ニセコイ:(2期)、制作決定→2015年4月放送決定→放送局決定→鹿児島でも放送決定。

ニセコイ:(2期)
http://www.nisekoi.jp/

MBS:4月14日より毎週(火)深夜26:30~
MX:4月10日より毎週(金)23:30~
南日本放送:4月25日より毎週(土)深夜25:53~
BS11:4月14日より毎週(火)深夜25:00~
ニコニコ動画:4月15日より毎週(水)12:00より無料配信
GYAO:同上

・南日本放送のソースは番組表(http://www.mbc.co.jp/tv/table/next.html)。

(以下、3月9日記載分)

・1期と比べて地上波局大幅カット(最近はアニプレ主導新作UHFアニメがすべて放送されてきた群馬・とちぎもカット)。2期製作が決まる程度には売れたけれど5大都市圏地上波&関東6局セットというすごく広告宣伝費用がかさみそうなことを続けられるほどは売れなかった、ということでしょうかね。
・BS11の25:00枠2つ目。
管理人さま、こんばんは。

「ニセコイ」の2期製作が決まったそうですね(https://twitter.com/nisekoi_k/status/517871841277251586)。
「ニセコイ」も1期が好評だったそうで、2期製作を要望するファンが多かったんだと思いますが、集英社原作の深夜アニメで2期も製作された作品は「ジョジョ」「ぬらりひょんの孫」「To Loveる」「テガミバチ」もあったので、放送時期がいつになるのか今後の動向に注目したいところですね。
1期が2クール(20話)だったので、2期も2クールとなる可能性が高いと思いますが、1期はMBS製作ながらU局系となったので、2期もおそらくU局系で行くのではないかと思いますが。

それではまた。
実は分割だった、というのはなさそうなので、放送開始は早くて来年春・夏頃でしょうか。
もし分割であれば2015年1月期という可能性もあると思いますが、2期発表のタイミング等からみて分割ではなく1期のBD等の売上を見たうえで採算が取れるとみての2期決定だと思いますので、放送時期はもう少し先でしょうね。原作ストックは十分にあるはずでそんなに先になるとも思えませんので、早ければ2015年4月期、遅くとも2015年内でしょうかね。

放送局は1期がU局系ですので2期もU局系の可能性が高いと思いますが、1期が全20話(あえて言えば1.5クール)という微妙な本数でしたので2期の放送クール数はちょっと予想しづらいですね。
こんばんは。
放送局は1期同様MBS制作で他は独立局へネットと言う形になるのでしょうかね・・・(アニメシャワーでの放送が濃厚)
1期がMBS関与・U局系でしたので、2期もMBS関与・U局系の可能性が高いでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

「ニセコイ2期」の放送局&放送日時が発表となりましたが(www.nisekoi.jp/onair/)(https://twitter.com/nisekoi_k/status/574769958590136321)、1期を放送したトライアングルや札名福どころか、これまでずっとMXとともにいっしょにおつきあいでアニプレ製作U局系アニメの同時放送を行ってきたとちぎ・群馬の北関東局までもハブられ、関東地上波ではMXオンリーとなるとは.....。ホントまさかでしたよね。
MX・BS11では1期のアニプレ固定枠(土曜23時30分枠)ではなく、MXは金曜23時30分枠(「アイマスシンデレラガールズ」の1つ前でソニーミュージック系エンタメ番組「E!TV」枠の1つ)となり、BS11では火曜25時枠と日曜の「えとたま」(ポニキャ系)に続き火曜日も25時枠を新設することになりますが。

ここ数年のU局系アニプレ製作アニメは一部の旧作再放送作品(「SAO1期再放送」ほか)などを除き、MXはともかく、とちぎ・群馬でも同時ネットを行ってきたところで、4月期も継続となる「アイマスシンデレラガールズ」に加え、新作となるものも「プラスティックメモリーズ」「ガンスリンガーストラトス」は北関東局でもMXと同時放送を実施しますが、「ニセコイ」の2期がまさかのMXオンリーで北関東局もなしになるとは驚きましたね。
アニプレ製作新作U局系アニメが関東ではMXオンリーとなるのは「みつどもえ」(1期:2010年7月期、2期:2011年1月期)以来、4年ぶりだと思いますが、「ニセコイ2期」だけでなく、「Fateシリーズユーフォーテーブル版」「DOG DAYSシリーズ」も続編ではトライアングルなど放送局を削減したりもしてるので、「ニセコイ2期」の「群馬・栃木とばし」で今後のアニプレ製作U局系アニメの動向が気になるところですね。
アニプレ親会社で赤字続きのソニー本体も当初から別会社となってるエンタメ事業(アニプレ含む)はともかく、TV事業などに続き、オーディオや電子部品などの事業も順次分社化することを発表したばかり(www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/info/strategy2015/pdf/pressJ.pdf)(※ PDFです)だそうだし、アニプレもソニーグループの一員としてコスト削減に乗り出したと言っても間違いなさそうですね。

それではまた。
トライアングル・福岡・北海道については削減も予想の範囲内でしたが、群馬・とちぎも削減になるとは予想していませんでしたね(「ガンスリンガーストラトス」「プラスティック・メモリーズ」などは群馬・とちぎでも放送されることが発表されていたわけですし)。

とりあえず、アニプレ主導新作UHFアニメは必ず群馬・とちぎでも放送されるという状況ではなくなったわけですが、「ガンスリンガーストラトス」「プラスティック・メモリーズ」などは群馬・とちぎでも放送されることが既に決まっていることや来期はアニプレ主導UHFアニメが普段より明らかに多くなりそうというやや珍しい状況であることを考えると、群馬・とちぎではあまり多くの枠が取れなかったのかなとか(放送枠がいつもの土曜深夜のアニプレ固定3枠ではありませんし。)関東U局ではMX以外は特に取る必要はないと考えていそうな集英社作品であることが影響したのかなとかそういう感じを受けますので、アニプレ主導UHFアニメでの群馬・とちぎ無しは単発的で特に続かないような気がします(コスト削減が目的なら他の新作UHFアニメでもエリア人口の少ない群馬・とちぎは真っ先に削減しそうなものですし)。
管理人さま、おはようございます。

10日からMXで放送開始となり、MBS・BS11でも今夜(14日深夜)からスタートする「ニセコイ2期」ですが、何と鹿児島(MBC)でも放送するみたいですね。
MX・BS11などから10日~2週間以上の遅れでスタートとなりますが、九州地区で「ニセコイ」の1期を放送したのは福岡(TVQ)だけだっただけに、1期未放送の鹿児島で2期をやるとは意外でしたね。
鹿児島でアニプレ製作の深夜アニメを放送するのはおそらく本放送より2か月遅れ(2013年3月)の「ビビッドレッドオペレーション」以来だと思いますが、福岡でさえも(現時点で)2期の放送予定がない「ニセコイ」を放送するというのは、番販であることは間違いなさそうですね。

それではまた。
地元絡み等の事情もありませんし発表のされ方等からみてもMBCは番販でしょうね。

鹿児島では1期は地上波放送されていませんが、BS11で視聴可能だったのでその点はあまり気にしないということでしょうかね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ