ソースはhttp://news.shirobako-anime.com/tokubetu.html

(以下、2014年9月9日記載分)

・PAWORKS制作で富山なし(多分初)。
・BSフジはスポンサー付きなのか気になるところ。
管理人さま、こんにちは。

2014年10月期放送のワーナー製作新アニメは「テラフォーマーズ」「Selector Spread WIXROSS2期」に加えて「SHIROBAKO」も放送されることとなり、公式サイトによれば8月15日から3日間開催のコミケC86ワーナーブースで詳細を発表し、PVも流すとのことですが、アニメ制作を担当するPA WORKSがワーナーと組むことになるのはおそらく初めてとなるのではないでしょうか?
PA WORKSはこれまでもアニプレ(「Angel Beats」)、バンビジュ(「True Tears」「有頂天家族」)、NBC(「凪のあすから」)、ポニキャ(「CANNAN」「花咲くいろは」「TARI TARI」「グラスリップ」)、KADOKAWA(「Another」「RDG」)と大手映像ソフト各社と組んできましたが。
放送局等の詳細についてはまだこれからとなりますが(ワーナーならおそらくU局系かな?)、PA WORKSとなれば本社が富山県となることから富山でも放送されることは間違いなさそうですね。これまでの同社製作TVアニメも富山で放送されてますし。

それではまた。
ワーナー製作×PAWORKS制作は初めてですね。

ワーナーですので放送はおそらくU局系で、ワーナーがいつも取る局+PAWORKS補整で富山の地上波局のうちいずれか、でしょうね。
管理人さま、こんばんは。

ワーナー・PA WORKS製作アニメ「SHIROBAKO」の放送局&日時がTwitter(https://twitter.com/shirobako_anime/status/509206344755585024)でも発表となりましたが、BS局はBS11ではなくBSフジになるのは意外でしたね(MBS+BSフジの組み合わせとなるのはおそらく2010年の「刀語」本放送以来でしょうか?)。
10月期に放送のワーナー製作アニメではすでに「テラフォーマーズ」「Selector Spread WIXROSS2期」の2本がBS局ではBS11での放送となることが決まってるので(どう考えてみても、ワーナーがBS11を3枠以上利用することはなさそうだし...)、他BS局送りということになったのでしょうが、BS日テレではなくBSフジになるとは思いませんでしたね(おそらく創通絡みではないのでしょう)。
おそらくワーナーにとってもPA WORKSにとっても自社作品をBSフジで放送するのは初めてだと思いますが、BSフジとなると(現在同局では放送していない)ノイタミナのときだけでなく、U局系深夜アニメでもノンスポンサーとなるケースがあったので(「スペースダンディ」「M3」)、おそらく「SHIROBAKO」もBSフジではノンスポンサーとなるのではないかな?と思いますが、BS日テレやBS-TBSで放送の深夜アニメもスポンサーがつくものとつかないものがあるので、ちょっと気になるところですね。
北陸エリアでの地上波局は現時点では放送予定はなさそうですが、追加もありそうな気もあるのでこちらも動向に注目したいところですね。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

「SHIROBAKO」ですが、まさかのBSフジで放送なんですね。現在の「スペース☆ダンディ」の後枠となりますね。今期のBSフジは、「M3」と、BSフジが製作委員会に参加している「スペース☆ダンディ」とUHFアニメ2作放送しており、1年前「ノイタミナ」枠を打ち切って以降、BSフジは独自路線が続いてますね。今後もひょっとしたら、UHFアニメオンリーで放送していく感じもしますね。となると、「ノイタミナ」枠のBS復活はおそらく当分ないと見てよさそうですね。現在唯一「ノイタミナ」作品が全国で見れる方法として、dアニメストアしかありませんが。

それでは、また。
SHIROBAKOの放送局がやっと発表されましたが、PAworks作品としては今のところ富山北陸地方でのネットはなく、関西では花咲くいろは以来久々の広域局で、AngelBeats以来の毎日放送でした。
これ以上の地上波追加は多分ないと思いますが、富山だけは現在各放送局と交渉中で後に発表となるのかもしれませんな。富山にとってPAは地場産業のような存在として結構力を入れているような感じに見えますが、もしも富山北陸抜きとして放送開始となったなら、それは製作委員会の意向なのか富山が方針転換したのか、と見えますね。
管理人さまこんばんは。
てっきり関西はSUNKBS(→グラスリップの後枠)でやると思っていましたが
まさかのMBSですか・・・

ちなみにMBSでP.A.WORKS作品が放送されるのはAngel Beats以来ですね。
BS11ではなくBSフジだったのは意外でしたね。ワーナーがBS11では3枠以上取らないという方針を取っているとはちょっと思えませんし(そうする理由が思いつきませんし)、来期の状況からすればBS11で枠が取れなかったとも思えませんので、スポンサー付きであれば代理店がBS11とは縁が薄い博報堂DYあたりだったとかそういう理由のような気がします(創通ならBS日テレを取りそうですので創通の可能性は低いでしょうね)。

(BSフジは最近ノースポンサーでUHFアニメを複数放送していることから深夜アニメの放送に消極的ではないはずですし、来期のノイタミナのうちの1本はBSフジでも1期が放送された「サイコパス2期」ですので来期については復活する可能性は多少はあると思います。ただ、来期に復活しなければ復活は当分ないでしょうね。)

富山は追加の可能性が無いわけではないと思いますが、放送開始までもうそれほど時間があるわけでもないですのでちょっと厳しそうですね。このまま追加されなかった場合、PAWORKS制作であっても放送しないという方向に富山の地上波局が変わる理由は特にないと思いますので、製作委員会が取らなかったのでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

ワーナー・PA WORKS製作「SHIROBAKO」がTUT(チューリップテレビ)でも最速局のMXから10日遅れで放送されることになり(https://twitter.com/shirobako_anime/status/518976474015993856)、PA WORKSの地元では引き続き自社製作のTVアニメが放送されることとなりましたが、富山での放送局発表が10月になってからと遅れたのはなぜでしょうかね?
富山が地元なので、PA WORKS自体からも富山でも放送してほしいという要望があったのは間違いないと思いますが、おそらく地元放送局との調整に手間がかかったのではないでしょうか?

それではまた。
根拠のないカンですが、富山の地上波局ではPAWORKS制作なので製作委員会側からスポンサーになるので放送してほしいという依頼が来ると思って待っていたら東名阪+BSフジと発表されてしまい、9月中旬~下旬まで待っても来ずもう製作委員会側から依頼は来ないだろうなとTUTが判断して番販で放送することにしたとかそういう感じなのではないかなぁという気がします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ