魔法少女リリカルなのはViVid、TVアニメ化決定→4月放送決定→放送局決定。

魔法少女リリカルなのはViVid
http://nanoha-vivid.tv/

MX:4月3日より毎週(金)22:30~
とちぎテレビ:4月8日より毎週(水)深夜24:30~
群馬テレビ:4月8日より毎週(水)深夜25:30~
MBS:4月3日より毎週(金)深夜26:49~
テレビ愛知:4月4日より毎週(土)深夜25:50~
BS11:4月8日より毎週(水)深夜25:00~
AT-X:4月10日より毎週(金)22:30、毎週(日)25:00、毎週(月)14:30、毎週(木)6:30~

・なんとなくBS11を地上波局(特にMX・MBS・テレビ愛知)より遅くしようとしたんだろうなぁと感じさせる放送日時(毎クール1本はBS11意図的1週遅らせをやってきたアニプレと原則としてBS11を地上波最遅局より遅らせる第三クリエイティブ本部絡みだと思うとなおさら)。
・BS11の25:00枠4つ目。
・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/6322
管理人さま、こんばんは。

「リリカルなのは」新シリーズ「なのはVivid」(4期)がTVアニメ化されることになり、2007年4月期放送の「Strikers」(3期)以来の新シリーズとなりますが(おそらく8年ぶりとなるのかも?)、これまでのシリーズではキング第3クリエイティブ本部(旧MM制作部)が主導だったのが、今度の「Vivid」ではアニプレとなるみたいですね?
アニプレは「劇場版なのは」でも配給を行っており、同じセブンアークスがアニメ制作となる「DOG DAYS」(キング(第3クリエイティブ本部・スタチャ)は関与)の主導も行ってますが、なのはもTV新シリーズがアニプレとなれば、予想外ということになりそうですね。
放送時期等はまだ未定ですが、第3クリエイティブ本部関与のアニメはアニプレ系が関わることもよくあり、「うたプリ」ではA-1 Pictures(アニプレ系)がアニメ制作を担当したり、「ヴァルヴレイヴ」では第3クリエイティブ本部とアニプレの共同製作となったりしてますので、「なのはVivid」ももしかすれば、第3クリエイティブ本部とアニプレの共同製作となるのかもしれませんね。

それではまた。
「なのはViVid」はアニメ公式HPのソースに「aniplex」という文字がある一方、第三クリエイティブ本部(旧MM制作部)の関与を示すものは今のところ特に見あたらないこと等から、アニプレ主導に変わったのかなという感じですね。

とはいえ、ヒットしたシリーズの製作から完全に降りてしまうというのも考えにくいですし、アニプレ系と第三クリエイティブ本部は「DOGDAYS」シリーズや「うたプリ」シリーズ(A1は製作関与&制作)や「ヴァルヴレイヴ」などこの頃結構縁がありますので、現時点ではまだ不明ですが第三クリエイティブ本部も主導もしくは少なくとも関与はしていそうですね。
管理人さま、こんにちは。

更新された公式サイトを見ましたが(http://nanoha-vivid.tv/news/index.html#news33173)、「なのはVivid(シリーズ4期)」は何と2015年4月期に放送されることとなるみたいですね。
1期(初期シリーズ)・2期(A’s)のように1クールになるのか、3期(Strikers)のように2クールになるのかはまだ未定ですが、同じくA-1 Picturesがアニメ制作となるキング第3クリエイティブ本部製作「うたプリ3期」と同時期に放送となるそうで、Youtubeでの番宣PV(https://www.youtube.com/watch?v=4NAGlg3T1jA)によれば、やはりアニプレ製作となるみたいですね。
放送局については現時点では未定で、もし放送局がU局系となれば、「DOG DAYS3期」の後番組となる可能性が強そうだと思いますが、最近のキング関与のアニメ(他社主導含む)はスタチャものよりも第3クリエイティブ本部ものとなる作品のほうが大ヒットをとばしてるのは事実のようですね。
従来のなのはシリーズとは一転して、アニプレ色が強いですが(これまでのシリーズでもアニプレは劇場版で配給を行ってますが.....)「なのはVivid」もこれまでのなのはシリーズ同様、たぶん第3クリエイティブ本部関与でしょう。
最近のスタチャで目立ってるのはアニメイズムで2期シリーズがスタートしたばかりの「ファフナー」ぐらいですし(第3クリエイティブ関与の強いアニプレ製作「DOG DAYS」もいちおう少しはスタチャも関与してますが)。

「なのはVivid」の放送時期が「うたプリ3期」と同じ2015年4月期となれば、第3クリエイティブ製作で1・2期はソニーミュージック(アニプレ)関与だった「シンフォギア」の3期はおそらく2015年7月期あるいは10月期ということになりそうですね。

それではまた。
放送は4月期みたいですね。

アニプレ主導であることは間違いなさそうで、アニメイズム枠の可能性などはちょっと考えにくいですので、U局系の可能性が非常に高そうですが、枠はまだちょっと読みにくいですね(第三クリエイティブ本部が関与していそうということや「DOGDAYS3期」の枠で番宣が流れたこと等から「DOGDAYS3期」の後番組の可能性が今のところは最も高そうですが)。

「シンフォギア3期」は2015年のうち1月期ではなく、第三クリエイティブ本部主導(のはず)の「うたプリ3期」や関与していそうな「なのはViVid」が4月期にあることからすると4月期でもなさそうですので、7月期か10月期でしょうね(1期はアニプレも製作委員会に加わっていたと思いますが2期ではアニプレは抜けていたと思います)。
公式ページでの発表はされていませんが、
NewType4月号、135ページに、
「毎週金曜日 夜10:30 / TOKYO MX / 4月3日スタート」
と、掲載されていました。
他の放送局はどこになるのかが心配です。
TOKYO MXのみだと見ることができないので・・・
ちょうど今日放送局が発表され、MX・群馬・とちぎ・MBS・テレビ愛知・BS11で放送されるようです。
管理人さま、おはようございます。

「なのはVivid」の放送局(http://nanoha-vivid.tv/news/index.html#news33919)が発表となりましたが、最近のキング第3クリエイティブ本部の状況から見ても、やはり以前の「なのはシリーズ」では放送したトライアングルはなしということになり、逆にアニプレ製作(第3クリエイティブ本部は引き続き関与)となったことで、北関東局が追加ということになりましたね。
BS11は現在3期が放送中の「DOG DAYS」同様、地上波最速局(MX・MBS)よりも5日遅れで、他のアニプレ製作アニメでは同日同時ネットとなってる北関東局もMXより5日遅れとなるそうで、MX・BS11も含め通常のアニプレ枠(金曜24時枠or土曜23~24時台枠)ではないこともあってか、各局の番組編成上の関係仕方ないところといったでしょうかね。
4月期はU局系アニプレ製作アニメが通常よりも多くなってるのは事実ですし。

それではまた。
土曜深夜のアニプレ固定3枠は別のアニプレ系作品で埋まり、それ以外の枠は各局で同じ時間の枠を取れるというわけではないでしょうから各局での放送日時がある程度バラバラになること自体は仕方ないでしょうね(BS11についてはもう少し遅れ幅の小さい枠を取ろうと思えば取れたのではないかと思いますが)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ