ローリングガールズ、2015年放送決定→2015年1月放送決定→放送局決定→鹿児島でも放送決定→長崎でも放送決定→Dlifeで実質再放送。

ローリングガールズ
http://rollinggirls.com/

MBS:1月10日より毎週(土)深夜25:58~
MX:1月11日より毎週(日)23:30~
テレビ愛知:1月11日より毎週(日)深夜24:35~
TVQ:1月12日より毎週(月)深夜26:30~
南日本放送:1月21日より毎週(水)深夜25:35~
長崎放送:4月5日より毎週(日)深夜25:50~
BS11:1月11日より毎週(日)深夜27:00~
Dlife:7月3日より毎週(金)深夜26:00~

・Dlifeのソースはhttp://www.dlife.jp/lineup/variety/therollinggirls/
9日深夜放送のキャプアスEDカード後に番宣CMが流れ、更に3部のSAO2終了後にダメ押しのようにもう一度流れたのですが(台風の真っ只中だったので画面がL字だったのが残念)、2015年放送開始と半年前に速報を流すというのは、このローリングガールズも毎日放送製作委員会参加、もしくは製作協力として製作関与の可能性は高そうですな。
最初にアニメシャワー第1部で流れたので、やはりアニメシャワー1部枠が有力候補でしょう。MXでも流れたようなので毎日放送→MXというネット体制となるのでしょうが、中部その他でもネットされるのかどうか。アニプレ・ボニキャなどどこが関与しているかにもよるでしょうが、見たところアニプレの線は少なそうな感じですがポニキャなら進撃の巨人のようなネット体制も考えられますね。進撃の場合、本放送後に追加された放送局はJNN系列の場合、毎日放送が営業がかなり働き掛けたらしいので、その線でTBS地方系列局もいくつか入るのかどうか。
https://www.youtube.com/watch?v=1dya0Mmi4LUからするとポニキャ製作でしょうね。ポニキャ製作&MBS・MXで番宣CMが流れたということを前提として考えると、MBS・MX・テレビ愛知(+BS11orBS日テレ。ポニキャならBS無しの可能性も)の可能性が今のところは最も高いでしょうかね。

MBS関与の可能性もありそうですね。ただ、MBS関与だったとしても個人的には放送局は特に広がらないような気がします。

(9日深夜は台風の影響でBS受信レベル低下によるブロックノイズ~受信不可が多発し・・・)
MX・BS11とあるからアニメイズムでないのは決定ですな。だとするとユリ熊嵐とアニメシャワーの1部と2部を分け合うのか、どちらかがアニメ特区か木深3枠に行くのか。


これで2015年1月期のMBSアニメ枠は現状でこんなものでしょうか。
【毎日放送製作or製作協力】
大罪(継続)
ローリングガールズ(新番組)
ユリ熊嵐(新番組)
Gレコ(継続)
シドニア二期(恐らく再開)
デュラ二期(新番組)※MXなどとの共同製作or局未関与作品の可能性もあり
黒子三期(未定)※15年春の可能性もあり
【U局系アニメ】
クロスアンジュ(継続)
SHIROBAKO(継続)
ジョジョエジプト編(再開)
【毎日放送に来るかどうか?】
純潔のマリア
ファフナーEXODUS
モバマス

モバマスに関しては夏色キセキ再放送の枠内でCMが流れたので、もしかしたらMX・サンテレビ・BS11という地上波完全純粋U局系かもしれませんが。
TBSアニメは全く読めないので一応省略しています。
来期のMBSは今のところ「ローリングガールズ」「ユリ熊嵐」「デュラララ2期承」が確定&製作or協力の可能性あり、2クール情報があることとBD発売情報から「Gレコ」は継続確実、分割の「ジョジョ2期後半」は確実、「シドニアの騎士2期」は放送時期がまだ発表されていないもののまず確実、

2クール情報が一応ある「クロスアンジュ」「SHIROBAKO」は分割でない限り継続、日5の「七つの大罪」は多分継続、

「黒子のバスケ3期」はMBSでの放送自体は確実とみていいものの放送時期不明なので放送時期次第、「ミルキィホームズ4期」「DOGDAYS3期」「蒼穹のファフナー2期」「純潔のマリア」「アイドルマスターシンデレラガールズ」とTBS製作深夜アニメ2本はMBSに来る可能性あり(可能性の高低は作品による)、

分割1クール目がサン+KBSの「少年ハリウッド2期」と角川主導UHFアニメはMBSに来る可能性ほぼ0、

という感じでしょうかね。

「アイドルマスターシンデレラガールズ」の番宣CMが「夏色キセキ」(実質)再放送で流れましたが(BS11については確認済み)、局による番宣ではなくアニプレのCMとして放送された感じでしたし、アニメの番宣CMが流れたとしてもそのアニメがその局で放送されるとは限りませんので、放送局予想に関してはあまり考慮しない方が良いでしょうかね。
管理人さま、おはようございます。

2015年1月期に放送されるポニキャ製作U局系新アニメ「ローリングガールズ」の各局放送日時が発表されましたが(http://rollinggirls.com/onair.html)、MXでは同じポニキャ・MBS・Wit Studio製作U局系アニメ「進撃の巨人」(本放送)がオンエアされてた枠(日曜23時30分枠)で、BS11では2014年10月期は休止だった日曜27時枠でオンエアされることになりましたね。
BS11の深夜アニメ枠のうち、10月期は日曜・木曜・土曜の各27時枠が休止で、角川書店製作アニメでは金曜27時枠で放送の「チャイカ2期」1本のみだったのが、来期はおそらく3本体制に戻ることになりそうなので(「ISUCA」については、まだ放送局・日時が発表されてませんが...)、来期のBS11深夜アニメ枠はもう少し増えることになりそうですね。
木曜23時54分枠のショートアニメも復活するそうだし。

それではまた。
BS11深夜アニメ枠は今期は21枠(うち再放送4枠)+15分1枠+6分1枠、来期はまだ放送局が発表されていない2015年1月期アニメがすべてBS11でも放送&2クールと発表されている10月期UHFアニメがすべて連続2クールと仮定しても今のところ18枠(うち「アイドルマスターシンデレラガールズ」リピート1枠)+6分1枠ですので、枠数維持くらいでしょうかね。
ローリングガールズのアニメシャワー第1部枠での決定で今期は日5とアニメイズム枠の3本だった自社製作MBSアニメが、来期は5本(大罪・Gレコ・ファフナーEXODUS・ユリ熊嵐・ローリングガールズ)に戻りそうですな。それに黒子は次も恐らく協力という立場でしょうし、もしデュラ二期も毎日放送製作委員会参加ならば来期のMBSアニメは6本ということになりますね。

これで来期のMBSアニメ枠は、これでほぼ決定でしょう。ジョジョエジプト編は、まだ正式な発表はまだのようですが。
【日5】
  七つの大罪(継続)
【アニメ特区】
1 クロスアンジュ(継続)
2 ジョジョエジプト編(予想)
3 ユリ熊嵐
【アニメイズム】
1 Gレコ(継続)
2 ファフナーEXODUS
3 幸腹グラフィティ
【アニメシャワー】1 ローリングガールズ
2 デュラ二期
3 黒子のバスケ三期
4 SHIROBAKO(継続)

こうして見てみると、毎日放送におけるアニプレアニメは大罪とデュラ二期ですがアニメイズムは相も変わらず0本ですな。やはり関西ではアニメイズムのほぼ真裏にノイタミナが来たというのが関係しているのでしょうかね。アニプレアニメどうしが真被りとなりますし。ノイタミナが1枠化されるので、果たしてそれでイズムにアニプレが戻ってくるのでしょうか。

またノラガミ、キャプアスと続いたエイベックスアニメも毎日放送から消えましたね。来期もエイベ作品はなさそうですし、春アニメでも怪しそうですし。まあエイベは今度アニメJAMというイベントをテレ東と行うそうなので、毎日放送への浮気はやめてテレ東一直線でいくつもりでしょうか。
もともとアニプレは同時期に放送する深夜アニメの本数が多く自社作品同士の放送時間重複が生じやすいこともあってか自社作品同士の放送時間重複をあまり気にしていないフシがありますので(最たるものは土曜24時台のBS11アニプレ枠&BS-TBSアニメイズム枠)、近畿でのアニメイズム&ノイタミナ重複はあまり気にしていないような気がします。

2014年10月期・2015年1月期と連続してアニメイズム枠にアニプレ系アニメが来ていないことについては、(この頃U局系ではヒットに恵まれていない一方、アニメイズム枠では「鬼灯の冷徹」などがヒットしている)スタチャやポニキャがアニメイズム枠をよく使うようになった影響の方がかなり大きいのではないでしょうかね。

この頃のavex系深夜アニメはDIVEIIならテレ東、非DIVEIIならU局系で放送されてきていますので、今後もそうなるのではないでしょうかね。
管理人さま、こんにちは。

現在MBS・MXほかで放送中のポニキャ系アニメ「ローリングガールズ」ですが、主導は松竹となってるみたいですね?
公式サイト(http://rollinggirls.com/dvd.html)によれば、BD・DVD発売元は松竹で、ポニキャは販売元となってるそうで。
松竹製作のTVアニメといえば、「たまゆらシリーズ」や「ARIAシリーズ」「ゼロの使い魔シリーズ(1~3期)」などがありますが、松竹主導でポニキャが関与となるとすればおそらく「戦国BASARA(1・2期)」以来ということになるのではないでしょうか?
松竹系TVアニメというとBSを使わないというイメージが強いですが(「たまゆら(1・2期)」もBSなしでしたし...)、「ローリングガールズ」がBS11でも放送されてるということはおそらく松竹製作アニメでは初のBS局での放送ということになるのではないでしょうか?
バンビジュ製作U局系アニメ「有頂天家族」ではMXなど一部の放送局で松竹系の「京都南座」がスポンサーとなったことがあったそうで、同アニメのイベント会場としても使われたとのことですが、日5で放送し、のちにBS11などでも遅れで放送(実質再放送)された同じバンビジュ系「宇宙戦艦ヤマト2199」も松竹関与でしたね。

それではまた。
アニメのOPに出てくる製作委員会の内訳表記では松竹が一番上ですので松竹主導でしょうね。松竹主導×ポニキャ関与のTVアニメはおそらく「戦国BASARA弐」以来ですね。

「ローリングガールズ」は松竹主導UHFアニメでは初のBS放送ありだと思いますが、UHFアニメに限定しなければBSフジ(旧NOISE枠)でも放送された「リストランテ・パラディーゾ」以来でしょうか(スポンサーにはなっていなかったと思いますが)。
確かこのアニメ、アニマックスでも放送される予定なんですよね。

7/30(木)スタート 毎週木曜 夜 10:00~10:30
リピート:同日 深夜 3:00~3:30
管理人さん、こんばんは。d lifeは本編の導入部が黒い場合、1、2秒程カットするのと、右上に発生する、現在、次番組タイトル表示がなければ保存にお勧めですが、個人的に再放送が微妙な番組だと枠そのものがbs12のときみたいに消滅するのではと思っています。
Dlifeの金曜26時台の枠は最近は新作深夜アニメは無くポニキャ関係の深夜アニメの(実質)再放送が続いている状況ですので、ポニキャが(実質)再放送をやめるかDlife以外のBS局ですべての(実質)再放送をするようになればアニメ枠でなくなる可能性は高そうですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ