響け!ユーフォニアム、TVアニメ化決定→2015年4月放送決定→放送局決定→放送日時決定。

響け!ユーフォニアム
http://anime-eupho.com/
http://tkj.jp/info/euphonium/

MX:4月7日より毎週(火)深夜24:30~
サンテレビ:同上
KBS:同上
テレビ愛知:4月7日より毎週(火)深夜25:35~
BS11:4月8日より毎週(水)深夜24:00~
AT-X:4月10日より毎週(金)23:00~
ニコニコ動画:4月11日より毎週(土)23:30より無料配信
管理人さま、こんにちは。

京アニ製作新アニメ「響けユーフォニアム」が4月期にアニメ化されることとなり、ポニキャ関与の京アニ系アニメでは「境界の彼方」「Free」などに続いてということになりますが、今度の「輝けユーフォニアム」では従来の自社原作(KAエスマ文庫)ものではなく、KADOKAWA系(「甘ブリ」など)以外の京アニ製作アニメではひさびさの他社原作で宝島社原作となるみたいですね(宝島社が製作委員会には入ってないのは気になるところですが)。
おそらく芳文社原作「けいおん(1・2期)」以来TVシリーズでは約5~6年となると思いますが、ここ最近の京アニはKADOKAWA系を除き、他社原作の作品には一切関わらず、自社(KAエスマ文庫)原作もののオリジナル作品をアニメ化を続けてきたので、KADOKAWAが関わらない他社原作作品を京アニがひさびさにアニメ化するということでぜひ注目したいところですね。
2015年1月期現在、BS11で「境界の彼方」(土曜23時)の再放送が行われてることから、BS11ではおそらくその後番組となる可能性が高いと思いますが、「響けユーフォニアム」もおそらくU局系となるのではないでしょうか?(4月期のTBS製作枠も「俺ガイル2期」「レーカン」と他社系アニメで既に埋まってますし)
ここ最近、京アニ製作のアニメはU局系がほとんどですが、KADOKAWA(角川書店・富士見)系の「甘ブリ」はひさびさとなるTBS製作枠での放送だったので意外でしたね。

それではまた。
京アニ製作ポニキャ関与ですのでこれまで同様U局系の可能性が非常に高いでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

2015年4月期に放送される京アニ製作新アニメ「響けユーフォニアム」の放送局が発表され(https://twitter.com/anime_eupho/status/563603691718995968)、MX・BS11ほかU局系ということになりましたが、関西では「Free」「境界の彼方」のABCから「たまこまーけっと」「中二病でも恋がしたい」のサン・KBSに戻ることになりますね。
公式サイトから見ても(http://anime-eupho.com/#staff)、「Free」や「中二病でも恋がしたい」などのように放送局が製作委員会に加わってるという様子はなさそうですが、ポニキャ関与のU局系アニメといえば、BS局はBS11となるときもあれば、BS日テレとなるときもよくありますが(例外はBSアニマックスでの放送となった「TARITARI」ですが、京アニ絡みとなるものは現時点では「響けユーフォニアム」も含め全てBS11)、同じく4月期に放送するもう1つのポニキャ関与U局系アニメ「SHOW BY ROCK」(サンリオ原作でMX以外の放送局は現時点では未定)がもしBS局でも放送されることとなったときはBS11になるのかBS日テレになるのか気になるところですね(以前のポニキャ関与U局系アニメでは「ワルキューレロマンツェ」などBSなしとなったのもありましたが)。
現在、BS局で放送のU局系ポニキャ関与新作アニメではBS11で「ローリングガールズ」、BS日テレで「ミルキィホームズ4期」がそれぞれ放送されてますが。

それではまた。
「SHOW BY ROCK」の放送局はどうなるのでしょうね。最近のポニキャ系UHFアニメの状況からみて30分ならBS11かBS日テレかBSアニマックスかはさておきBS放送はありそうですが、30分でなければBS無しもありそうですし、気になるところですね。
管理人さま、こんばんは。

「響けユーフォニアム」の各局放送時間が発表されましたが(http://anime-eupho.com/onair/)(https://twitter.com/anime_eupho/status/573742413480513538)、放送時間は異なるものの、地上波局が全て同日(火曜)で、BS11では翌日(水曜)になるというのは意外でしたね。
BS11では土曜23時枠とはならないそうで。

長らくバンビジュ固定枠だったBS11土曜23時枠は2013年3月末の「マクロスF再放送」終了以降はポニキャ固定枠となっており、「デンキ街の本屋さん」(2014年10月期)以外は京アニが製作となるもの(再放送ものを含む)を放送してますが(2015年1月期は「境界の彼方」を再放送中)、同じポニキャ・京アニの「ユーフォニアム」が別の枠(水曜24時枠)となったということで、土曜23時枠には何が入ってくるのか気になるところですね。
同じく2015年4月期にBS11で放送するポニキャ系の「えとたま」は日曜25時枠に、「SHOW BY ROCK」は月曜27時枠となるので、2015年4月期のBS11土曜23時枠にはポニキャ系アニメは入ってこないとは思いますが。

それではまた。
京アニ主導ポニキャ関与UHFアニメは地上波は水曜深夜・BS11は日曜or土曜深夜というのがこれまでのパターンでしたので、地上波が火曜深夜・BS11が水曜深夜というのは少し意外ですね。

最近はポニキャ系UHFアニメを連続して放送しているBS11土曜23:00枠は来期はポニキャ系新作アニメは入らないことになりましたが、何が入るのでしょうね(さすがに非アニメ枠化は考えられない枠ですので何かアニメが入ることは間違いないと思いますが)。
管理人さま、こんばんは。

該当の記事には現時点でコメントフォームがないのでこちらにカキコします。
今日(2015年10月31日)と明日(11月1日)の2日間は京アニ関連イベント(http://kyoanido-event.com/)が京都市内で開催されてるそうですが、そのイベント内で今日、「響けユーフォニアム」のアニメ続編シリーズ(おそらくTVアニメシリーズ2期となるでしょう)&劇場版の製作発表があったそうですね(https://twitter.com/anime_eupho/status/660425180003434496)(http://anime-eupho.com/news/?id=69)。
最近の京アニ製作アニメで続編シリーズも製作されることになるのは「中二病でも恋がしたい」「Free」に続いてということになると思いますが、他社原作の京アニ作品で続編も製作ということになれば、おそらく芳文社原作の「けいおん2期」(2010年4月期・2クール)以来約5~6年ぶりということになるのではないでしょうか?
最近の京アニ系アニメは自社オリジナルものが主体ですが、「ユーフォニアム」は宝島社原作作品なので他社原作作品のアニメも引き続き手掛けるということになりますが、BD等の売り上げも好評だったので劇場版と合わせてアニメ続編シリーズも製作することになったようですね。

それではまた。
続編の媒体はまだ発表されていませんが、続編とは別に劇場版製作が発表されていることから続編も劇場版ということは多分ないでしょうし、京アニ製作アニメは1期→劇場版→2期という例はある一方、1期→劇場版→OVAといったパターンはまだなかったと思いますので、続編はTVアニメ2期の可能性が高いでしょうね。

(非KAエスマ文庫原作×TVアニメ2期×京アニ制作は「けいおん2期」以来だと思います。ただし、京アニ製作ではなくポニキャ製作ですが。)

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ