長門有希ちゃんの消失、2015年TVアニメ化決定→2015年春より放送決定→MXほかにて放送決定→放送局決定。

長門有希ちゃんの消失
http://www.yukichan-anime.com/
http://haruhi.tv/yuki_chan/main_musicoff.html

MX:4月3日より毎週(金)深夜25:40~
チバテレビ:4月5日より毎週(日)深夜24:00~
tvk:同上
テレ玉:同上
サンテレビ:4月5日より毎週(日)深夜24:30~
三重テレビ:4月8日より毎週(水)深夜25:20~
岐阜放送:4月7日より毎週(火)深夜24:00~
TVQ:4月5日より毎週(日)深夜26:35~
信越放送:4月6日より毎週(月)深夜25:55~
BS11:4月4日より毎週(土)深夜27:00~
AT-X:4月4日より毎週(土)22:30、毎週(日)18:30、毎週(火)14:30、毎週(金)6:30~

・いつもの+長野。理由不明。

(以下、2014年9月2日記載分)

・2015年TVアニメ化のソースはhttps://twitter.com/YA_henshubu/statuses/506310950446587905
管理人さま、おはようございます。

「涼宮ハルヒシリーズ」の1つである「長門有希ちゃんの消失」がアニメ化されることになり、TVアニメとしては「涼宮ハルヒの憂鬱2期」以来5~6年ぶりとなりますが、アニメ制作はこれまで通り京アニで行くのか、それとも「らきすたシリーズ」のように他社に変更となるのか気になるところですね。
「らきすたシリーズ」の最新作である「宮河家の空腹」では京アニからOrdetへ変更となりましたけど、今年の角川書店は「甘ブリ」で「氷菓」以来2年ぶりとなる京アニ制作のアニメを主導するので、「長門有希ちゃんの消失」も引き続き京アニでアニメ制作を受け持つのではないかと思いますが、どうなるんでしょうかね?

それではまた。
個人的予想としては制作は30分アニメなら京アニ、ショートアニメなら京アニ以外もありそうかなぁという感じですが、どうなるでしょうね。
管理人さま、おはようございます。

涼宮ハルヒ新シリーズアニメ「長門有希ちゃんの消失」の放送時期が来年春と決まりましたが、らきすたシリーズの「宮河家の空腹」に続き、「長門有希ちゃんの消失」もアニメ制作会社は本編の京アニから他社に変更されるそうですね。
「宮河家の空腹」ではOrdetでしたが、、「長門有希ちゃんの消失」ではサテライトとなるそうですね。
同社はKADOKAWA(主にMF)系アニメだけでも「アクエリオンシリーズ」「異国迷路のクロワーゼ」「ログホライズン」「ノブナガザフール」などもアニメ制作してますが、角川書店本体となるものでは「キディガーランド」以来となるのではないでしょうか?
「甘ブリ」では京アニ制作となったので京アニとKADOKAWA(角川書店・富士見書房)との関係は続いてるものの、「らきすた」と「ハルヒ」のシリーズに関しては京アニはおそらく今後ノータッチということになりそうですね。
「ハルヒ」は劇場版ではTVアニメ本編と同じく京アニでしたけど...。

それではまた。
今回はサテライト制作みたいですね(京アニは「劇場版境界の彼方」の制作などで忙しいのでしょうかね)。MFとは結構縁のある制作会社ですが、角川本体だと2009年10月期の「キディ・ガーランド」以来ですね。
管理人さま、こんばんは。

今日更新の「長門有希ちゃんの消失」の公式サイト(www.yukichan-anime.com/onair/)及びTwitter(https://twitter.com/yukichan_anime/status/569831991291457536)を見ましたが、以前の「ハルヒ本編シリーズ」と同様、MXほかU局系で放送されることとなり、MXが金曜深夜というと「ISUCA」の後番組ということになりますね。MXでの放送時間が5分繰り下がるということになりますが、公式サイトのリンク集(www.yukichan-anime.com/link/)にMXがあることから、MXも製作委員会に加わってるみたいですね?(KADOKAWA関与アニメでは富士見原作の「東京レイヴンズ」(NBC製作)でもMXが製作委員会に加わってましたが)
MX以外の放送局についてはまだ未定ですが、BS11の「ISUCA」は土曜27時枠となってることから、もしBS11でも放送されることとなったら「長門有希ちゃんの消失」もおそらく土曜27時枠に来るのではないかと思いますが、4月期の角川書店系アニメはほかに富士見原作の「トリアージX」もあるので(おそらくこれもU局系でしょう)、こちらもほうも合わせて今後の動向に注目したいところですね。

それではまた。
リンクにMXがあることやMXがUHFアニメの製作委員会に加わっていることはそれほど珍しくないことからすると、おそらくMXは製作委員会に加わっているでしょうね。

枠的には「ISUCA」の後番組とみていいと思いますので、BS11でも放送されるのであれば土曜27:00枠の可能性が高いでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

涼宮ハルヒアニメ新シリーズ「長門有希ちゃんの消失」の各放送局が発表となり(https://twitter.com/yukichan_anime/status/570441881328308224)、BS11も加わってハルヒシリーズとしては初のBS局での放送となりますが、長野(SBC信越放送)でも放送するというのは意外ですね。
詳しい理由はわかりませんが長野県内に舞台のモデルでもあるのでしょうかね?
同じくKADOKAWA(ブランドカンパニーはAMW)が関与だった「あの夏で待ってる」(NBC(旧ジェネオン)製作)では長野県が舞台だったのでSBCでも放送されましたけど。

しかし、今回はアニメ制作がハルヒ本編の京アニではないこともあってか、京アニの地元KBSはやはりハブられたみたいですね。
最近の角川書店製作U局系アニメでKBSでも放送というのは「艦これ」ぐらいですし(同じKADOKAWA製作U局系アニメでは他にMF系の「アブソリュートデュオ」もKBSで放送)。

それではまた。
原作未読ですので長野が作品の舞台(または舞台のモデル。以下同じ)なのかどうか等はわからないのですが、角川書店は原作者在住かつ舞台であればその地域を追加することがあるものの(「勇しぶ」の静岡・「いなりこんこん恋いろは」の京都)、舞台というだけでは追加しませんので(「生徒会の一存1期2期」の北海道)、長野追加の理由が舞台だからとはちょっと考えにくいですね。

ぷよ氏のツイート(https://twitter.com/puyotopia/status/570461509270290434)からすると長野在住ではなさそうですので原作者在住補整というわけでもなさそうで、長野追加の理由は謎ですね。

KBSはもし制作会社が京アニであったなら京アニ補整で追加されたかもしれませんが、京アニでなければやはり追加はされないみたいですね。
管理人さま、こんにちは。

「長門有希ちゃんの消失」のMX以外の一部局の放送時間が発表となり(www.yukichan-anime.com/onair/)、トライアングル局では4月5日日曜24時枠、BS11では4日土曜27時枠(https://twitter.com/yukichan_anime/status/571155984942370818)などMXと同じく、やはり「ISUCA」の後番組ということになりますが、となればもう一つの角川書店系アニメ(富士見原作)「トリアージX」(http://triagex-anime.jp/)の放送局のほうも気になるところですね。
今日(2015年3月1日)の時点では放送局がまだ発表となってませんが、これもU局系となる可能性が強そうだと思うので、もしU局系となったらおそらく「艦これ」or「新妹魔王の契約者」の後番組ということになりそうですが、気になるところですね。
「トリアージX」もBS11での放送となった場合は、木曜or金曜27時枠での放送となるとは思いますが。

それではまた。
「トリアージX」は角川ですので放送枠はともかく放送局についてはいつものU局系の可能性が極めて高いでしょうね(「甘城ブリリアントパーク」は例外中の例外でしょうし)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ