終わりのセラフ、TVアニメ化決定→2015年4月より分割2クールで放送決定→放送局決定→放送日時決定→第2クールの放送局決定。

終わりのセラフ
http://owarino-seraph.jp/
http://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/owarinoseraph/

MX:4月4日より毎週(土)22:00~
MBS:4月4日より毎週(土)深夜25:58~
テレビ愛知:4月5日より毎週(日)深夜26:05~
BS11:4月6日より毎週(月)深夜24:00~
AT-X:4月6日より毎週(月)23:00、(水)15:00、(土)7:00、(日)22:00~
CSテレ朝チャンネル1:4月13日より毎週(月)深夜24:00~
ニコニコ動画:4月6日より毎週(月)深夜25:00より無料配信
GYAO:4月6日より毎週(月)深夜24:30より配信

第2クール

MX:10月10日より毎週(土)22:00~
MBS:10月10日より毎週(土)深夜26:28~
テレビ愛知:10月10日より毎週(土)深夜25:50~
BS11:10月12日より毎週(月)深夜24:00~
AT-X:10月11日より毎週(日)20:30、(月)22:30、(水)14:30、(土)6:30~
CSテレ朝チャンネル1:10月19日より毎週(月)深夜25:00~
GYAO:10月12日より毎週(月)深夜24:30より配信
ニコニコ動画:10月12日より毎週(月)深夜25:00より無料配信
管理人さま、こんばんは。

集英社原作「終わりのセラフ」がアニメ化されることになり、今日(2014年12月30日)の冬コミケ(C87)で配布された「メーカー縦断アニメガイド(2014年冬版)」によれば、NBC製作・主導となるみたいですね?
NBC(旧ジェネオン)製作の集英社原作アニメといえば、「ToLoveるシリーズ」があまりにも有名で4期シリーズも「終わりのセラフ」の1期(前半)と同時期となる2015年4月期に放送されますが、「ToLoveるシリーズ」以外のNBC製作集英社原作アニメとなれば、2010年4月期の「迷い猫オーバーラン」(確か、BS11も製作委員会に加わってましたね)以来4年ぶりとなるのではないでしょうか?
「ToLoveるシリーズ」(2008年4月期にTBS製作枠で1期シリーズを放送)以前となる2005~06年にテレ東系で放送した「アニマル横丁」も確かNBC製作・集英社原作アニメだったと思いますが。

「終わりのセラフ」では分割2クールとなり、後半となる2期シリーズは2015年10月期に放送とのことで、NBC系アニメでは以前も2010~11年にテレ東系で放送した「神のみ(1・2期)」も確か当初から分割2クールという形だったとは思いますが(1期終了から2期スタートまでのブランクは3ヶ月間のみでしたし)、「グリザイアの果実」も公式サイト(www.grisaia-anime.com/news/index00660000.html)及びTwitter(https://twitter.com/grisaia_anime/status/549241030441050112)によれば2期シリーズ(「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」)が同じく2015年4月期に放送されるとのことのようですが、「グリザイア」も当初から分割2クールという形で行くつもりだったのではないでしょうか?

それではまた。
「メーカー縦断アニメガイド(2014年冬版)」は未見ですが、https://www.youtube.com/watch?v=_63seZTwaw8からすると「終わりのセラフ」はNBC製作みたいですね。

「ToLOVEる」シリーズ(1期は確かavex製作・旧ジェネオン関与なので除く。あと、4期の放送時期はまだ発表されていないと思うのですがどこかに出てましたっけ?)以外でNBC製作・集英社原作のTVアニメというとおそらく「迷い猫オーバーラン」(製作委員会の内訳表記は出ていなかったと思いますがプロデューサーとして表示された名前からするとBS11も製作委員会に加わっていたはず)以来ですね。

NBC系の「神のみ1期2期」は放送時期からすると当初から予定されていた分割2クールでしょうね。「グリザイアの果実」もhttp://mantan-web.jp/2014/12/06/20141205dog00m200035000c.htmlなどで早いうちに2期があるかもということを少し匂わせていましたし1期及び「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」の放送時期や1期最終回の最後の部分などからするとこっちも当初から予定されていた分割2クールなのでしょうね。
先ほどの件での訂正です。

「ToLoveる」の4期の放送時期は2015年4月期と書き込みましたが、こちらの勘違いで現時点ではまだ放送時期は未定となっているので訂正させていただきます。

大変失礼いたしました。
管理人さま、おはようございます。

2015年4月期と10月期に分割2クールで放送される「終わりのセラフ」の放送局が発表され(https://twitter.com/owarino_seraph/status/560271234961641472)、U局系ということになりましたが、2015年4月期のNBC系アニメはTBS製作枠での放送となる「俺ガイル2期」(マーベラスも関与)、日5で放送する「アルスラーン戦記」、それに1期に続きU局系での放送となる「グリザイアの果実2期」と合わせて新作を4本も放送することになりますね。
1月期のNBC系新作がゼロだったのは(BS11では旧作2本「ごちうさ」「ToLoveる3期」を再放送)、日5での「アルスラーン戦記」の製作準備等もあったりしたので、おそらく一旦お休みとしたのではないかとは思いますが。

それではまた。
こんばんは。
関西では(NBC関係なので)SUN・KBSと思ったら広域のMBSになったということはシャワー枠に入る可能性は高いですね。

ただこのまま行けばTBSアニメ(俺ガイル続/レーカン)がSUN送りになる危険性が増すというリスクもついたわけですが・・・
>でんえんさん

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」シリーズはマーベラス主導・NBC関与だと思いますのでちょっと別として、来期のNBC主導アニメは3本になりそうですね。

今期が新作0だったのは来期に多くのアニメを製作(関与含む)するので資金的事情(日5ですし)or人的事情(プロデューサー等が忙しすぎとか)で今期は新作を製作しなかったというのはありそうですね。

>Yさん

来期は既にMBS確定orMBSに行きそうな感じの深夜アニメが今のところそれほど多くはない感じがしますので、個人的にはTBS製作深夜アニメ2本はMBSに行くような気がします(あくまで現時点での個人的予想ですが)。
時は熊本放送でアニメ放送されます?
現時点において「終わりのセラフ」が熊本放送で放送されるという情報はありません。
テレビ東京では、終わりのセラフの時間帯って何曜日の何時からですか?
「終わりのセラフ」はテレビ東京では放送されていません。
前回、たまたま夜にテレビをみてたらやっていたんですけど…~_~;
何だったんでしょうか…?
あと、MBSって何チャンですか?チャンネルありますか?あったら教えてください。
何とも言い難いですが、TVのチャンネルをテレビ東京にあわせたつもりがリモコンの押し間違い等で実際はMX(もしくはBS11)にあわせていたとかでしょうかね。

MBSは近畿2府4県(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)をエリアとする放送局で(当然その辺りでしか受信できません)、リモコンの番号は4です。
管理人さま、こんばんは。

「終わりのセラフ」のエンディングクレジットにてプロデュース協力にMBSのプロデューサー1名確認できました。今期MBSの制作するU局アニメは「ニセコイ:」と「血界戦線」の2本はクレジットされているプロデューサーをみるとMBSが制作に携わってるようですね。
ただ「終わりのセラフ」は「進撃の巨人」と同様MBSはクレジットされていないものの、MBSのプロデューサーの名前がクレジットされていたのは何故でしょうか?
「終わりのセラフ」に関しては、単純にMBSは製作委員会には加わっておらずプロデュース協力という形で関わっている(具体的に何をしているのかは不明)にすぎないということだと思います。
では、今週の土曜日にもう一回10時に7チャンに回してみます。先週その時間帯だったので
土曜の夜10時であればMXで「終わりのセラフ」を放送していますので、やはりリモコンの押し間違い等だったのではないかと思います。テレビ東京(リモコンでは7ch)にあわせた後、MX(リモコンでは9ch。091の方)にもあわせてみてください。
分かりました。ありがとうございました。
今週見たら、9チャンネルで22:00からやっていました。教えてくれてありがとうございました
どういたしまして。
10月から、また終わりのセラフがやるらしいのですが、それって2期ですか?それとも、また同じ話ですか?
10月から放送されるのは現在放送中の1クール目の再放送ではなくその続きである2クール目だと思います(ソースとしてはhttp://owarino-seraph.jp/news/list00010008.htmlの2014年12月20日付け記事)。
そうですよね!ありがとうございました
終わりのセラフ大好き。
愛知でも終わりのセラフ1期はやっていましたが、
2期は愛知でもやるのでしょうか。?
わかる範囲でおねがいします。
現時点では分割2クール目の放送局は発表されていません(なお、分割作品では分割1クール目と分割2クール目の放送局は変わらないことが多いですが稀に変わることもあります)。
毎週見てます!いろいろな武器が出てきて、いろいろな戦いが見れ、とても面白く見てます。
ミカと優ちゃんのやりとりが大好きです!!
また、心に響く台詞もあり心がおだやかになります。


これからも頑張ってください

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ